• ベストアンサー
  • 困ってます

リウマチの可能性について質問します。

リウマチの可能性について質問します。 8月中旬、朝足裏の痛みがあり、整形外科で受診しました。父がリウマチの為、念の為、リウマチ検査をしてもらいました。が、結果はリウマトイド因子の数値は高いが、その他に症状はないので、様子をみましょう・・との事でした。 ・9月位から、両手の指の第二関節に痛みを感じる時があり、朝、手に力がはいらない様な感じになる時があります。(時々、その様な症状が出るだけで、毎日ではありません。) ・指の第二関節あたりに、固いこぶの様なものが数個あります。(もともとあったのかもしれませんが・・・) ・右のみひじやひざが痛む時があります。(我慢できないほどではありません) 今朝起きると、右手のみがパンパンに腫れています。それを見て、急に心配になりました。 リウマチは左右対称の炎症と聞きました。この様な症状は当てはまらないと考えてよいのでしょうか? この程度でしたら、様子見で大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

noname#158453
noname#158453

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数244
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • shaz
  • ベストアンサー率100% (2/2)

30歳男性です。参考程度に回答させて頂きます。 私は22歳の時に膝に水がたまり、原因を調べるために膝にカメラを入れて検査した結果リウマチの診断をされました。バイクでの事故直後だったので血液検査も幾度となく行っていたのですが、リウマチの可能性など医者からは話すら出てませんでした。 それから、薬での治療(進行を抑える為)を診断されましたが私の性格上、薬はほとんど飲んでいません。年に1回程度の通院のみで進行もほとんど無いとの事です。 病状ですが、私は手首に症状が現れることが多く、特に冬場や疲れが溜まった時などに朝起きると、片方(年に1回くらい両方)の手首がパンパンに腫れ少し動かしただけでも激痛が襲います。膝も同様に片方が痛くなったりします。最近はまれに首も動かなくなるときがあります。 経験者からの提案ですが、整形外科医にも「リウマチ専門医」という方がいますので、お近くのリウマチ専門医に診断された方が良いかと思います。もちろん何人かに診てもらった方が確実です。 リウマチと診断されないのが一番なのですが、もし診断されるとリウマチは現在の医療では完治させるのは難しいので、出来るだけ早期の段階から進行を遅らせる治療が大事になるのでお早めに行動されて下さい。 参考URLは日本リウマチ学会のHPです。ページ右に「リウマチ専門医・指導医検索」のリンクがありますのでそちらで検索されて下さい。 質問者様のご健康を祈ってます。

参考URL:
http://www.ryumachi-jp.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、すいません。 shazさんの場合って、珍しいケースですよね。色々あるんでね・・・ 私の父は足裏の痛みが最初のサインだった様です。私にも同じ症状がある事で、母がかなり心配しています。 父が歩行が困難な程の痛みがあった様で、骨もかなり変形していました。まだ、働き盛りのはずだったのに、心臓発作であっけなく他界してしまいました。 母はリウマチが死期を早めたと思っている様で、私の事も気がかりの様です。 URLありがとうございました。検索してみたところ、前回、検討していて結局行かなかった病院を見つけました。次回はそちらの病院へ行ってみようかと思います。 親身な回答をして頂き、誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 関節痛について リウマチとリウマチ以外

    関節痛について、 (1)リウマチは関節の痛みがあり腫れると聞きました。 その腫れとは、どのような腫れ方なのでしょうか? 痛む関節だけが腫れるのでしょうか。 例えば指の第2関節が痛む場合、腫れるのはその関節付近だけで、その関節を含む指全体が腫れるということはないのでしょうか? (2)また、リウマチの初期症状で、関節痛は左右対称に起こると聞きましたが、左右対称に腫れや痛みが起こらなくてもリウマチと診断された人もいると聞きます。 左右対称に腫れなくてもリウマチの可能性があるのでしょうか? (3)リウマチの方は、天候が悪くなる前など関節が痛むと聞きましたが、リウマチ以外でも痛くなる病気がありますか? 上記のどれか1つでも、ご存知の方がいらっしゃったらお教えください。 長く続く病気が何かわからず大変困っています。 よろしくお願いします。

  • リウマチなのでしょうか

    今月に入り、手の指が痒く赤くはれ上がりました。シモヤケだと思い、皮膚科にいきました。 そこでは、ろくに指を見ることも触ることもなく、シモヤケと診断され、 ビタミンEとステロイド剤を 処方されました。 しかし、腫れがなかなかひかず、朝起きたとき指が曲がりません。 曲がらないというのは、指がパンパンになっているからです。それは、右指の第2関節辺りです。 左手は小指です。昼寝から起きた時も同じく腫れる上がります。痛みはなくなってきました。 いろいろ調べると、リウマチは左右対称にでるとのこと。 これは、リウマチを疑うべきなのでしょうか? あまり大げさにするのも…と思います。

  • リウマチの薬について

    ここ数年ほど、夏の間にひどくなる関節痛と紅斑に悩まされています。 これについて大学病院に通いましたが、原因はわからずじまいです。 症状は、手の指の関節の腫れと手のひら・足の裏にできる紅斑が主な症状です。 特に関節の腫れがひどく、指はソーセージのように腫れ上がり、一度に2・3本が腫れる時もあります。 大学病院で何度も検査を受けましたが、リウマチ因子など、リウマチに関する項目で異常は見つからなかったようです。 私は20代の女なので、膠原病関係を怪しまれて全体的に血液検査を受けましたが、多少血が固まりやすい傾向があるという以外は、それほど異常はありませんでした。 関節の腫れと痛みも、1週間も続かず、左右対称性でもありません。しかし、1本の腫れや痛みがおさまる頃には隣の指が痛み出すという風に、困った状態が続いていました。 関節の腫れや痛みがひどい訴えると、先生から塗るようにと「ファルネゾンゲル」という薬を頂きました。 「経皮吸収型ステロイド剤」で、「ファルネシル酸プレドニゾロン」を含んでいます。 これを塗って1日たつと、関節の腫れと痛みが6割近く治まりました。通常なら、ここまで治まるのに数日かかります。 この薬が効いたということは、私の症状はリウマチであるということなのでしょうか? それとも、この薬はリウマチ以外の他の症状にも有効なのでしょうか。 ご存知の方、いらっしゃいましたら是非教えてください。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

>リウマチは左右対称の炎症と聞きました。この様な症状は当てはまらないと考えてよいのでしょうか? この程度でしたら、様子見で大丈夫でしょうか? これらをそのものズバリで答えてしまいますと、医師法に違反する恐れがあります。 関節リウマチに診断基準はいくつかありますが、ご自分で確認できるものとしては ・朝のこわばりが一時間以上続く ・体中の関節のなかで三つ以上に痛みなどの異常がある ・手首、指に痛みや腫れなどの異常がある などがあれば関節リウマチの可能性がでてきます。その他、病院で血液検査などをして判断します。 私は再度受診されることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすいません。 痛みがある時は病院へ行こうと思うのですが・・痛みが無い時は、やはり、経過観察で良いかな・・と思ってしまいます。 やはり、再度受診する方向で検討してみます。 何だか、背中を押してもらった気分です。ありがとうございました。

  • 回答No.3

以前、私も全身の痛み・だるさ・手のこわばりなどが有り 何週間も寝込みました・・・ 専門家に2年弱通いましたが、結局リウマチとは判断されていません。 判断には10項目が有り、3項目が私には当てはまりました。 多分、いきなり酷い症状が出てパニックになり、 持病の喘息が悪化したため、ステロイドを大量に使用したことが リウマチにも効果があったようです。 今でも、たまに膝は両方とも腫れますし、指も腫れますが やはり両方が腫れます。 診察の最後に言われたのが、手の第2関節の腫れが引かず 1週間以上続くようであれば、すぐに来て下さいと言われています。 不思議と私の周りでも、同じように痛みが有っても診断が付かない方は かなりいますので、まずは体を冷やさないこと。 一番なのは、気にしないことがいいと思います… もし、第2関節が1週間続くようであれば、 再度、受診されることをお勧めいますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2年も症状が続いているのに、原因がはっきりしないんですか? そんな事もあるんですね・・ 手全体の腫れは2日程で引きました。 >手の第2関節の腫れが引かず1週間以上続くようであれば、すぐに来て下さいと言われています →第二関節のこぶの様な物が、はたして腫れなのか否か・・判断が出来ずに困っています。痛みはあったりなかったり・・を繰り返しています。 >一番なのは、気にしないことがいいと思います… →そうですよね。ちょっとした痛みににも不安を感じてしまっています。 参考になりました。ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2221/4130)

指の第2関節といっても、医学用語ではないので、どの関節か不明です。人によってはPIPを呼ぶこともありますし、DIPであったりします。 基本的にDIP関節には、リウマチの関与はありません。PIPであればレントゲンなどで破壊の程度を評価して決めます。面倒なら、抗CCP抗体を測定すればいいかと思います。

参考URL:
http://www7.plala.or.jp/machikun/essayx.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼がおそくなり、すいませんでした。 第二関節って、医学用語ではないんですね。分かりずらい書き方をしてすいません。 私の場合、PIPの方ですね。 前回、レントゲンでは、異常がなかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リウマチの可能性について

     妻は昨年末に出産したのですが、出産後から朝起きると両手の指関節がこわばり、曲げると痛みがしばらく続きます(曲げずに伸ばしたままだと痛みはないです)。右手と左手の同じ関節が痛い(曲げると痛い)ことや、朝のこわばりがしばらく続くことなどから、私も妻もリウマチを心配しています。なお関節の腫れはありません。ゴールデンウィーク明けに整形外科に行く予定ですが、とても心配です。  このような症状が出ていてリウマチ以外の病気の可能性はあるのでしょうか?またリウマチは指を曲げるとはじめて痛くなるのでしょうか?それともリウマチなら曲げなくても痛いのでしょうか?また関節の腫れがなければリウマチの心配は少ないのでしょうか?  ご存知の方是非教えてください。

  • リウマチの可能性が高いと診断されました

    34歳女性、一児の母です。 2年前に結婚し、その後数ヶ月ほど経過してから、時々、歩くときの足の裏の痛み、ひざの曲げ伸ばし時の痛み、手指のこわばりが出るようになりました。 毎日出るわけではなく、時々症状が出ている状態でした。 妊娠した時からその症状は出なくなり、忘れていたのですが、産後数ヶ月経過した頃から症状が再発しました。 今度は、ほぼ毎日症状が出るようになりました。 整形外科でレントゲンを撮ってもらっても異常はなく、整骨院に行って一時的にひざの痛みは楽になりましたが、最近また痛みが出てきました。 内科的な病気かもしれないと、血液検査をしてもらった結果が本日分かりました。 リウマチ因子が「陽性」、「断定はできないが、リウマチの可能性が高い」といわれました。 最悪の結果になってしまい、正直落ち込んでいます。 幸い、症状はまだ腫れもなどもなく、白血球数も正常、貧血も出ていないので、初期症状だとは言われました。 痛みは、朝に起きた時、体を動かすのが辛いのですが、時間が経過するとだんだん普通に動けるようになって、一応普通の生活はできています。 ただ、子供はまだ小さく、これから二人目もほしい、育児が落ち着いたら仕事もしたい、など考えていた人生設計が狂ってしまうのかと思うと不安です。 悲観的になるのは良くないとは分かっていますが、いろいろ考えてしまうと泣きたくなってしまいます。 数日のうちに紹介状を書いてもらい、専門医にかかるつもりはしてますが、不安がぬぐいきれません。 何か救われる一言がないかと、ここを覗きにきました。 何でもいいです。 同じような境遇の方、リウマチ患者さんで快方に向かわれている方などおられましたら、お話をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • リウマチについて教えて下さい。リウマチは左右対称に出ると聞きました。は

    リウマチについて教えて下さい。リウマチは左右対称に出ると聞きました。はじめ右手ひとさし指先端にしびれとつき指したような感覚がでたのですが 整形でレントゲンを撮ったところ 頚椎ヘルニアがあるのでそのせいかと言われました。そのあと左手親指に違和感が 曲げづらいかな(痛みという痛みはありません) これはリウマチでいう左右対称になるのですか?朝方左手にこわばりがありました。詳しい方 教えて下さい。

  • リウマチ?抗CCP抗体だけ高いのですが…

    48才女性です。よろしくお願いします。 2年ほど前から、頚椎、股関節の痛みとこわばり、肘や膝の腫れと痛みがあり、血液検査では抗CCP抗体のみ100以上(基準値は4.5未満)でした。 RAPAが基準値ぎりぎりの40でしたが、他はどれも基準値内で、リウマチ以外の関節炎を伴う内科疾患を疑う血液検査もいずれも陰性とのことでした。 リウマチを疑うしかない状況なのですが、リウマチの場合、左右対称に症状が現れ、指などの関節に症状が現れやすいそうですが、私の場合、いずれも左右同時に出ることは無く、時期をかなり外して反対側に出たりしています。 指に関しても症状はありません。 頚椎、股関節は症状が2ヶ月くらい長引きますが、肘、膝に関しては一日くらいで引いていきます。 いずれも軽い症状ではなく、ビッコを引いたり、起きていられなかったり、ひどい痛みです。 やはり、リウマチの初期症状として、抗リウマチ薬を飲み続けていた方がいいでしょうか?(これがお医者さんの勧めです) それとも、他の疾患を疑い、更に大きな病院で専門医に診てもらうべきでしょうか?(主治医の紹介で一度少し大きな病院で検査は受けましたが、専門医ではなかったようです) 何かお分かりの方、アドバイスください。 不明な点は補足致します。

  • リウマチと腱鞘炎

    3ヶ月くらい前に伝票整理の仕事を始めました その頃から左手の薬指第三関節の部分が痛くなりました。朝起きるとこわばりがありました。ただ右手は痛みがなかったのでリウマチではないかなぁっと気にしない様にしていました それから朝のこわばりはなくなりましたが、触ると痛いっと言う日が続いています そして昨日の夜、何気なしに右手の薬指第三関節を触ってみると痛みがありました 伝票整理の仕事をやり方を2、3日前から変えたのでそれが原因かもしれませんが… 左右対称の痛みはリウマチかもと不安になりました 見た目は腫れもありません あたしの場合は押したり触ったりすると1日中痛みがあります リウマチの場合は骨が痛みますか?皮膚というか筋肉?が痛みますか? あたしは骨っと言うより筋肉?の方が痛い気がします どなたかお分かりになられる方いらっしゃいませんか? 不安で仕方ありません

  • リウマチ・関節炎について。

    リウマチ・関節炎・腱鞘炎について教えて下さい。 産後二か月を迎えた新米ママです。 産後一ヶ月を過ぎた頃から、朝起きると両手がこわばり、 痛くて完全に手が開けない状態です。 30分くらいすると徐々にひらくようになるのですが、 手首、指の関節、肘、膝、足首、足の指、、、 とにかく関節という関節がきしむように痛みます。 整形外科に行き、手のレントゲンと血液検査をしました。 リウマチではなさそうだねと言われましたが。。。(><) CRP定性 基準値(-) 結果(+) CRP定量 基準値0.3以下 結果0.4 リウマトイド因子 基準値20以下 結果20以下 抗CCP抗体 基準値4.5未満 結果0.6未満 MMP-3 基準値17.3~59.7 結果26.2 ヘモグロビン 基準値12~16 結果11.7(L) ヘモグロビン% 基準値75~100 結果73.1(L) ヘマトクリット 基準値36~46 結果33.8(L) でした。  貧血気味ですよね?? レントゲンと血液検査でリウマチかどうか分かるんですか?? この血液検査の結果では、基準値内ではないものもありますが 大丈夫なんでしょうか? 結局、関節炎と診断され湿布をもらいましたが、 全然良くなりません。。。 ・関節の痛みとこわばり ・手のひらをプラプラさせるとピリピリ痺れる感じがする。 ・手のひらの付け根をトントン叩いてもピリピリする。 ・特に手の親指の付け根が痛む。 ・ペットボトルがあけにくかったり  ボールペンを使うと手が痺れたりする。 こんな症状でリウマチの他に考えられるものはありますか? それともやっぱりリウマチなんでしょうか。。。 もう一度病院にかかった方がいいのかとも思いましたが こちらでも質問してみました。 赤ちゃんの抱っこ、同じ姿勢で授乳、というのも 原因かもしれませんが。 同じような経験された方、 少しでも良くなる方法など教えて下さい。

  • リウマトイド因子と抗CCO抗体は陽性でしょうか?。

    先日、両手首と指の関節の痛みがあり(1ケ月ほど前から)整形外科のリウマチ科を受診しました。 血液検査の結果、リウマチはまだ発症していないでしょうと言われました。 リウマトイド因子が6 (基準値0~6) CPR定量値が0.02 (基準値0.20以下) 抗CCP抗体が0.6未満 (基準値4.5未満)でした。 自分でリウマチについて調べてみましたが、自分が陽性なのか陰性なのかが解りません。 数値が出ている以上、基準値範囲内であっても陽性なのでしょうか?。 母が悪性リウマチでしたので、とても不安です。 リウマトイド因子と抗CCP抗体が共に陽性であれば、今後リウマチ発症の確率は高くなるのではないでしょうか?。

  • リウマチの可能性について

    リウマチの疑いがあるのですが、診断がつかず、非常に不安です。 2ヶ月程前から手指の痛みや朝のこわばりがありましたが、その後肘や膝、足の裏などにも関節痛やこわばりがあり、37℃台の微熱も続いています。 今月に入ってからリウマチ専門医を受診したところ、血液検査やX線、MRI(手)にも全く異常がないと言われ(抗CCP抗体なども基準値内)、鎮痛剤を処方されましたが、痛みはおさまりませんでした。 そこで昨日別のリウマチ専門医で診てもらったのですが、こちらでも診断はつかず、ステロイド注射を打たれ、それが効いており現在痛みは落ち着いています。 (医師からはステロイド注射が効けばリウマチの可能性が高いと言われました。) 検査結果に全く出ない場合でもリウマチということはあるのでしょうか。 またリウマチでない場合はどのような病気の可能性があるのでしょうか。 リウマチ疑いでなかなか診断がつかなかった方などいらっしゃったら教えていただけると助かります。

  • リウマチ因子って??

    いつもお世話になり、勉強させていただいております。 先日、リウマチについて質問させていただいたものです。 近頃、2ヶ月前から肩の関節が痛み、ついで、最近足の中指の関節も痛みだし、整形外科に通っています。 レントゲンなどには異常はなく、リウマチ特有の「朝のこわばり」などもないのですが、先日、先生にお願いしてリウマチの血液検査をしてもらいました。 結果は、「リウマチ因子4」という結果で正常範囲内で一安心したのですが、この「リウマチ因子4」というのは、言いかえれば「少しはリウマチの可能性もある・・・」ってことなのでしょうか?? また、症状が初期段階なら、このように正常範囲内の結果が出ることもありますか?? ・・・ちょっと気になったので・・・。 「リウマチ因子4」という検査結果について何でも良いので教えてください。よろしくお願いいたします。

  • リウマチの可能性

    1月に出産を終えたばかりの新米ママです。 リウマチの可能性についての質問です。 妊娠後期から朝起きたときや昼寝から起きたときなど 手のこわばりがあり、うまくグーパーができない状態になりました。 産院で相談したところ、むくみの症状だろうということでしたので、 様子を見ていましたが、産後も同じ症状が残っていました。 抱っこをするようになって症状が強くなったようにも思います。 産後はこのような症状があると聞いていましたが、 リウマチなど気になったので、今日病院に行ったところ、 レントゲンを撮り、血液検査と尿検査をすることになりました。 診察では、指の関節が狭くなっていると指摘され、 リウマチの症状かもしれないと言われ、 リウマチに関する説明を長々とされました。 来週結果が出るということです。 先生の話を聞いていると血液検査でリウマチという結果がでなくても 関節の狭小などの症状があるので、リウマチの可能性はある。 だからこの段階でリウマチの治療を始めるというように聞こえました。 そこで質問です。 関節の狭小だけでリウマチの可能性はどれくらいあるのでしょうか。 ちなみに以前にライターの仕事をしており、手はよく使っていました。 あと、検査結果の出ていない段階で以下の種類の薬を出されました。 完母であることは伝えたうえでこれだけです。 ・ガストローム細粒・フルイントラン錠・ボルタレン錠・ブレドニン錠・モービック錠 飲んでも大丈夫なものでしょうか。 かなり不安をあおられているので心配です。 長くなりましたが、専門家の方、経験者の方のご意見が伺えましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう