• 締切済み

受験勉強に不安・・・

honeybee08の回答

回答No.2

私も1か月前まで受験生でした。THKTさんと同じで理系です。 私も数学が全くできませんでした。基本問題ですら見ただけで目眩がするぐらい・・・ でもまあ、結論から言うと数学が多少できなくても大学は合格できますよ。 他の科目を9割取れればなんとか合格できるだろうし・・・ ですが実際私も受験真っ只中のときは、数学について非常に悩まされました。 いくらでも難しくなるし、いろんな範囲と組み合わさってるし・・・もうやりたくない!と思っていました。 でも、塾の先生から夏休みにこんなことを言われました。 「数学は難しい。でも、受験数学には限りがある。高校生が解けない問題は出てこない。 ただ、いろんな公式や範囲が組み合わさっているから難しく見えるんだよ。今、解けなくて不安かもしれないけど、 今は解けなくていい。本番で解ければそれでいい。だから、本番直前まで勉強するんだよ。」 最初聞いた時は、絶対ありえない!限りなんかないし、今解けないんだから試験でも無理!! と思っていましたが、その先生を尊敬していたので言われた通りにコツコツと勉強しました。 受験前までに青チャートを3回ほどやりました。それ以外の問題集はやりませんでした。 それだけで、センター試験では9割余裕でとれました。 一般試験でも7割は取れました。 高校のテスト平均30点の私にしてみたら、奇跡のような点です(笑) まあ、100点は取れていないので受験数学に限りはあるんだ!ということを断言できるわけではないですが、 今この時期から頑張れば、自分自身で数学に限りを作ることができるということです。 所詮受験です。大学に入ればもっともっと難しい、それこそ本当に限られた範囲のない数学に出会うと思います。 今ここで迷っていても受験には合格できません。 そのやる気をもって、他の人に負けないぐらい勉強して目標の大学に合格してください。 ただ、今この時期に頑張りすぎても12月ぐらいにへばってしまうと思うので、夏までは適度なやる気を保つぐらいがちょうど良いです。 エンジンだって、ずっとつけっぱなしだといつかは止まっちゃいますからね。 あまり良いアドバイスじゃなくてごめんなさい(*_*) 数学なんかに負けないで頑張ってください!

THKT
質問者

お礼

ありがとうございました。これから頑張っていきたいと思います。