• 締切済み

私の実名と写真を騙ったMixiアカウントを作られてしまいました

3年ほど前、知人に頼まれて写真を撮影されたことがありました。 彼のビジネスに協力して欲しいとのことだったので、快く引き受けました。 昼間の公園で何枚か全身と顔写真を撮られました。 趣味や普段何をしているかも聞かれて答えました。 昨日、Mixiを見てびっくりしました。 私の実名、写真のアカウントがあります。 日記をみると、3年前に出来たものです。 3年間の間に、何回か日記も書き込まれています。 私が彼に教えた趣味やプロフィールがそのまま書き込まれています。 こんな偽ミクアカウントが作られているなんて、私は全く知りませんでした。 その私の偽ミクのマイミクには、写真撮影した彼が居ました。 私の偽ミクの紹介欄に私のことを直接知っていると書いているのは、その写真撮影した彼だけです。 その写真撮影した彼が、勝手に私の名前を使って偽ミクを作ったのだと思います。 写真に撮られることは承諾しましたが、勝手に実名をこんなところで公開するなんて聞いていません。 直接彼に連絡するのは怖いので、知り合いを通じて聞いたところ 彼は「彼女(私)が自分で作ったはずだ。俺は知らない」「彼女(私)に頼まれて写真撮影しただけだ」と言っているそうです。 とても悔しいです!! そこで質問なのですが、この偽ミクの削除はどうすれば可能でしょうか。 また、彼に対して何か法的に請求することは可能でしょうか。 Mixiの運営事務局に問いあわせしましたが、やる気のなさそうなメールが来ただけで、対応してくれそうにありません。

みんなの回答

noname#201579
noname#201579
回答No.5

中学生なので、あまり法律関係は詳しくないので、お力になれないかもしれません。 で、話をまとめると、知らない人に教えたが、自分のプロフを勝手に作られたという事ですよね? 普通は、Mixiの管理者の方が削除してくださるはずなんですが・・・、ちょっと不親切ですね。 ということで、どこに相談しよう?と考えたら、弁護士!!ついでに「そのプロフィールまだ残ってたら、スクリーンショットか写真をとっておいてください!!」。あとで、証拠になるかもしれません。弁護士さんにその事を相談して見ましょう。 顔写真まで使われているのなら、特にです!!さっさと訴えて消してしまいましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • i8oi
  • ベストアンサー率29% (34/114)
回答No.4

女を偽ってお金を集めるんですよー。独り身で寂しい男性とかいますから弱みに漬け込むんですよ~。下心のある人とは会えないからそれまでだと思いますけど。 そのうち見知らぬ人から声をかけられるようになれば、偽ミクだと内部でバレますよね。 それとか、携帯アドレスをたくさん取得するとそれほど多くのアカウントを得られるからつまり、別人になりすましてSNS内で行動できますから最近mixiで携帯アドレスの登録が必ず必要になったのも、このような被害が多発したためでしょうか。 詰問ですが、弁護側が責任を逃れたいからだと思います。責任がとれないと言われてるようなものです。 あの提案ですが、もしできたら私はミクシーに加入状態でずっと放置しているので男性を偽って彼とマイミクになってそのうち「サクラ!」って偽ミクと彼の日記に一気に付けましょうかって消されてアク禁されますね¬_¬) そうなると周囲の男性から責めて行くのは。 偽ミクの日記にコメントしている男性に私から *****はサクラなんです というメッセージを送ると返ってくるのが *****さんは実在してますよ だったりして ってそこは分かりませんが¬_¬) 目には目を!というように mixiにはmixiで対抗するしかないですよ。 男のニックネームならこの掲示板で教えてもらっても恐らくバレない気がしますが私はパソコンからじゃないと入れなくて今実は退院前なので(><) とりあえず、こらしめたいです。 時期をみてメッセージします。でも意味がないと思えば返事を書かないで下さいね。 ではでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • i8oi
  • ベストアンサー率29% (34/114)
回答No.3

その彼はなにをしたいんですかね。 サクラをやって男性のアドレスを取得してるのか。とりあえずその彼は二つアドレスを持っていて各々、両方にログインできるんですね。 名誉毀損ですよ! 警察が瞬時SNSに対応できますかね。「これどういう仕組みなの」から始まり何か被害届けを書かされて終わりでは何も済まない。 犯人を特定できているのだから警察に何々容疑の疑いで逮捕してもらい家宅捜索で彼の携帯とパソコンを取り上げてもらい調べてもらうとか。 彼が気付く前に取り抑えないと、怪しい情報を消して証拠隠滅するかもしれないですよ。 警察のニオイをかぎつけるのが早かったりして;; でも弁護士に相談するのは高いし。捕まえて容疑を認めさせるのが一番ですよ! 訴えるぞってかんじですね

takochuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 弁護士に相談しました。 この件、刑事で訴えるのはかなり難しいようです。 また民事で、取れる金額は恐らく数十万円くらいだろうとのことです。 彼が何をしたいのか、私には分かりません。 というか、相談するたびにそれを私は詰問されるのでつらい気持ちになります。 「そんなことをする理由が分からない。だから彼がそんなことをやっているわけがない!」 どうして私がそうやって責められないといけないのか分かりません。 こうやって周囲に詰問される度に、彼には相応の痛みを味わってもらわないと気が済まないように感じます。 ともかく、回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toppo1969
  • ベストアンサー率39% (64/162)
回答No.2

警察へ連絡するのが一番です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuggc
  • ベストアンサー率9% (5/52)
回答No.1

そんなおおげさな、、、普通に直接電話して、 “録音してるから嘘はつくな。やったのはお前だな。削除しないと訴えるぞ” ハイこれで一件落着。 自分で電話するのが怖ければ頼れる友達に弁護士のフリしてやってもらえば?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • mixiの写真

    最近mixi使い出した初心者です。 そこで聞きたいことがあるのですが、前マイミクさんの日記を見てたら妙なことに気が付きました。 日記の写真って普通最一番上に3枚だけしか貼れないんですよね? でもその人は文と文との間に何枚も写真を貼っていたんです。 このやり方ってどうやるんですか?

  • mixiに実名でからかわれています。

    私はmixiに登録しているのですが、個人情報に触れるようなこと(実名、学生なので学校名)は書いていません。 ですが、付き合っている彼氏のmixi日記には酔っ払っていることもあって、 私の実名などを入れたいやらしい内容の書き込みをよくみかけます。 (その友達も便乗してふざけたコメントを入れています) 初めの頃はこれくらいは男だからしょうがないかと思って見過ごしていたのですが この間彼の友達のmixiにもいやらしい内容で書かれていたのを発見し、 私は「いいことならまだしも、そういう内容に実名を出すのはやめてほしいし削除して欲しい」と言ったのですが、 「何で嫌なのかがわからない。(面白くしているだけ、みたいな)」という返事が返ってきました。 私と彼はごく普通な付き合いをしています。 セフレとかでもありません。 何でそういう内容を世界中の人が見ているサイトに躊躇いもなく書くのか不思議です。 酒の席で言うのならまだしも。 男の人はある程度そういうものなのでしょうか? 考えすぎかもしれませんが、彼氏は明らかに本人を特定できる内容を書いています。他にも色んな度の過ぎた事を書いておりトラブルに巻き込まれないか心配です。 もちろん自分の事が一番心配ですが。 私がmixiを抜けても勝手に書かれたらしょうがないし、私が削除できるわけでもないし、どういう対処をすればよいのでしょうか?

  • ミクシィのマイミク申請で…

    ミクシィのマイミク申請で… 昨日ミクシィを開いたら、知らない人からマイミク申請がありました。 相手のプロフィールを見ても公開しているのは年齢と性別くらいで、それを見ても誰かわからないので、どうやら全く面識がない方のようです。 私は同じ趣味の人と連絡や交流のためにミクシィをやってるのですが、日記は書いていません。 相手の方はコミュニティに入っておらず、またマイミクを見ても共通のマイミクらしき方は見当たらりませんでした。 なので、なぜ私にたどり着いて突然マイミク申請をしてきたのかさっぱりわかりません。 いきなり誰かもわからない人とマイミクになるのも嫌なのですが、マイミク申請を断ってもいいのでしょうか? ミクシィを始めてからこんなことは今までなかったので、どうしていいかわからなくて困っています。 誰かアドバイスをお願いします。

  • ミクシィのマイミク削除について

    ソーシャルネットワーキングサイトのミクシィをやっています。 ミクシィの中で、なんとなく見つけた日記にコメントを 記入したら、その日記の方(以下Aさんと呼びます)からマイミクの登録依頼がきました。 まだミクシィをやり始めた頃だったので、その方をマイミク登録しました。 しばらくやっていると、Aさんは一日に何度も日記を更新して、新着日記の欄がAさんだらけになってしまいました。 最近、ミクシィの新機能で特定のマイミクメンバーからの新着情報は掲載しないという 機能がついてもちろんその機能を使ったのですが、 他にもプロフィールの写真なども明らかに肖像権にひっかかるアーティストの 写真をとっかえひっかえ入れ替えているので若干 不快とかいうかよい気がしません。 当初からAさんのページにはアクセスしていないので もうマイミクから削除しようかと思います。 そこで質問なのですが、このマイミクから Aさんを削除した場合、Aさんにはなにか通知が来るのでしょうか?

  • mixiをやっている方にご回答願います

    mixiをやっている方に、ご助言を願います。 mixiで、マイミクを要請してくる人がいますが、承諾をしてマイミクになって頂いても、その後日記にコメントをしてくれないどころか、足跡さえも付けない人がいます。マイミクを要請してくるからには、その相手のプロフィールや日記などをチェックした上で、自分と気が会うことからマイミクを要請してくるのではなかったの?と疑問に思ってしまいます。ただ、単にマイミクの数を増やしたいだけのマニアがいるの?とも思ってしまいます。 私から相手にマイミクを要請する場合は、そういった考えで行動をしているのですが・・・mixiをやっていらっしゃる他の皆さんは、快適に楽しんでいらっしゃるのでしょうか。 また、中には少なからずも、メルアドをしつこく聞いてくる人もいます。mixi上のやり取りだけでは、満足いかないってコトなのでしょうか? これ以上、無駄にマイミクの数を増やしたくないというのが、本音でもありますが、その一方で、やはり今後も良いマイミクさんに出会いたいという気持ちもあります。 ちなみに、マイミクを要請してきた方については、その方の日記のコメントや相手にもちゃんと日記コメントをしているマメな人か、とかチェックしています。 たかが、mixi。されど、mixi。 お互い、快適にmixiを楽しむには、どのような方法が宜しいのでしょうか?良い方法がございましたら、ご助言をお願い致します。

  • mixi プロフィール写真

    mixiのプロフィール写真って3枚まであげられるじゃないですか、 それでマイミクさんの画像で今表示されてるのよりもう一枚のほうがいいなと思い、 そちらを自分のマイミク一覧で表示したいのですが、どうすればいいのでしょう? それとも画像は固定でこちらから変えることはできないのでしょうか。 でもそうしたら別に3枚上げられる魅力っていうのはあまりないですよね……?

  • mixiのプロフィール画像について

    mixiのプロフィール画像で、友人向けには写真を設定していて全体向けには何も設定していないのですが、 誰かの日記やボイスにコメントをした時自分のプロフィール画像が一緒に出ますよね? その時マイミクではない人から見る私のコメントのプロフィール画像は見えていないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • mixiがわずらわしいです

    数年前からミクシィをやってますが、最近特に面倒くさくて、煩わしく感じます。 特に煩わしい点は、 1、日記を更新するとその更新情報が一斉にマイミクのメルアドに送信される 2、コメントつけたりつけなかったり、足跡あるのにコメントなかったり、 はたまた足跡消してるかもしれないとか色々想像して嫌な気持ちになる。 3、自分のログイン時間が表示されてしまう。 等です。 びっくりしてしまうことが多々あります。 人によっては、長いことログインしていないと何してるか気になるようです。 (リアルで長い事会ってない人) かといって、今更退会するのも面倒ですし、それさえ、何か言われそうです。 (いきなり止めて、誰か嫌いな人がマイミクにいたのかな、とか勘ぐられそうで。) かといって、放置しておくのも、嫌な感じです。 プロフィール欄を編集し直すのも、気を使います。 (いきなり今までと違う感じに書き直すと、どうしちゃったの?となりそうで。) 表面上、無関心を装いながら、実は興味津々で他人の一挙手一動を実は上から下まで 隅々まで見るのが好きな、いかにも日本人らしいSNSだなぁって、思います。 あと前述の「人間関係が面倒くさい」に登場する友人もマイミクにいますが、 彼女はミクシィ登場時からミクシィ大好き人間で、 私よりもマイミク数が多いことを誇りに思っていそうです。 マイミクの数が友だちの数イコールではないし、 そもそも友情の深さと友人の数の多さって、全く無関係だと思うのですが。 今現在は、ミクシィは、たまに私のプロフィールを見て 好意を持ってくれた方と新しくマイミクになることが嬉しくて、続けています。 ただ、それだと、 ログイン記録が残り、また日記更新していないと、色々と勘ぐられてそうなのが、面倒くさい。。 かといって、短い日記を更新しても、コメントはつきますが、 久しぶりなのに、読んでるくせに、コメントつけてくれない人もいたりして、 嫌な気持ちになります。 最近はツイッターとかfacebookをよく使っているので、そちらにシフトしつつある、ってことを、日記に短く書いて、 それでとりあえず日記は更新しないでおこうかなぁ。。

  • mixiをしてたという証拠

    彼が裏ミクをやっていました。 なぜ分かったかというと 浮気相手に『mixiの○○です』と携帯からメールが送られており、○○を検索したら一人該当者が見付かり確認したら、彼の携帯からのメールに添付されてた 写メと同じ写真がその日記の中にあったからです。 (両方の写真には我が家のこたつカバーが写ってて明らかに彼が撮ったもの) でも彼に聞いてみると違うと言い、『俺は△△で登録してるから見てみろ』と言われ、確認すると確かにありました。 そして私が裏ミクの事を 聞いたあと、○○を見ようとしたら既に退会されてました。 その裏ミクが彼だったと言うことを証明したいのですが出来る方法ありますか?○○のプロフィールは保護してあるのですが…。 教えてください。

  • mixiでの人間関係について。

    mixiでの人間関係について。 一ヶ月ほど前mixiで同じ趣味の人(同姓、3歳くらい年下)を見つけて、 マイミクお気軽にと書いてあったのでメッセージを送りました。 プロフィールに好きな人が書いてあったため、 私も興味があったので「○○さんお好きなんですか」とその有名人のことに触れました。 そのことは軽く流れてすぐにマイミクになってくれたのですが、今プロフィール見たら その有名人の名前は伏せ字になっていました。 「恥ずかしいけど」と言っていたので、聞いてしまって良くなかったでしょうか? 「余計なこと聞いちゃったかな」とメッセージで謝るのは今さらですよね? 私のせいで書き直した感じがして、気になりました。

このQ&Aのポイント
  • DCP-J577N Printerを使用しているがプリンターの初期パスワードを求められているが、製品背面のラベルのPwdの右側に印刷されているとありますが、Pwdありません。
  • DCP-J577N Printerの初期パスワードが製品背面のラベルに印刷されているが、実際には印刷されていない状態です。
  • DCP-J577N Printerのファームウェア更新ツールを使用しているが、初期パスワードの入力を求められており、製品背面のラベルに印刷されているとの情報がありますが、実際にはパスワードが印刷されていないことが問題です。
回答を見る