• 締切済み

次の爆弾は?

初めまして、株でなくて、255の 投資をやっているものですが 宜しければ、お教え下さい。 アメリカのサブプライムローンも なんだかこのまま終わりそうな雰囲気ですが、この次の爆弾は 何でしょうか 中国のバブル位ですか? これは、どれくらい日本に波及するのでしょうか。ファンドが買っているのは分かりますが、日本企業が直接影響受ける割合は少ないようにも思えるのですが。(中国から調達はしているでしょうが、売り込んでる割合は少ない、と思ってる) 逆に、行くところの無い金が、日本に帰ってきたりで。 そういう言い方すると、サブプライムローンだって、(輸出べったりの企業で無いかぎり)企業業績に直接リンクは無いように思え、それが今回の意外と早い回復なのかなと、思ったりしているのですが。 いずれにせよ、内在している次の問題点は何なんでしょうか

みんなの回答

回答No.5

外在的な要因としては イラン地下核施設に対する米・イスラエルの空爆とかの懸念でしょうか 原油価格の更なる高騰を招来する可能性もあります

回答No.4

爆弾?(@@) 爆弾=株式相場自身では?=特にアジア株=中国・香港・シンガポールetc. アジア株・欧州株・米株、特にアジア株はかなり高々度恐怖症、高度1万で綱渡りをしているように見える。 例:http://finance.yahoo.com/q/bc?s=000001.SS&t=my&l=on&z=m&q=c&c= 上海総合指数(対数メモリ) 肥大化した世界の投機マネーのことを考えると、外的な問題で(例:サブプラ)大崩れ・大暴落はないと思う。少々の問題は消化して飲み込んで仕舞うほど、投機マネーが肥大化したと考えています。 世界全体でみれば、ここ数年低金利・過剰流動性・バブル的・投機市場の拡大といった状態が続いています。(個々の国でみれば違う国もありやすが・・・) 従って、爆弾は、株、自らが引き起こすのでは? 但し、後から、学者・識者・アナリスト・ストラテジストが後講釈をじゃんじゃん出すと思うが、 まあ、後講釈でメシを喰っているアンポンタンな連中は、横に置いといて、大事なことは、自主性・主体性のない東京市場を相手にしなければならならい、我々、日本の個人投資家は、今は、とにかく海外指標に注意する時かな?と愚考しやす。 おいどんは、今、日経・TOPIX以上に海外各国の指標に注意しておりやす。 では、では、期待されていたような答えになっていなくてすいましぇんでごわす。

999taka
質問者

お礼

まとめてで恐縮ですが、お礼申し上げます。 人様の不幸を待っているようですが、定期を積み立てて、まとまった金額になる頃いつも、何かあって、その時255を纏めて買っています。 まあ、毎月コンスタントに255投信買っても、購入コストは、平均化されるので一緒。とされる意見があるのですが、やっぱり、何かの暴落時を待ってるほうが、安い気がして。 評論家の意見は、それが発表された段階で、世の中の動きはそれを、折込済みとして動くので、その節が当たらないそうな。

noname#204885
noname#204885
回答No.3

米国の景気後退ではないでしょうか。私はとても心配しているのですが、他の方々はどうなのでしょうか。 ここ最近出ている米国の経済指標は予測を下回る数値ばっかりです。DOWの方はヘリコプター(でドルをばらまく)バーナンキの追加利下げ期待で能天気に上昇を続けていますが、このまま平穏無事に済むとは思えません。負のエネルギーは再度蓄積されつつあるように思います。

noname#58790
noname#58790
回答No.2

#1様のおっしゃる通りで、 年2割を保障していた米不動産ファンドがどうなっているのかですね。 (どこでどれだけの量を保有しているのか?) サブプライムローンの債権の保有度。 ですから、年を追うにつれ出た時は大きくなる公算を出しています。 来年度(年末以降の動向)を要注意で見ています。 (ここで出ると負債が雪だるま連鎖式になる公算もあります。) 決算の時は要注意ですね。 通常、年末は継続です。この相場では切っても良いと思います。 従来の株式のスタイルを継続していては大きな負債を出す恐れのある相場だと思います。 10月、 全く頭使ってません。相場の風のみ読んで大当たりです。^^; フグの毒がどこまで無いのか? これは経験でしょう。 どこにあるのか? これは為替相場と各国相場とのギャップが良い判断基準になると思います。 12兆と言うと、日本のバブル崩壊時の3社程度の負債です。 早急に対処せず、数年後、負債は膨らんで行きました。

• avocad
回答No.1

サブプライムローンはまだ終わったわけでは有りません。 これからまだ出てくるそうです。 今朝のオープニングベルでやっていました。