• 締切済み

リウマチによく似た症状ですが・・・

50を過ぎた母の事ですが、毎朝手足、体などがこわばります。 間接も痛いらしく、立ったり、座ったりが大変そうです。 またほとんど毎晩こむら返りを起こしたりします。 以前バネ指にもなった事がありますがそれはマシになりました。 しかし指の関節はいまだにすごく痛いらしいです。 症状を聞いてネット等で調べてみるとすごくリウマチの初期症状に似ていて、病院に行かせました。以前にも何度か接骨院等に行かせましたが、あまりよくならず、今回はリウマチ科のある病院に行かせて血の検査をしてもらいました。しかし病院の先生いわく、検査結果はリウマチではないそうで、初期段階とかでもないそうです。。原因は不明と言われました。。。 処方してもらった飲み薬や塗り薬もあまりききません。 関節痛み用のコラーゲン等も注文して飲んでいますが効果がありません。 何件か病院にも行きましたがこれと言った原因がわからないです。 母はもう病院に頼ってもお金を取られるだけで意味がないと言い出しています。 同じ様に症状がリウマチに似ているのに違うと診断された方はいらっしゃいますか?その原因は何でしたでしょうか? 何か痛みの対策、症状の改善策はありますか? 質問が少し多いですが、何かご返答頂けたら幸いです。

• mk_pt
  • お礼率63% (58/92)

みんなの回答

• ajpj1973
回答No.4

以前にばね指にもなったことがあるということですが、関節リウマチが原因でばね指になることもあります。 ですので、mk_ptさんが関節リウマチを心配されているのはあながち的外れではないかと思います。 しかし、リウマチ科で否定されたということですので、そうなるとほかには更年期や糖尿病なども考えられますね。 こちらはバネ指のHPですが、参考になるかと思いますので張っておきます。 http://www.bane-yubi.com/

• o120441222
回答No.3

>指の関節はいまだにすごく痛いらしいです。 全部ですか?具体的に場所を教えてください。 見た目は腫れていますか?押すと痛いですか? >処方してもらった飲み薬や塗り薬もあまりききません。 何を処方してもらいましたか? あまりということは、少しは効いたと言う事ですね? >関節痛み用のコラーゲン等も注文して飲んでいますが効果がありません。 これに関してはまず効果はありません。止めてもいいと思います。

• tyk9
回答No.2

コラーゲン、コンドロイチン、 ヒアルロン酸、グルコサミン等 間接に必要な、これらのクッション構成する 成分をムコ多糖類と言います。 これらの成分は分子が大きく吸収されにくい ので摂取しても効果が出にくいものです。 なので低分子化やナノ化された ものを探して摂取された方が良いと思います。 また、リウマチは一種の自己免疫疾患 なので、免疫力を改善する食事を多く 摂取することをオススメします! 細胞の周りにある糖鎖というアンテナが 正常でなくなってきたら免疫力が低下します。 そしてその糖鎖は8つ以上の糖類からできています。 人間は通常2つの、ブドウ糖、果糖しか摂取できない 食事をしているはずですが、それが肝臓で他の 糖を合成して補っています。 ようするに肝臓が悪くなると、糖の種類に偏り ができ、免疫機能も悪くなっていきます。 肝臓回復のための食事、漢方 生活を行うべきだと思います。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 整形外科と神経内科のある病院で見てもらったほうがいいと思います