• ベストアンサー

出資しろって・・・

友人が資産運用の会社をしています。 この不景気な時期に「儲かって、儲かって仕方がないんだ。 お前も出資してみないか?期間限定で月末までに金を用立てて オレに預けてみろよ。」としつこく迫ってくるのです。 株やらファンドやら知識のない私をカモにしているのでしょうか? サブプライムローン問題で日本もあおりを受けているから、 儲かって仕方がないというのはウソですよね? それとも儲かるところは儲かっているのでしょうか? 世間的にどうでしょうか?ご意見をたまわりたく・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahohdori
回答No.1

いま儲かっているのは原油投資家と穀物相場で好転している投資家だけでしょう。 株は、上海とインドだけでしょう。それ以外はダメですよ。 「儲かって、儲かって仕方が無い」のはアラブの石油王だけでしょうね。 「何に投資すればそんなに設けられるのか」と聞いてみて、 即座に返答が無いようなら、詐欺に近い行為ですよ。 私なら、友達の縁を切りますね。

doran5197
質問者

お礼

原油と穀物相場の投資家、上海とインドの株ですか・・ 友人の言っている話にはそういったことが全く出ていないので 儲かっているのは嘘ですね、やはり。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• origy
回答No.5

「金儲けなら自分でやるよ。自己責任で・・。」と逃げましょう。それでもしつこかったら、詐欺でしょう。絶交するのを覚悟しましょう。

doran5197
質問者

お礼

ありがとうございます。 逃げてみます。 友人は口のうまいヤツでいつも 私を翻弄してくるのです。 絶交覚悟で事に当たります。

• masuling21
回答No.4

出資というのは、その運用会社の株主になることです。 そうではなくて、運用益を目指すお金なら投資です。 問題なのは、金融商品取引法が出来て、金融商品を売る場合はメリットだけでなくリスクの説明をして理解した客のみに販売しなければならなくなりました。 よって、友達の話は、冗談だと思います。

doran5197
質問者

お礼

冗談ではありませんよ。 なんだか立派なパンフレットを20部ぐらい 渡されて、「お前の知り合いにも配ってくれ」 などと言われているのです。 リスクの説明はこれっぽっちもありません。 なるほど、金融商品取引法に引っかかってくる訳ですね。 ありがとうございました。

• myeyesonly
回答No.3

こんにちは。 おそらく間違えなく詐欺ですね。 カモにするつもりだと思います。 株をやる人が状況がよくてオイシイ状態であるなら「オレに預けてみろ」とは言わないでしょう。 「おまえもやってみないか」というと思います。 資金搾取の手段ですね。

doran5197
質問者

お礼

そうですよねー。預けるという表現がアブナイニオイが ぷんぷんしているんですよー。 私はやっぱりカモられそうになっているんですよね。 ありがとうございました。

• actofgod
回答No.2

サブプライムローン問題による株価下落を受けて 昨秋までは個人投資家も離れ低迷していましたが 株価先行きの不透明感は強いものの 日経平均株価が13000円程度では積極的に買いに行く人も多いのが現状のようです。 証券会社に口座開設する人は2月末時点では2ヶ月連続で増えているようです。 とはいえ、このような取引を始めるのなら、まずはご自分で勉強してから 投資するのがいいと思います。 ご存知の通り株や債券、投信などは元金が保証されるものではありません。 ご友人がどれほどの敏腕ファンドマネージャーかはわかりませんが 自分のお金のことですから、最悪のことを考えて判断された方がいいです。 やるのなら、かわいい金額でお試しで預けてみるのがいいと思います。

doran5197
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。勉強不足という事自体が リスクが高いですよね。 まずは勉強します。 友人の口車には乗らないように致します。