• 締切済み

リウマチによく似た症状ですが・・・

50を過ぎた母の事ですが、毎朝手足、体などがこわばります。 間接も痛いらしく、立ったり、座ったりが大変そうです。 またほとんど毎晩こむら返りを起こしたりします。 以前バネ指にもなった事がありますがそれはマシになりました。 しかし指の関節はいまだにすごく痛いらしいです。 症状を聞いてネット等で調べてみるとすごくリウマチの初期症状に似ていて、病院に行かせました。以前にも何度か接骨院等に行かせましたが、あまりよくならず、今回はリウマチ科のある病院に行かせて血の検査をしてもらいました。しかし病院の先生いわく、検査結果はリウマチではないそうで、初期段階とかでもないそうです。。原因は不明と言われました。。。 処方してもらった飲み薬や塗り薬もあまりききません。 関節痛み用のコラーゲン等も注文して飲んでいますが効果がありません。 何件か病院にも行きましたがこれと言った原因がわからないです。 母はもう病院に頼ってもお金を取られるだけで意味がないと言い出しています。 同じ様に症状がリウマチに似ているのに違うと診断された方はいらっしゃいますか?その原因は何でしたでしょうか? 何か痛みの対策、症状の改善策はありますか? 質問が少し多いですが、何かご返答頂けたら幸いです。

  • mk_pt
  • お礼率63% (58/92)

みんなの回答

  • ajpj1973
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

以前にばね指にもなったことがあるということですが、関節リウマチが原因でばね指になることもあります。 ですので、mk_ptさんが関節リウマチを心配されているのはあながち的外れではないかと思います。 しかし、リウマチ科で否定されたということですので、そうなるとほかには更年期や糖尿病なども考えられますね。 こちらはバネ指のHPですが、参考になるかと思いますので張っておきます。 http://www.bane-yubi.com/

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

>指の関節はいまだにすごく痛いらしいです。 全部ですか?具体的に場所を教えてください。 見た目は腫れていますか?押すと痛いですか? >処方してもらった飲み薬や塗り薬もあまりききません。 何を処方してもらいましたか? あまりということは、少しは効いたと言う事ですね? >関節痛み用のコラーゲン等も注文して飲んでいますが効果がありません。 これに関してはまず効果はありません。止めてもいいと思います。

  • tyk9
  • ベストアンサー率15% (6/39)
回答No.2

コラーゲン、コンドロイチン、 ヒアルロン酸、グルコサミン等 間接に必要な、これらのクッション構成する 成分をムコ多糖類と言います。 これらの成分は分子が大きく吸収されにくい ので摂取しても効果が出にくいものです。 なので低分子化やナノ化された ものを探して摂取された方が良いと思います。 また、リウマチは一種の自己免疫疾患 なので、免疫力を改善する食事を多く 摂取することをオススメします! 細胞の周りにある糖鎖というアンテナが 正常でなくなってきたら免疫力が低下します。 そしてその糖鎖は8つ以上の糖類からできています。 人間は通常2つの、ブドウ糖、果糖しか摂取できない 食事をしているはずですが、それが肝臓で他の 糖を合成して補っています。 ようするに肝臓が悪くなると、糖の種類に偏り ができ、免疫機能も悪くなっていきます。 肝臓回復のための食事、漢方 生活を行うべきだと思います。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 整形外科と神経内科のある病院で見てもらったほうがいいと思います

関連するQ&A

  • 私もリウマチ・・・?

    こちらのカテゴリーでは初めてになります、よろしくお願いします。 異変を感じたのはちょうど1年前、1月でした。 手の関節の痛みから始まって、肘や膝の関節に痛みをかんじていました。 最初は急に痛みが来て、2,3分もすれば痛みが消えるかんじ。 耐えられる痛みでした。 ですがその痛みがどんどんエスカレートし、遂には足の関節にまで。 そのころには痛みが酷くて、歩くことさえも痛みを感じ、辛い毎日でした。 私の母がリウマチ患者のため、自分もかもしれないと恐怖感をかんじ、去年は病院に行って血液検査をしました。 普通の血液検査ではなく、リウマチ用(?)の精密な検査をしましたが、問題なし。 その後気がついたら痛みはなくなっていました。 そして今年。 やはり1週間前位から手の関節の痛みを感じ始め、肘や膝も時々痛みます。 リウマチ患者の方は、冬が特に辛いと聞きます。 冬だけに来るこの痛み、もしかしたらリウマチの初期症状なのでは?と思っています。 もっと酷くなったらまた今年も病院に行くことを考えますが、これはリウマチの可能性がアリでしょうか? 直接遺伝することはあいそうですが、体質遺伝はあるそうですね。 私と似たような初期症状の方、いらっしゃいませんでしょうか? また、病院に行く場合は「リウマチ科」がある病院のほうがいいですか? 回答よろしくお願いします。

  • リウマチ 初期 症状はいつまで…

    私は20代前半の女性です。 リウマチの初期症状について質問します。 今年に入り、手や足などの関節の痛みがあり 二月の下旬頃に整形外科を受診し、検査や診察の結果 ”関節リウマチの初期”だと診断されました。 今は約二週間に一回程、病院に通院し 血液検査と尿検査、診察をしてもらっています。 そして、薬を処方してもらっています。 薬を飲みだしてから、痛みは少し改善されたように 思うのですが、朝のこわばりはずっと続いています。 薬を飲みだして約二ヶ月がたとうとしています。 症状が改善されること望んでいるのですが、 いつまでこの症状が続くのがすごく不安になります。 みなさんに、初期症状から今後どうなったか?と言うことを 教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • リウマチなんでしょうか…?

    左中指下の手の甲の部分の痛みと腫れ(写真の中指と人差し指の間の血管のちょうど上にあたるぷっくりした腫れです)、ちょうど腫れてる辺りの手のひら側の痛みがあります。 4ヶ月程、続いており、最初は開業医の整形に行っており、症状が良くならないので、総合病院を紹介して頂き、血液検査などしてもらってリウマチかな?と言う判断になり、昨日からリウマチの薬を飲み始めました。 症状は、何もしなければ特に痛みはなく、動かしたり、グーパーしたり、中指に力が加わったり、負担が掛かると痛いです。ズキズキするような痛みです。朝が一番痛いですが、痛いのは1日中です。(お皿を洗って中指に負担が掛かったり、指にあたったりすると。) 左手の腫れてる部分以外症状は無く、血液検査もそんなに数値が高い訳では無いようです。 ネットで見る症状とは、違う気がして、自分なりに調べると腱鞘炎?バネ指?と思う様な症状かな?と思ってるのですが…。 知り合いの整骨院の先生もリウマチで、ここだけは考えよにくい感じがするな…左右でもないし、第一関節、第2関節とか痛くなりそうやけど…と言われ、本当にリウマチ?と思うようになりました。 このまま同じ病院でリウマチの治療をする方が良いのか…病院を変えて1から検査した方が良いのか…悩んでいます。 リウマチで、上記の様な箇所が痛くなる事はあるのでしょうか?

  • リウマチの初期症状について

    4月頃より右手の指を曲げたり伸ばしたりすると痛くなりました。7月には、左手首付近が押したり、捻ったりすると鈍痛がするようになりました。朝のこわばりはありません。昨日、意を決して病院受診し血液検査の結果、リウマチ因子は陰性でした。(血液検査はCRPとRA検査です)ドクターから陰性が出ても10人中2人はリウマチの人がいるので、他の関節が痛くなるようだったらリウマチの専門医に診せたほうがいい。早めの治療で治るからと言われました。それでリウマチの事に詳しい方に初期症状についてどういう経過を辿られたのか教えていただきたいのです。

  • リウマチなんでしょうか…。

    左中指下の手の甲の部分の痛みと腫れ(写真の中指と人差し指の間の血管のちょうど上にあたるぷっくりした腫れです)、ちょうど腫れてる辺りの手のひら側の痛みがあります。 年末から痛みが続いており、最初は開業医の整形に行き分からず、リウマチ科の無い総合病院、症状が良くならないので、リウマチ科のある総合病院を紹介して頂き、血液検査などしてもらってリウマチかな?と言う判断になり、4月の頭からからリウマチの薬(アザルフィジン)を飲み始めました。 症状は、何もしなければ特に痛みはなく、動かしたり、グーパーしたり、中指に力が加わったり、負担が掛かると痛いです。ズキズキするような痛みです。朝が一番痛いですが、痛いのは1日中です。(お皿を洗って中指に負担が掛かったり、指にあたったりすると。) 左手の腫れてる部分以外症状は無く、血液検査も炎症の反応が無く、CCPの数値は高い訳では無いようです。 ネットで見る症状とは、違う気がして、自分なりに調べると腱鞘炎?バネ指?と思う様な症状かな?と思ってるのですが…。 知り合いの整骨院の先生もリウマチで、ここだけは考えよにくい感じがするな…左右でもないし、第一関節、第2関節とか痛くなりそうやけど…と言われ、本当にリウマチ?と思うようになりました。 リウマチで、上記の様な箇所が痛くなる事はあるのでしょうか? 毎日、朝からの1日中の痛みに疲れて来ていて、朝起きるのも「また痛いかもしれない」と思うと不安ですし、痛みでイライラするし、先生を信用して治療を続けて良いのかも分からなくなっています。何軒も病院を行ったり、そのたびレントゲン、血液検査をしたりと、疲れて来ているのもあって、他の病院と言うのは費用的にも精神的にもならず…どうしたら良いのか分からなくなってしまっています。 このまま、同じ病院で治療を続けるべきでしょうか…?

  • リウマチでないリウマチに似た症状

    私の50歳の母の症状で非常にリウマチに似ているのですが、病院での検査の結果はリウマチではありませんでした。原因を突き止めたいのですが、どこの病院に連れて行ったら良いのか分かりません。次のステップとしてどのように進んだらよいのか、何かアドバイスをお願い致します。 主な症状は以下の通りです。 ・膝に水が溜まっていて膨れています。 ・膝が45度程しか曲がらずに正座が出来なく、一人で立ち上がれません。 ・右手の肘が曲がらないので食事を口に運べなく、左手で不器用に食べてます。 ・朝は特に膝が動かなく、歩くのに足を棒のように曲げないで歩きます。 ・30分ほど車に乗って足を曲げたままでいると、降りた時に足が伸びなくなっていて歩き始めが辛いそうです。 現在は口コミで聞いた個人経営の整体に通っています。固まって動かない所をアザになるくらい揉まれて、揉まれた後は関節が動くようになり体が楽とのことなのですが、腕にもアザが出来ていて恥ずかしいからと常に長袖を着ています。服を着るのにも腕を後ろに回せないのでハンガーを使っています。 15年ほど前から腕が上がりにくくなり、10年ほど前から特に酷くなりました。過去に片方の膝の水を抜く手術をしてますが、今となっては手術した方の膝が整体で揉まれても楽にならないと言っています。 宜しくお願いしますm(__)m

  • リウマチ?

    以前にも質問させていただきました。 3年前ほどから左手のこわばりがあり、リウマチ検査は陰性。 その後症状は消え、また一年前から再発し右手もこわばり、関節を押すと痛みがありました。 3週間前にリウマチ検査(RA?)を受けまた陰性。 医者からは数ヶ月様子見て、とのことでした。 しかし、その後右腕右足の違和感?だるさ?を感じて関節を押すと痛いこともあります。 手首にも違和感を感じることがあります。 先週からは右目のまぶたがピクピクするのですが、これもリウマチと関係あるのでしょうか? 今週末病院へ行こうと思うのですが、膠原病・リウマチに詳しい病院へ行ったほうがいいのでしょうか? それとも先日行った病院の方がいいのでしょうか?(リウマチ認定医です) また、リウマチの症状が出ていても、検査が陰性なら治療を始めることはしないのでしょうか? いろいろすみません。宜しくお願いします。

  • リウマチの可能性

    1月に出産を終えたばかりの新米ママです。 リウマチの可能性についての質問です。 妊娠後期から朝起きたときや昼寝から起きたときなど 手のこわばりがあり、うまくグーパーができない状態になりました。 産院で相談したところ、むくみの症状だろうということでしたので、 様子を見ていましたが、産後も同じ症状が残っていました。 抱っこをするようになって症状が強くなったようにも思います。 産後はこのような症状があると聞いていましたが、 リウマチなど気になったので、今日病院に行ったところ、 レントゲンを撮り、血液検査と尿検査をすることになりました。 診察では、指の関節が狭くなっていると指摘され、 リウマチの症状かもしれないと言われ、 リウマチに関する説明を長々とされました。 来週結果が出るということです。 先生の話を聞いていると血液検査でリウマチという結果がでなくても 関節の狭小などの症状があるので、リウマチの可能性はある。 だからこの段階でリウマチの治療を始めるというように聞こえました。 そこで質問です。 関節の狭小だけでリウマチの可能性はどれくらいあるのでしょうか。 ちなみに以前にライターの仕事をしており、手はよく使っていました。 あと、検査結果の出ていない段階で以下の種類の薬を出されました。 完母であることは伝えたうえでこれだけです。 ・ガストローム細粒・フルイントラン錠・ボルタレン錠・ブレドニン錠・モービック錠 飲んでも大丈夫なものでしょうか。 かなり不安をあおられているので心配です。 長くなりましたが、専門家の方、経験者の方のご意見が伺えましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • リウマチと酷似の症状なんですが

    私は20代前半(女)なんですが… 右手親指の指先から2番目の関節『だけ』がリウマチと酷似の症状がでています。 手専門の医師にかかりもうじき1ヶ月になります。 症状としては滑膜はボロボロ、軟骨は半分位壊れてしまっている、 関節付近の骨も欠け始めている、といった状態だそうです。 他の関節は痛いといった症状は全く出ていません。 初診時にレントゲン撮影と一緒に血液検査をしたのですがこの時の検査結果でリウマチの反応が出ませんでした。 先週、再度血液検査をして、今結果待ちといった状態なのですが… 医師も病名がわからないとおっしゃっていました。 色々なサイト等でリウマチを調べる限り、私の症状は医師が云う通り似ているようで似ていないし…。 どなたか、わかる方いらっしゃいますでしょうか…。 結果待ちとはいえ…不安です…。

  • リウマチは整形外科か内科か?

    私の母、50代です。質問させていただきます。 母は以前から、指の関節が痛いといい、朝起きると指関節のこわばりがあると常々言っていました。 素人の私が見ても、母の両手は第一関節(爪の生えている付近)が腫れて変形しているようにも見えます。 祖母が長い間、関節リウマチを患っていたために、本人も気になって整形外科を受診したところ、すぐに血液検査をしました。 そして先日、結果を伺ったところ、リウマチと膠原病の検査結果はいずれも陰性で問題ないといわれたようです。 医師のご判断では、変形性の関節炎とのことでした。現在は痛み止めを内服し、湿布を貼っています。 しかし、リハビリを病院で受けた際、作業療法士さんと『リウマチの検査をしたが問題なかった。』という話を母がしたところ、 担当の作業療法士さんが「リウマチの検査は、内科へかかるべきで、ここの整形外科医はリウマチのついてどれだけ知識があるかわからないよ。」と言われたそうです。 どうやら担当の作業療法士さんにはリウマチを患っている身内の方がいらっしゃるとのこと。 失礼ながら、病院のHPにて確認をしたところ、ここの医院の医師には「リウマチ認定医」の肩書きがありました。 母は、きちんと検査をした結果のことなので、問題ないと信じたい。と言っていますが、 どこかで作業療法士の言ったことが気になり、リウマチ内科へかかって、もっとリウマチに詳しい医師に相談したほうがいいのか悩んでいます。 因みに、リウマチ患者さんの症状といわれる、全身倦怠感や食欲不振、発熱等は見られません。 整形外科で、リウマチの検査は陰性でも、内科へかかるべきでしょうか。そしてその科ではどんな検査が行われるのでしょうか? ご教示お願いいたします。

専門家に質問してみよう