• ベストアンサー

海外のファンドと国内ファンド

はじめて質問します。投資信託をはじめようと思っていますが、資産運用として三井信託で日本の投資信託を薦められました。海外のヘッジファンドの運用とサブプライム問題が複雑に絡み合って、何故損失が出る(危険だ)か分かりません。格付けも信用できるのでしょうか? 海外ファンドリスクと国内型の違いを教えていただけますでしょうか? 国内の証券会社が扱ってる外国ものの投資商品との見分けがつかないような気がします。国の省庁の規制とかもあるとお聞きしたのですが。そのあたりを踏まえてご指導いただけるとありがたいのですが。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • otupte
  • ベストアンサー率64% (22/34)
回答No.3

海外ファンド(オフショアファンド)は運用する資金が国外に出て、外国の金融機関が管理、運用する投資信託です。 これらの金融機関はそれぞれの国の管轄下にあり日本の金融庁(監督)とは何ら関係ありません。従って規制の対象外です。 ただし海外ファンドを買うには国外送金するか、直に持っていくかしかない。 これに対して日本の証券会社が扱う投資信託は、金融庁の管理下にあり日本の運用会社が資産の運用や管理を行います。 exメルリンチやモルガンといったってこれは海外ファンドではありません。 日本の証券会社が扱ってる投資信託は殆どmutual fundと言って空売りをしないファンドであり、 リスクヘッジとしての「売り」をせず長期保有による手法を用いています。 これに対してヘッジファンドは市場相場と相対して投機対象に空売りをかけ先物で買い戻すという 手を使います。そうはいっても完全なリスクフローにはなりません。 サブプライムについては、やはりローンの焦げ付きでヘッジファンドの抱える関連金融商品の損失があるので ファンドに融資する銀行や証券会社にも被害がどんどんでている状況です。 これだけは言えますが評価の高いヘッジファンドであっても、投資結果を予測するのは極めて困難であり、格付け は参考にするくらいで丁度いいんじゃないでしょうか。 現在の流れとして米国債はもちろん、米ファンドに手をだすのは危険だという認識が常識になりつつあります。

moe_moe1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素人にも分かり易い説明ありがとうございました。 ヨーロッパ諸国のつまりユーロ建ての方向でと言われました ドルの暴落はやはり不安です。

その他の回答 (4)

  • 1qaa
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

ヨーロッパ系のファンドでしたら例え$が崩壊してもそれ自体のリスク回避しているからいいのではないですか? ポートフォリオ式で資産の移行もありではないでしょうか? 参考にURLをつけておきます。

参考URL:
www.dominion-funds.com
moe_moe1
質問者

お礼

どうもありがとうございました。そうですね、そのラインでも 検討させていただきます。 ドミニオンユーロファンドも大変参考になりました。

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.4

海外のヘッジファンドは最低1億円(100万ドル)とかなりますが、資金力ありますか? 銀行が勧めるのは、日本の運用会社が運用する投資信託が主です。投資先が新興国、先進国と色々あります。 外国の証券会社に口座を開けば取引できます。米国ならETFが豊富なので、それが良いのでは? まず、基本から勉強すると良いと思います。今は、適合性の原則といって、よく理解できない人には売らないことが法律で義務付けられています。

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.2

「海外」と「日本」で質問されていますが、それはあまり関係有りません。 大きく異なるのは「一般の投資信託」か「プライベートエクイティ(ヘッジファンド)」かの違いです。 海外のヘッジファンドの運用というのは、投資家から資金を集めて、専任のファンドマネージャが自分の裁量で運用します。このとき、どんな取引をしたかはそのファンドマネージャの裁量に大きく任されています。そして、どんな取引をしたかということは逐一は投資家にも通知されません。ですので、高いリターンを求めて、ハイリスクな商品に一極集中したり、レバレッジをかける運用(100億円で1000億円分の債券を買う等)ができます。 そのため、利益が出るときは大きいですが、損する時も大きくなる可能性があります。 これに対して一般の投資信託の場合、日本の会社のものであれ、アメリカの会社のものであれ、逐次その成果が記録され、保有しているポジションがオープンにされます。そして、一般的にはレバレッジは使いません。 そのため、サブプライム問題があってもサブプライム証券そのものによる損失を抱えた投資信託はほとんどありませんでした。(持っていても保有財産の0.5%がサブプライム証券といった程度) また、運用方法についても目論見書に運用ルールが書かれており、そこから外れることはできません。例えば、最大でも総資産の10%以下までしか1つの銘柄に集中できない等というルールがある場合、「この株は上がる!!」とファンドマネージャが思っても10%までしか購入できません。一般の投資信託のファンドマネージャはその投資信託のルールに縛られて運用しています。特にインデックスファンドのファンドマネージャなどほとんどその人の裁量は有りません。ほぼ機械的にインデックスに連動させるための取引を続けるのみです。 海外?日本?というよりは、まずは一般の投資信託かヘッジファンドかの違いで考えられるとよいかと思います。

moe_moe1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 運用方法の目論見書にそのルールがあるんですか・ >ファンドマネージャが思っても10%までしか購入できません 分かりました、質問者さんも投資信託されたんでしょうか

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.1

質問の趣旨が不明です。一番知りたいことは何ですか?

moe_moe1
質問者

補足

文章下手ですいません。 1海外と国内のファンドの差異。(ただし海外の本流である米国のファンドの場合、サブプライムによる損失がどれ程影響しているのか。) 2国外の会社で買いたいのですが、外国の」証券会社に直に買うのは、何か規制があるのでしょうか? 1と2です。

関連するQ&A

  • ヘッジファンドを探しています

    まとまった資金ができたので、資産運用をしていこうと思ってるのですが、ヘッジファンドを一つの選択肢として探しています。 投資信託のようなファンドではなく、ヘッジファンドです。 探してはいるのですが、全く情報が上がっていなくて困っています。 あるとすれば怪しいアフィのサイトぐらいで、なかなか信じ切ることができません。 どうやって調べたらいいのでしょうか?

  • 「ヘッジファンド」について

    資産運用でFPに相談したところ「ヘッジファンド」を勧められました。何となく興味が涌きましたが株とか投資信託と言えばわかりますが、「ヘッジファンド」と言われても素人の私にはどうもよく分かりません。FPの方からもそれなりの説明はしていただきましたが聞きなれない単語も出て一抹の不安を感じています。そこで、(1)「ヘッジファンド」とは一口に言えばどういうものなのか(2)為替・金利・政治情勢等々諸々に対するリスクは (3)買うとしたらどのようなファンドがあるか。 買うとしたら200万円-300万円を考えていますが、どなたかアドバイスお願いします。

  • ファミリーファンド方式ではベビーファンドとマザーファンドの両方に信託報酬を取られるのですか?

    ファミリーファンド方式のファンドを購入する場合に、結果的には、ベビーファンドとマザーファンドの両方に信託報酬を取られるのですか? ジョインベスト証券の『投資生活』と言うファンドを購入しようと思っています。 『投資生活』は中央三井のファンドをマザーファンドにしており、0.6%となっています。 『投資生活』にかかる信託報酬は、ジョインベストへ0.6%払う前に、中央三井のファンドからも信託報酬が取られているのですか? http://www.cmam.co.jp/fund/det/apply.php?type=2&id=21 中央三井のファンド 信託報酬0.8% http://www.cmam.co.jp/fund/det/apply.php?type=2&id=15 中央三井のファンド 確定拠出型信託報酬0.2% https://www.joinvest.jp/trade/toushin/jvfund/tr_index.html  ジョインベストの『投資生活』

  • ヘッジファンドの意味について教えて下さい。

    ヘッジファンドの正確な意味を教えて下さい。不特定多数から投資家を募集するのが通常の投資信託商品等であるのに対し、限られた人間から膨大な資金を集め運用するのがヘッジファンドであると某URLに記載されていました。そうすると村上ファンドなどはヘッジファンドということになるのでしょうか?不特定多数の一般からは資金を募っていないようですし、募集金額は相当な額だと聞きました。ご回答の程よろしくお願い致します。

  • 国内インデックスファンドの違いについて

    国内インデックス型のファンドの購入を検討しています。候補は、三井住友銀行で販売している以下の3つファンドです。 三井住友・225オープン エス・ビー・日本株オープン225 ドイチェ・日本株式ファンド(トピックス連動型) ドイチェ・日本株式ファンドはTOPIX連動型なので、日経平均との連動を目指す他の2つと何となく違うことは想像できます。しかし、信託報酬が高め(年0.7875%、他の二つは年0.63%)になっている理由がよく分かりません。 1.同じ国内インデックス型でこういう違いがでる理由は何なのでしょうか? 2. 他の2つではなく、信託報酬が高めの「ドイチェ・日本株式ファンド」を購入するメリットはなんですか? 3. 同じ信託報酬の「三井住友・225オープン」と「エス・ビー・日本株オープン225」の違いはどう判断すれば良いのでしょうか? 4. これらの投信は、指針となるTOPIXや日経平均株価との連動精度が高いほど優秀と考えれば良いのでしょうか? 投資信託は始めたばかりで、的外れな質問をしているかもれませんが、どなたか教えていただけませんか?

  • このファンドを買うか迷ってます。

    銀行に案内された、これから売り出される大和投資信託のファンドです。 運用は長期で考えています。 20万円から申し込めるので、申し込むなら20万円だけと考えています。ちなみに運用初心者です。 1つは毎月分配型で、外貨以外あらゆるものが入っているのが特徴です。 <分配型> 海外債券50%、国内債券10%、国内株式10%、海外株式10%、 国内REIT10%、海外REIT10% というものです。 もう1つは年2回分配で <成長型> 国内株式25%、海外株式25%、国内REIT20%、海外REIT20%、国内債券5%、海外債券5% そもそも疑問なのが、銀行を窓口にした投資信託はどうなのかということ。 投資会社の信用性のこと。(大和) この分散投資は無難なのかということ。(中身にもよると思いますが、割合や入っている項目的に) 債券の比率を考えると、何となくの素人判断ですが 不動産や株の割合が多い<成長型>の方が良く見えてしますのですが、 そもそもどちらもどうなんでしょう。 ちなみにもう1つ気になる投資信託商品は、 毎月決算型の「グローバル・ソブリン・オープン」というものです。 世界の海外債券の商品で、投資信託の中でも一番資金が集っているものだとか(銀行曰く)。 こちらは小口で1万円からスタートできるそうなのですが。 色々書いてしまいましたが、素人ですので情報薄だったらごめんなさい。 お詳しい方、どうぞよろしくお願いします!

  • ヘッジファンドについて

    日本市場で何かと荒稼ぎしていると言う、噂の外資系ヘッジファンドですが、実際の話しどのくらいの利回りなんでしょうか? また、破綻したヘッジファンドなんかもあるのでしょうか? それから、ヘッジファンドは、空売りで売り浴びせたり、投機的な事も平気でやるのに、投資信託はヘッジしないのは何故なのでしょう?

  • 為替ヘッジありのファンドについて

    海外債権ファンドでの投資を考えているのですが、金融機関で勧められたファンドは全て「為替ヘッジなし」のファンドです。できれば「為替ヘッジあり」のファンドでの運用もしたいと思っているのですが、どのようなものがあるのでしょうか?唯一「グローバル・ボンド・ポート」の資料だけはもらいました。他にも何かありますか?もしかしたら馬鹿な質問なのかもしれませんが、初心者なのでお許し下さい。よろしくお願いします。

  • 海外のヘッジファンドに投資したい

    海外のヘッジファンドに投資したいのですが、入門的な知識はどこで得られますか?

  • 国内小型株ファンドの推奨をお願いします

    国内小型株ファンドを検討しています。運用・信託報酬なども鑑みて、なにか、良いファンドはありませんか。