• 締切済み

プロパノールについて

お世話になっています。 早速ですが、 ギ酸プロピルHCOOC3H7を加水分解すると HCOOH と C3H7OH になりますよね。 このC3H7OHって異性体がありますが、 例えば1-プロパノールと2-プロパノールがありますが、 この二つの発生の違いって何でしょうか。 つまりギ酸プロピルの加水分解の仕方で1-プロパノールと2-プロパノールがそれぞれ出てくるんでしょうか。 教えてください。

• 化学

みんなの回答

• Tacosan
回答No.1

「ギ酸プロピル」は HCOOCH2CH2CH3 じゃないかなぁ. これだと 1- の方しか出ません. 2- が出るなら HCOOCH(CH3)2 で, これは「ギ酸イソプロピル」と呼ぶべきだと思います.

shin-mind
質問者

お礼

そうだったんですか。知りませんでした。 すっきりしました。ありがとうございました。