• 締切済み

私の実名と写真を騙ったMixiアカウントを作られてしまいました

3年ほど前、知人に頼まれて写真を撮影されたことがありました。 彼のビジネスに協力して欲しいとのことだったので、快く引き受けました。 昼間の公園で何枚か全身と顔写真を撮られました。 趣味や普段何をしているかも聞かれて答えました。 昨日、Mixiを見てびっくりしました。 私の実名、写真のアカウントがあります。 日記をみると、3年前に出来たものです。 3年間の間に、何回か日記も書き込まれています。 私が彼に教えた趣味やプロフィールがそのまま書き込まれています。 こんな偽ミクアカウントが作られているなんて、私は全く知りませんでした。 その私の偽ミクのマイミクには、写真撮影した彼が居ました。 私の偽ミクの紹介欄に私のことを直接知っていると書いているのは、その写真撮影した彼だけです。 その写真撮影した彼が、勝手に私の名前を使って偽ミクを作ったのだと思います。 写真に撮られることは承諾しましたが、勝手に実名をこんなところで公開するなんて聞いていません。 直接彼に連絡するのは怖いので、知り合いを通じて聞いたところ 彼は「彼女(私)が自分で作ったはずだ。俺は知らない」「彼女(私)に頼まれて写真撮影しただけだ」と言っているそうです。 とても悔しいです!! そこで質問なのですが、この偽ミクの削除はどうすれば可能でしょうか。 また、彼に対して何か法的に請求することは可能でしょうか。 Mixiの運営事務局に問いあわせしましたが、やる気のなさそうなメールが来ただけで、対応してくれそうにありません。

みんなの回答

noname#201579
noname#201579
回答No.5

中学生なので、あまり法律関係は詳しくないので、お力になれないかもしれません。 で、話をまとめると、知らない人に教えたが、自分のプロフを勝手に作られたという事ですよね? 普通は、Mixiの管理者の方が削除してくださるはずなんですが・・・、ちょっと不親切ですね。 ということで、どこに相談しよう?と考えたら、弁護士!!ついでに「そのプロフィールまだ残ってたら、スクリーンショットか写真をとっておいてください!!」。あとで、証拠になるかもしれません。弁護士さんにその事を相談して見ましょう。 顔写真まで使われているのなら、特にです!!さっさと訴えて消してしまいましょう。

• i8oi
回答No.4

女を偽ってお金を集めるんですよー。独り身で寂しい男性とかいますから弱みに漬け込むんですよ~。下心のある人とは会えないからそれまでだと思いますけど。 そのうち見知らぬ人から声をかけられるようになれば、偽ミクだと内部でバレますよね。 それとか、携帯アドレスをたくさん取得するとそれほど多くのアカウントを得られるからつまり、別人になりすましてSNS内で行動できますから最近mixiで携帯アドレスの登録が必ず必要になったのも、このような被害が多発したためでしょうか。 詰問ですが、弁護側が責任を逃れたいからだと思います。責任がとれないと言われてるようなものです。 あの提案ですが、もしできたら私はミクシーに加入状態でずっと放置しているので男性を偽って彼とマイミクになってそのうち「サクラ!」って偽ミクと彼の日記に一気に付けましょうかって消されてアク禁されますね¬_¬) そうなると周囲の男性から責めて行くのは。 偽ミクの日記にコメントしている男性に私から *****はサクラなんです というメッセージを送ると返ってくるのが *****さんは実在してますよ だったりして ってそこは分かりませんが¬_¬) 目には目を!というように mixiにはmixiで対抗するしかないですよ。 男のニックネームならこの掲示板で教えてもらっても恐らくバレない気がしますが私はパソコンからじゃないと入れなくて今実は退院前なので(><) とりあえず、こらしめたいです。 時期をみてメッセージします。でも意味がないと思えば返事を書かないで下さいね。 ではでは。

• i8oi
回答No.3

その彼はなにをしたいんですかね。 サクラをやって男性のアドレスを取得してるのか。とりあえずその彼は二つアドレスを持っていて各々、両方にログインできるんですね。 名誉毀損ですよ! 警察が瞬時SNSに対応できますかね。「これどういう仕組みなの」から始まり何か被害届けを書かされて終わりでは何も済まない。 犯人を特定できているのだから警察に何々容疑の疑いで逮捕してもらい家宅捜索で彼の携帯とパソコンを取り上げてもらい調べてもらうとか。 彼が気付く前に取り抑えないと、怪しい情報を消して証拠隠滅するかもしれないですよ。 警察のニオイをかぎつけるのが早かったりして;; でも弁護士に相談するのは高いし。捕まえて容疑を認めさせるのが一番ですよ! 訴えるぞってかんじですね

takochuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 弁護士に相談しました。 この件、刑事で訴えるのはかなり難しいようです。 また民事で、取れる金額は恐らく数十万円くらいだろうとのことです。 彼が何をしたいのか、私には分かりません。 というか、相談するたびにそれを私は詰問されるのでつらい気持ちになります。 「そんなことをする理由が分からない。だから彼がそんなことをやっているわけがない!」 どうして私がそうやって責められないといけないのか分かりません。 こうやって周囲に詰問される度に、彼には相応の痛みを味わってもらわないと気が済まないように感じます。 ともかく、回答ありがとうございました。

• toppo1969
回答No.2

警察へ連絡するのが一番です。

• yuggc
回答No.1

そんなおおげさな、、、普通に直接電話して、 “録音してるから嘘はつくな。やったのはお前だな。削除しないと訴えるぞ” ハイこれで一件落着。 自分で電話するのが怖ければ頼れる友達に弁護士のフリしてやってもらえば?