• ベストアンサー

mixiで自分の写真を悪用されて困っています。

MK0023の回答

• ベストアンサー
  • MK0023
回答No.3

No2です 商用利用はちょっと悪質ですね。 相手の所在地が判るなら内容証明郵便で肖像権侵害だと通告するのが1番効果的だと思います。 自分の意思に反した目的で無断使用され会社もしくは学校等で噂になり精神的苦痛を受けているので即刻削除する様に通告します。 この通告書を受け取り次第削除されない場合は肖像権侵害による精神的苦痛を受けたとして法的処置を行ないます。 こんな感じで内容証明を送るのが効果的だと思います。 書き方は簡単ですし費用も500円未満です。 ミク事務局は対応遅いですからね‥ 今後はプロフの写真やフォトアルバムにはミクIDやマイページのアドレスを載せるのが良いと思いますよ。 肖像権の説明サイトです。

参考URL:
http://www.abc-boys.com/05/020Syozoken.htm