• ベストアンサー

ナノ ピコ

inazuの回答

• inazu
回答No.3

ナノ=10の-9乗 1ナノメートル(nm)=0.000000001メートル ピコ=10の-12乗 1ピコメートル(pm)=0.000000000001メートル フェムト=10の-15乗 1フェムトメートル(fm)=0.000000000000001メートル テクノロジーに関しては,今後も発展していくでしょう。 原子核レベルでの操作を行うとなれば,ピコやフェムトとなるのでしょうが,残念ながら今の技術ではそこまでいけていないのでしょう。 将来的には出てくるのではないのでしょうか。 走査プローブ顕微鏡とかはピコ領域といえるのかも。 研究段階では結構やられていると思います。 ただ,加工技術がそのサイズにおいついてこないと, なかなか世に知られるものにはならないのでしょうね。