• ベストアンサー

リウマチについて質問です

主人が2月にリウマチと診断されました。現在の症状は手指が膨れあがり関節がとても痛むようです。 そこで質問なのですが痛む関節のマッサージなどしてなるべく動かすようにした方がいいのでしょうか? それともその逆で動かさない方がいいのか? それと食事で気をつけるべき事など教えていただければありがたいです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vista2446
回答No.2

一般的に「リウマチ」と言われる『関節リウマチ』ではありませんが、『回帰性リウマチ』と診断されて数年が過ぎました。 私の症状は手指の関節部の激しい痛みと、熱を帯びた腫れ(赤くなります)で、動かすことが出来なくなります。夜、激痛で眠れなくなることもあります。午前中が特に症状が現れます。天候や季節の変わり目にも左右されます。 関節の滑膜が炎症のために腫れ上がっていますので、痛みや腫れがある時のマッサージは逆効果になると思います。食事は全く気にしていませんが、お酒は飲まないようにしています。大敵は「ストレス」と「疲れ」で、この2点と症状が出ていないときに行う「関節運動」で、ある程度は発症を抑えられるように感じます。血液検査のCRP値やRF値を気に留めましょう。 痛みや腫れがあるときは、安静にしてゆっくり体を休ませること(心身ともに)が一番よい処方だと思います。私は、病状が改善されないため、時間と経済的理由で通院することをやめました。ご主人が独断でこのような判断をされないよう、奥様がしっかりサポートしてあげてくださいませ。おそらく一生この病気と付き合うことになるであろうご主人のために、、、

参考URL:
http://www.riumachi.jp/

その他の回答 (1)

noname#77585
noname#77585
回答No.1

病院の先生のご指示に従う。 動かさないのは、固まる要因だと思うのですが、真相はわかりませんので、不安なこと、疑問は病院の担当医師に聞く。 でも、納得のいく説明やリハビリの処方をだしてくれない医師であるなら信頼はできないでしょう・・ その場合は転院をお勧めします。 リウマチの専門医もいらっしゃいますので、都市部の専門医に受診なさり、地域の医院への紹介や処方をいただき、随時専門医との連携を取っていただくのが良いかと思います。

9393abc
質問者

お礼

大変遅くなりましたが丁寧なご回答ありがとうございました!