リウマチの可能性について質問します。

このQ&Aのポイント
  • リウマチの可能性について質問します。父がリウマチの為、リウマチ検査をした結果、リウマトイド因子の数値は高いが他に症状はないと言われました。しかし、最近手の関節に痛みや腫れが出てきて心配です。
  • リウマチの症状について質問です。父がリウマチを持っているため、リウマチの可能性が心配です。リウマチ検査ではリウマトイド因子の数値が高かったが他の症状はなかったそうです。
  • リウマチの可能性についての質問です。父がリウマチを持っているため、リウマチ検査を受けましたが他の症状はありませんでした。しかし最近、手の関節に痛みや腫れが出てきて心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

リウマチの可能性について質問します。

リウマチの可能性について質問します。 8月中旬、朝足裏の痛みがあり、整形外科で受診しました。父がリウマチの為、念の為、リウマチ検査をしてもらいました。が、結果はリウマトイド因子の数値は高いが、その他に症状はないので、様子をみましょう・・との事でした。 ・9月位から、両手の指の第二関節に痛みを感じる時があり、朝、手に力がはいらない様な感じになる時があります。(時々、その様な症状が出るだけで、毎日ではありません。) ・指の第二関節あたりに、固いこぶの様なものが数個あります。(もともとあったのかもしれませんが・・・) ・右のみひじやひざが痛む時があります。(我慢できないほどではありません) 今朝起きると、右手のみがパンパンに腫れています。それを見て、急に心配になりました。 リウマチは左右対称の炎症と聞きました。この様な症状は当てはまらないと考えてよいのでしょうか? この程度でしたら、様子見で大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

noname#158453
noname#158453
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shaz
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

30歳男性です。参考程度に回答させて頂きます。 私は22歳の時に膝に水がたまり、原因を調べるために膝にカメラを入れて検査した結果リウマチの診断をされました。バイクでの事故直後だったので血液検査も幾度となく行っていたのですが、リウマチの可能性など医者からは話すら出てませんでした。 それから、薬での治療(進行を抑える為)を診断されましたが私の性格上、薬はほとんど飲んでいません。年に1回程度の通院のみで進行もほとんど無いとの事です。 病状ですが、私は手首に症状が現れることが多く、特に冬場や疲れが溜まった時などに朝起きると、片方(年に1回くらい両方)の手首がパンパンに腫れ少し動かしただけでも激痛が襲います。膝も同様に片方が痛くなったりします。最近はまれに首も動かなくなるときがあります。 経験者からの提案ですが、整形外科医にも「リウマチ専門医」という方がいますので、お近くのリウマチ専門医に診断された方が良いかと思います。もちろん何人かに診てもらった方が確実です。 リウマチと診断されないのが一番なのですが、もし診断されるとリウマチは現在の医療では完治させるのは難しいので、出来るだけ早期の段階から進行を遅らせる治療が大事になるのでお早めに行動されて下さい。 参考URLは日本リウマチ学会のHPです。ページ右に「リウマチ専門医・指導医検索」のリンクがありますのでそちらで検索されて下さい。 質問者様のご健康を祈ってます。

参考URL:
http://www.ryumachi-jp.com/
noname#158453
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すいません。 shazさんの場合って、珍しいケースですよね。色々あるんでね・・・ 私の父は足裏の痛みが最初のサインだった様です。私にも同じ症状がある事で、母がかなり心配しています。 父が歩行が困難な程の痛みがあった様で、骨もかなり変形していました。まだ、働き盛りのはずだったのに、心臓発作であっけなく他界してしまいました。 母はリウマチが死期を早めたと思っている様で、私の事も気がかりの様です。 URLありがとうございました。検索してみたところ、前回、検討していて結局行かなかった病院を見つけました。次回はそちらの病院へ行ってみようかと思います。 親身な回答をして頂き、誠にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.4

>リウマチは左右対称の炎症と聞きました。この様な症状は当てはまらないと考えてよいのでしょうか? この程度でしたら、様子見で大丈夫でしょうか? これらをそのものズバリで答えてしまいますと、医師法に違反する恐れがあります。 関節リウマチに診断基準はいくつかありますが、ご自分で確認できるものとしては ・朝のこわばりが一時間以上続く ・体中の関節のなかで三つ以上に痛みなどの異常がある ・手首、指に痛みや腫れなどの異常がある などがあれば関節リウマチの可能性がでてきます。その他、病院で血液検査などをして判断します。 私は再度受診されることをお勧めします。

noname#158453
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 痛みがある時は病院へ行こうと思うのですが・・痛みが無い時は、やはり、経過観察で良いかな・・と思ってしまいます。 やはり、再度受診する方向で検討してみます。 何だか、背中を押してもらった気分です。ありがとうございました。

回答No.3

以前、私も全身の痛み・だるさ・手のこわばりなどが有り 何週間も寝込みました・・・ 専門家に2年弱通いましたが、結局リウマチとは判断されていません。 判断には10項目が有り、3項目が私には当てはまりました。 多分、いきなり酷い症状が出てパニックになり、 持病の喘息が悪化したため、ステロイドを大量に使用したことが リウマチにも効果があったようです。 今でも、たまに膝は両方とも腫れますし、指も腫れますが やはり両方が腫れます。 診察の最後に言われたのが、手の第2関節の腫れが引かず 1週間以上続くようであれば、すぐに来て下さいと言われています。 不思議と私の周りでも、同じように痛みが有っても診断が付かない方は かなりいますので、まずは体を冷やさないこと。 一番なのは、気にしないことがいいと思います… もし、第2関節が1週間続くようであれば、 再度、受診されることをお勧めいますよ。

noname#158453
質問者

お礼

2年も症状が続いているのに、原因がはっきりしないんですか? そんな事もあるんですね・・ 手全体の腫れは2日程で引きました。 >手の第2関節の腫れが引かず1週間以上続くようであれば、すぐに来て下さいと言われています →第二関節のこぶの様な物が、はたして腫れなのか否か・・判断が出来ずに困っています。痛みはあったりなかったり・・を繰り返しています。 >一番なのは、気にしないことがいいと思います… →そうですよね。ちょっとした痛みににも不安を感じてしまっています。 参考になりました。ありがとうございます。

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

指の第2関節といっても、医学用語ではないので、どの関節か不明です。人によってはPIPを呼ぶこともありますし、DIPであったりします。 基本的にDIP関節には、リウマチの関与はありません。PIPであればレントゲンなどで破壊の程度を評価して決めます。面倒なら、抗CCP抗体を測定すればいいかと思います。

参考URL:
http://www7.plala.or.jp/machikun/essayx.htm
noname#158453
質問者

お礼

お礼がおそくなり、すいませんでした。 第二関節って、医学用語ではないんですね。分かりずらい書き方をしてすいません。 私の場合、PIPの方ですね。 前回、レントゲンでは、異常がなかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 関節痛について リウマチとリウマチ以外

    関節痛について、 (1)リウマチは関節の痛みがあり腫れると聞きました。 その腫れとは、どのような腫れ方なのでしょうか? 痛む関節だけが腫れるのでしょうか。 例えば指の第2関節が痛む場合、腫れるのはその関節付近だけで、その関節を含む指全体が腫れるということはないのでしょうか? (2)また、リウマチの初期症状で、関節痛は左右対称に起こると聞きましたが、左右対称に腫れや痛みが起こらなくてもリウマチと診断された人もいると聞きます。 左右対称に腫れなくてもリウマチの可能性があるのでしょうか? (3)リウマチの方は、天候が悪くなる前など関節が痛むと聞きましたが、リウマチ以外でも痛くなる病気がありますか? 上記のどれか1つでも、ご存知の方がいらっしゃったらお教えください。 長く続く病気が何かわからず大変困っています。 よろしくお願いします。

  • リウマチ?

    こんにちわ。19才の女性です。 ここ最近、膝、肘、手首、指の第2関節に痛みを生じ、特に膝が痛いです。そして、足部から膝までのしびれが頻繁に感じます。(主に安静時) しかし、朝のこわばりとったものはないし、リウマチには痺れが生じないと思うので、リウマチではないと思う一方、多関節に痛みがあるのでそうなのではないかと思ってしまってます。 どうなのでしょうか・・。

  • リウマチ・関節炎について。

    リウマチ・関節炎・腱鞘炎について教えて下さい。 産後二か月を迎えた新米ママです。 産後一ヶ月を過ぎた頃から、朝起きると両手がこわばり、 痛くて完全に手が開けない状態です。 30分くらいすると徐々にひらくようになるのですが、 手首、指の関節、肘、膝、足首、足の指、、、 とにかく関節という関節がきしむように痛みます。 整形外科に行き、手のレントゲンと血液検査をしました。 リウマチではなさそうだねと言われましたが。。。(><) CRP定性 基準値(-) 結果(+) CRP定量 基準値0.3以下 結果0.4 リウマトイド因子 基準値20以下 結果20以下 抗CCP抗体 基準値4.5未満 結果0.6未満 MMP-3 基準値17.3~59.7 結果26.2 ヘモグロビン 基準値12~16 結果11.7(L) ヘモグロビン% 基準値75~100 結果73.1(L) ヘマトクリット 基準値36~46 結果33.8(L) でした。  貧血気味ですよね?? レントゲンと血液検査でリウマチかどうか分かるんですか?? この血液検査の結果では、基準値内ではないものもありますが 大丈夫なんでしょうか? 結局、関節炎と診断され湿布をもらいましたが、 全然良くなりません。。。 ・関節の痛みとこわばり ・手のひらをプラプラさせるとピリピリ痺れる感じがする。 ・手のひらの付け根をトントン叩いてもピリピリする。 ・特に手の親指の付け根が痛む。 ・ペットボトルがあけにくかったり  ボールペンを使うと手が痺れたりする。 こんな症状でリウマチの他に考えられるものはありますか? それともやっぱりリウマチなんでしょうか。。。 もう一度病院にかかった方がいいのかとも思いましたが こちらでも質問してみました。 赤ちゃんの抱っこ、同じ姿勢で授乳、というのも 原因かもしれませんが。 同じような経験された方、 少しでも良くなる方法など教えて下さい。

  • リウマチなのでしょうか

    今月に入り、手の指が痒く赤くはれ上がりました。シモヤケだと思い、皮膚科にいきました。 そこでは、ろくに指を見ることも触ることもなく、シモヤケと診断され、 ビタミンEとステロイド剤を 処方されました。 しかし、腫れがなかなかひかず、朝起きたとき指が曲がりません。 曲がらないというのは、指がパンパンになっているからです。それは、右指の第2関節辺りです。 左手は小指です。昼寝から起きた時も同じく腫れる上がります。痛みはなくなってきました。 いろいろ調べると、リウマチは左右対称にでるとのこと。 これは、リウマチを疑うべきなのでしょうか? あまり大げさにするのも…と思います。

  • リウマチの薬について

    ここ数年ほど、夏の間にひどくなる関節痛と紅斑に悩まされています。 これについて大学病院に通いましたが、原因はわからずじまいです。 症状は、手の指の関節の腫れと手のひら・足の裏にできる紅斑が主な症状です。 特に関節の腫れがひどく、指はソーセージのように腫れ上がり、一度に2・3本が腫れる時もあります。 大学病院で何度も検査を受けましたが、リウマチ因子など、リウマチに関する項目で異常は見つからなかったようです。 私は20代の女なので、膠原病関係を怪しまれて全体的に血液検査を受けましたが、多少血が固まりやすい傾向があるという以外は、それほど異常はありませんでした。 関節の腫れと痛みも、1週間も続かず、左右対称性でもありません。しかし、1本の腫れや痛みがおさまる頃には隣の指が痛み出すという風に、困った状態が続いていました。 関節の腫れや痛みがひどい訴えると、先生から塗るようにと「ファルネゾンゲル」という薬を頂きました。 「経皮吸収型ステロイド剤」で、「ファルネシル酸プレドニゾロン」を含んでいます。 これを塗って1日たつと、関節の腫れと痛みが6割近く治まりました。通常なら、ここまで治まるのに数日かかります。 この薬が効いたということは、私の症状はリウマチであるということなのでしょうか? それとも、この薬はリウマチ以外の他の症状にも有効なのでしょうか。 ご存知の方、いらっしゃいましたら是非教えてください。 よろしくお願い致します。

  • リウマチ?抗CCP抗体だけ高いのですが…

    48才女性です。よろしくお願いします。 2年ほど前から、頚椎、股関節の痛みとこわばり、肘や膝の腫れと痛みがあり、血液検査では抗CCP抗体のみ100以上(基準値は4.5未満)でした。 RAPAが基準値ぎりぎりの40でしたが、他はどれも基準値内で、リウマチ以外の関節炎を伴う内科疾患を疑う血液検査もいずれも陰性とのことでした。 リウマチを疑うしかない状況なのですが、リウマチの場合、左右対称に症状が現れ、指などの関節に症状が現れやすいそうですが、私の場合、いずれも左右同時に出ることは無く、時期をかなり外して反対側に出たりしています。 指に関しても症状はありません。 頚椎、股関節は症状が2ヶ月くらい長引きますが、肘、膝に関しては一日くらいで引いていきます。 いずれも軽い症状ではなく、ビッコを引いたり、起きていられなかったり、ひどい痛みです。 やはり、リウマチの初期症状として、抗リウマチ薬を飲み続けていた方がいいでしょうか?(これがお医者さんの勧めです) それとも、他の疾患を疑い、更に大きな病院で専門医に診てもらうべきでしょうか?(主治医の紹介で一度少し大きな病院で検査は受けましたが、専門医ではなかったようです) 何かお分かりの方、アドバイスください。 不明な点は補足致します。

  • リウマチの可能性について

     妻は昨年末に出産したのですが、出産後から朝起きると両手の指関節がこわばり、曲げると痛みがしばらく続きます(曲げずに伸ばしたままだと痛みはないです)。右手と左手の同じ関節が痛い(曲げると痛い)ことや、朝のこわばりがしばらく続くことなどから、私も妻もリウマチを心配しています。なお関節の腫れはありません。ゴールデンウィーク明けに整形外科に行く予定ですが、とても心配です。  このような症状が出ていてリウマチ以外の病気の可能性はあるのでしょうか?またリウマチは指を曲げるとはじめて痛くなるのでしょうか?それともリウマチなら曲げなくても痛いのでしょうか?また関節の腫れがなければリウマチの心配は少ないのでしょうか?  ご存知の方是非教えてください。

  • リウマチ因子って??

    いつもお世話になり、勉強させていただいております。 先日、リウマチについて質問させていただいたものです。 近頃、2ヶ月前から肩の関節が痛み、ついで、最近足の中指の関節も痛みだし、整形外科に通っています。 レントゲンなどには異常はなく、リウマチ特有の「朝のこわばり」などもないのですが、先日、先生にお願いしてリウマチの血液検査をしてもらいました。 結果は、「リウマチ因子4」という結果で正常範囲内で一安心したのですが、この「リウマチ因子4」というのは、言いかえれば「少しはリウマチの可能性もある・・・」ってことなのでしょうか?? また、症状が初期段階なら、このように正常範囲内の結果が出ることもありますか?? ・・・ちょっと気になったので・・・。 「リウマチ因子4」という検査結果について何でも良いので教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 更年期?リウマチ?

    昨年の10月頃 起床時に手のこわばり、肘関節の腫れ、痛み、足関節の伸びない感じがあり 整形外科を受診しました。 リウマチを疑い血液検査をしましたがマイナスでしたので 処方も無く様子を見ていました。 手のこわばり、足関節の症状は治まったのですが肘関節の痛みだけが継続しています。 友人で同症状があり、やはりリウマチ検査でマイナス、 更年期の薬を飲み始めたら症状がなくなったと言う人がいます。 もう一度リウマチの検査をしたほうが良いのでしょうか、それとも 婦人科を受診して更年期の検査をしたほうがいいのでしょうか。 ほてり等の典型的な更年期症状はありません。 お願いします。

  • リウマチの初期症状について

    4月頃より右手の指を曲げたり伸ばしたりすると痛くなりました。7月には、左手首付近が押したり、捻ったりすると鈍痛がするようになりました。朝のこわばりはありません。昨日、意を決して病院受診し血液検査の結果、リウマチ因子は陰性でした。(血液検査はCRPとRA検査です)ドクターから陰性が出ても10人中2人はリウマチの人がいるので、他の関節が痛くなるようだったらリウマチの専門医に診せたほうがいい。早めの治療で治るからと言われました。それでリウマチの事に詳しい方に初期症状についてどういう経過を辿られたのか教えていただきたいのです。

専門家に質問してみよう