• ベストアンサー

安定性重視で資産運用する方法

現在、当面の生活に支障のない資産が2億円あります。 これを5年~10年間運用したいと考えております。 銀行預金ですとあまりの低金利で目眩がしそうですし、 株式では先日のサブプライムローン破綻をきっかけとした 株式市場の下落でちょっと痛い目をみました。 年利3%程度で十分と考えているのですが、 これまでに運用経験もあまりないので、経験のある方の ご教授を頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

3%程度の利回りということは、安全資産である国債やネット銀行の定期預金の利回りより大きいのでリスクはそれなりにあります。たとえ安全そうな社債であっても一つの資産に全部投資するのは避けたいですね。つまり分散ポートフォリオは必須でしょう。 モーニングスターにらくらくファンドナビというのがあるので、ポートフォリオの参考になると思います。 http://www.morningstar.co.jp/tools/rakuraku/ 計算していないのであくまで私の直感ですが、3%だと以下のような感じにすると思いますね。 60%を債券(ネットバンクの定期預金が国債より利回りが良い。ペイオフがあるので1千万円ごと別の銀行に。何%かは利回りの良い社債を買っても良い) 15%を日本株(個別企業の株はリスクが高いのでTOPIX連動投資信託やETF) 10%を外国株(MSCI Kokusaiに連動する投資信託やETF) 15%を外国債券(外貨MMF、ドル・ユーロ・豪ドルを5%ずつ) 株式や外国債券は更なる下落の可能性があるので、リスクを避けるためにドルコスト平均法で1,2年かけて10回程度に分けて買うのがよいと思います。

nonno36
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 回答内容には少々具体的で驚くと共に私では 考えもつかない方法で投資されているものだと 感心してしまいます。リンク先是非熟読して、 安易に投資に走らない様にしたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

時間をかけて勉強されるのであれば、書籍を推薦しておきます。投資する金額からいって、全部買って勉強してから投資しても遅くはないし、十分元が取れると思います。 内藤忍:【新版】内藤忍の資産設計塾、自由国民社 竹川美奈子:投資信託にだまされるな!、ダイアモンド社 朝倉智也:投資信託選びでいちばん知りたいこと 、ランダムハウス講談社 

nonno36
質問者

お礼

重ね重ね回答頂きありがとうございます。 アマゾンで検索したらすぐにあるようですので、 是非勉強させて頂きます。ご親切感謝致します。

  • katokato
  • ベストアンサー率41% (65/156)
回答No.4

運用でリターンを求めるには安定した商品はかなり少ないです。三菱系証券のファンドは一部元本保証があるのでは?  また都心不動産賃貸物件も5%以上です。但しリスクはご存知の通りです。 資産を何処かに預けられているのならそこで話をするのがベストと思います。そして、ちょっと違う金融会社に飛び込んでみて話を聞くのがいいと思います。大手の古い会社ならとって食われることはありません。 あと、英語ができるなら海外に眼を向けるのが良いと思います。旅費+土産代が軽く超える運用は可能です。海外投資は自分から求めないと得られない状況ですから、知らない会社と付き合うリスクはあります。 基本的なことは、国内銀行の数商品だけで安定3%運用は無理です。銀行商品はしろうと門外漢がセールスして誰も責任取らないと思ったほうが良いです。 安定の基本は分散投資です。資産は手元に置かれているのでしょうか?余計な話ですが、全額一緒に持ってるのがリスクとなります。せめて会社や場所や置いておくエリアを分散したほうが良いと思います。

nonno36
質問者

お礼

ご回答ありがとうござます。 >運用でリターンを求めるには安定した商品はかなり少ないです。 その様ですね。私も3%が妥当かどうかは判らなかったのですが、 どこかの銀行が年利1%の定期預金を発売したら多くの預金者が 集まったと聞いたので、3%程度なら何かあるのでは考えたまでです。 >資産は手元に置かれているのでしょうか?余計な話ですが、  全額一緒に持ってるのがリスクとなります。 その点もルーズというか知識が無いというか、某地方銀行に一括で 預けっぱなしです。笑えないですね。

  • janjanja
  • ベストアンサー率24% (33/137)
回答No.2

 3%ぐらいということなら、大手銀行の劣後債が良いかと思います。  通常の債券と比べて、会社がつぶれた時の返済順位が遅れるなどデメリットもあり、当然元本割れのおそれはありますが、その分通常の債券よりは金利が高めです。通常の債券だと、よほど信用リスクの低い企業でもない限り、2%台はまずないと思います。  昨年頃からしばしば売り出されています。最近では三井住友銀行が出したと思いますが、まだ売っているかは分かりません。  年3%コンスタントということでなく、10年間でトータル30%ぐらいの運用(失敗すると30%ぐらいの目減り)ということでしたら、日経平均のETFというところかと思います。日経平均とほぼ同じ価格で連動します。今7500円ぐらいですから、まあ30%ぐらい下がって5250円ぐらいが底値と思えるなら、やってもいいとは思います。  投資のプロから見ると、「つまらない運用」ということになりますが、安全性を考えればこんなところですかね。

nonno36
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 回答者様の回答で劣後債・ETFとありますが、 現在の私には???です。すいません素人同然ですので、 でも判らない事は必ず調べて今後の運用に役立てます。 年平均3%コンスタントは安全性を考えた場合には、 やはり高いハードルの様ですね。 その他の意見を含め参考になりました。

回答No.1

 安全性重視なら、今年は「投資」と名の付く物を一切行わないのが一番かと思います。リスクを取れるなら、今年もう一度爆下げがあったときに株式を購入します、私なら。  年利3%ですか、為替リスクを取れば別ですが、そうでないなら外国債券もダメですし。。。倒産リスクをとってもいいのなら、転換社債でしょうか。

nonno36
質問者

お礼

早速ご回答頂きありがとうございます。 回答者様が仰る >安全性重視なら、今年は「投資」と名の付く物を一切  行わないのが一番かと思います。 この言葉は経済誌でも読みましたし、確かにこの時期は 投資より現金として資産を保有するのが良いのではと 考えていました。確かにリスクは極力避けたいので皆様の 回答を参考に今一度勉強してから取り組みたいと思います。

関連するQ&A

  • 資産運用

    10百万の運用方法でよい方法は何ですか? 考えられるのは、定期預金年利0.2%ぐらい、保険会社の一時払い年利0.6%ぐらい、株式投資、投資信託リスク大きい。できれば毎月年金形式で受取れる商品が希望です。どうか良いアドバイスを下さい。

  • 個人資産(貯金)の運用

    個人資産(貯金)の運用 銀行の普通口座と定期預金に貯金がありますが、金利が低いので定期預金でさえ預けておくだけになっています。 ローリスクローリターンで元本は保証されて定期預金よりもっと利回りの良いもので資産(貯金)運用したいと思っています。 個人国債と社債が思い浮かびますが、個人で購入できるのでしょうか? 固定金利と変動金利ではどちらが良いのでしょうか? 国債は国が破綻しない限り満期後に利子と共に戻ってきそうで、安心できそうな感じがします。 社債は大企業のものを選べばよっぽどのことが無い限り倒産は無いと思うのでこれも安心な気がします。 メリット・デメリットをあげて教えていただけると助かります。 他にも良いものがあれば教えてください。

  • 資産運用について

    資産運用について 最近日本の国債破綻について論評した記事が目立ちます。内容は真実に裏打ちされている感じがします。 個人資産の運用をどうすればいいのか心配になります。どうすればいいのか考えがあればご教唆お願いします。 現在の資産は自宅、現金 10%,定期預金 60%,株式投信等 30%です。 外貨の長期保有も米国の赤字、ユ-ロの不安定等ちょつとと思われます。 金なども高値かなとおもいますが 株や金、土地などにシフトしたほうがいいんでしょうか このての質問に答えてくれるところはありますか

  • 資産運用をしたいと考えています。

    資産運用をしたいと考えています。 低金利 または、低配当でもいいので、元本割れしなくて、できれば、盗難や風災害にあっても保証または、大丈夫なのはありますか? 銀行預金以外でお願いします。

  • なぜ金融資産が20兆円も減少するの?

    最近、アメリカのサブプライムローン問題から、リーマン破綻などが起き、米経済の下落の波紋が全世界に影響を及ぼし、日経平均が8000円台になったりして、株式全般が下落の一途をたどっており、金融資産が20兆円下落したとニュースでもやっていますが、なぜ20兆円下落するのでしょうか? 金融資産から別のものに投資を切り替えているから、株式の価値が下がっているということなのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 三井住友銀行が「あなたの資産運用承ります」って書い

    三井住友銀行が「あなたの資産運用承ります」って書いてましたが、資産運用が下手くそで金融庁の長官からダメ出しを食らってる三井住友銀行に誰が資産運用を頼むんですか? 三井住友銀行が資産運用が得意って聞いたことがないんですけど。 自分ところの普通預金の金利のパーセンテージすら他行より上げれてない三井住友銀行が資産運用したらコケるでしょうに。 せめて他行より定期預金の金利を超えてから言えよタコって感じですよね? なに考えて物を言ってるんでしょう。

  • シロウトの資産運用

    資産運用したことがありません。 どシロウトです。 普通預金していたので資産運用を始めようと思うのですがお勧めがありますか? 数千万円ほど運用できます。 来れば経験者で実績のあるかたのご指導を宜しくお願いします。

  • 株式投資以外の資産運用

    株式投資を7年しています。 サブプライム・NHK職員のインサイダーを聞くと 個別銘柄に投資するのが馬鹿らしくなりました。 そこで質問です、個別銘柄への投資をしないで資産運用をして なおかつ実績を上げているかたが居たら具体的に教えてください。 例えば、投資信託の分散投資、外貨の定期的な売買、実績年利5% などです。 インデックスファンドに関する抽象論など、屁理屈はいりません。

  • 被成年後見人の資産運用

    非成年後見人の資産にゆとりがあって、定期預金だけではもったいないという場合、株式などでの運用をしてはいけないのでしょうか? もちろん安全な資産運用が求められると思いますが、そもそも年金資産でガンガン株を買って株価下支えや下手糞なパッシブ運用をしているのに株が危険だとか言うのは全く筋が通らないように思いますが。

  • 株と債券が同じ方向に進むとは?

    最近債券(金利)の勉強を始めた初心者です。 本を読んでいたら「株式と債券市場が同じ方向に進む」とあり、そこでは 株式市場上昇・金利上昇(債券市場下落)、又は株式市場下落・金利下落(債券市場上昇)とありましたが、別の本には「金利の上昇は、株式市場にとってマイナスで株式が売られて預金に振り替えられる」とありました。これだと株式市場下落・金利上昇(債券市場下落)ということになると思うのですが。 「株と債券が同じ方向に進む」とは、どちらのことを言っているのでしょうか。ご存知の方、宜しくお願い致します。