• 締切済み

光学式マウス

昨年買ったNECのデスクトップなんですが、マウスがいまどきボール式です。 今時でもボール式を売ってるんですね。ボールにゴミがくっついて、清掃が大変なので、光式に変えようと思うのですが、光式ってのは、どのパソコンでもOKですよね?

• Z31
  • お礼率99% (1430/1441)

みんなの回答

noname#66607
noname#66607
回答No.3

ロアス、と言う中国製のマウスを使っています。 最初の、ロアス、は(赤色のLED)←此れは、やたらと、CPU使用率が大きく(重くて)最悪でした。 次に買ったのも、同じロアス(選んだ訳では無く無意識で買った)←は、青い色のLEDで、CPU使用率には殆ど影響が有りません。同じメーカーでも、LEDの色が違うだけで、天と地程の違いが有りましたので、購入時は、販売員に、動作条件(もし、極端に重い場合は返還出来るか確認された方が良いです) -------- 大抵のマウスは、汎用機器ですから、どれでも使えると思いますが、 PS/2タイプの方が一般的にはCPU使用率が軽いような気がします。

Z31
質問者

お礼

ありがとうございました。パソコンショップでよく商品を調べて買います。

回答No.2

大抵大丈夫ですね。 特別な機能の付いているマウスでも、ドライバが同梱されていますので 問題ないですし。 PCによってはPS/2の接続端子が無いものが…って、これも大抵はUSB 変換コネクタが付いてるハズなので大丈夫ですね。 で、ここからは個人的なオススメなんですが。 ちょっとお高くなりますが、光学式(赤い光の出てるヤツ)よりも レーザー式マウスが便利です。 光学式だと誤動作しやすいツルツル面や単色面の上でも高精度で 動作しますよ。

Z31
質問者

お礼

レーザー式マウスですか、参考にいたします。ありがとうございました。

• _Samurai_
回答No.1

はい。

Z31
質問者

補足

ありがとうございました。