- ベストアンサー
走りたい。。。走れない
腰椎すべり症が再発しました。整形外科医からは,重い物を持ったり,長時間立ったりして,腰に負担がかかったのが再発原因と言われ,現在,治療中です。1年半前に発症し,腰椎の骨のズレはそのままの状態ですが,外科的手術をするほどではないとの所見です。 マラソン愛好者なので,また,マラソンを走りたいのですが,スポーツを楽しむ観点から,どういう基本方針で行けば,ランナーにもどれるのでしょうか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんばんわ。 (1)「腰椎すべり症」という病気の内容を良く知る。 (2)発病原因のそのまた原因を考える。姿勢とか,ランニングフォームとか,生まれ持った重心位置とか,遺伝的要素などなど,おおもとの原因を究明する。 (3)原因に対する対策を考える。 (4)症状が落ち着いたら,軽いjogを再開して,練習のある生活をする。走らないと,走るための筋肉が落ちます。 (5)整形外科の「スポーツ外来」を受診して,軽いjogを継続しながら,ランナー復帰のための方策を相談する。遠いかもしれませんが,栃木県那須塩原近くの「福島整形外科病院」は,スポーツ外来ではありませんが,駅伝の名門高校の選手が通ってくる病院です。宮城県仙台市にあり外人留学生で有名な高校とか,埼玉○高校とか,高校駅伝の有名選手の患者もいます。女性の看護士さんにも速いランナーがいますし,医師も走ることを前提に治療とトレーニング・メニューを考えてくれます。 (6)カイロプラチックとかは,腕のよいところがあれば直る可能性があります。要するに,すべって飛び出した腰椎がもとに戻れば,根本的な問題が解決するのですから,押したり,伸ばしたり,もんだりして物理的な方法で治療するこの世界も,医者とは違う角度から評価してよいと思います。ただし,腕のよいところを見つけるのが至難の業ですね。 (7)すべった腰椎がもとに戻ることに成功したときは,すべった原因を踏まえて再びすべらないように工夫をしましょう。 (8)軽くjogした日は,公園の鉄棒にぶら下がって,腰椎を伸ばしましょう。効果ありますよ! 再起できると信じて頑張ってください。 フルでも100キロでも,長い距離は,ゆっくり走る世界ですから大丈夫ですよ。
その他の回答 (2)
- blazin
- ベストアンサー率50% (20268/40180)
元に戻ろうと焦らない事ですよね。 愛好者であって、アスリートではない訳で、楽しく走る事を感じられるには自分との付き合いも大切。 病気もそうですよ。身体に無理なく負担をかけないという前提は守りつつ走るために必要な筋肉をつけるなどの努力はしていきながら、少しずつ走る方向へ持っていけるようにやっていくことでしょうね☆
- dondoko4
- ベストアンサー率12% (1161/9671)
しばらくは控えるしかないでしょ。 今以上に悪化したのでは、日常生活も危ぶまれることになります。 マラソンだけがスポーツではありません。
お礼
回答ありがとうございます。 質問の意図の説明が分かりにくかったようですいません。 <どういう基本方針で行けば,ランナーにもどれるでしょうか? という質問です。よろしくお願いします。
お礼
回答ありがとうございます。 質問の意図の説明が分かりにくくて,申し訳ありません。 <どういう基本方針で行けば,ランナーにもどれるのでしょうか? という質問なので,例えば, (1)「腰椎すべり症」の既往歴のある方の治療経験談 (2)「スポーツ外来」受診した方の経験談 (3)カイロプラテックなどの治療経験談 その他,レース復帰が1年後でも構いませんので,「腰椎すべり症」から再起した人の経験に基づく再起計画とかビジョンとか,具体的な対応方針を整形外科医とは違う観点からご教示願えれば幸いです。 しかし,blazin様がおっしゃように焦らないようにいたします。 回答,ありがとうございました。 また,フルや100キロマラソンが走りたいです。。。