• ベストアンサー

リウマチ 初期 症状はいつまで…

私は20代前半の女性です。 リウマチの初期症状について質問します。 今年に入り、手や足などの関節の痛みがあり 二月の下旬頃に整形外科を受診し、検査や診察の結果 ”関節リウマチの初期”だと診断されました。 今は約二週間に一回程、病院に通院し 血液検査と尿検査、診察をしてもらっています。 そして、薬を処方してもらっています。 薬を飲みだしてから、痛みは少し改善されたように 思うのですが、朝のこわばりはずっと続いています。 薬を飲みだして約二ヶ月がたとうとしています。 症状が改善されること望んでいるのですが、 いつまでこの症状が続くのがすごく不安になります。 みなさんに、初期症状から今後どうなったか?と言うことを 教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「初期症状から今後どうなったか?」とのことですが。 これは リウマチのタイプと治療内容で大きく異なりますので 一概には言えません。 短期間(数年)の治療で 寛解と言って高いミュールが履けて テニスなどハードなスポーツも普通に出来るようになる人も居れば 逆にムチランス型と言って 10年ほどでほとんどの関節が変形し壊れるタイプも一割程度ですがあります。 多くは 進行速度の差こそあれ 治療しながらも少しずつ進行していくタイプでしょうか。 (失礼ながら 1#の方とは タイプの割合が異なりますね。^^;) ただ 進行速度とは 本来のリウマチタイプに加え 如何にリウマチ専門医が積極的に治療しているかで違ってきますので 進行している人=“重症のリウマチ”とは一概には言えないところもあります。 幾ら 発病当初に軽症でも 治療を怠れば多くの場合は進行型に変化しますからね。 それから 抗リウマチ薬は 効果が現れるには早いもので2週間から1ヶ月くらいで 遅いものでは3~4ヶ月くらいかかります。 また服用前から必ず効くと予測も出来ないの現状で とりあえず服用してみて効果を待つのが 現在のリウマチ医療です。 慌てず騒がす じっくり効果の現れるのを待ちましょう。 (イライラして ストレスを溜めても病状に良いことはないですね。^^;) 質問者様も 今は痛さいっぱいで不安もいっぱいのことでしょう。 出来たら ネットのリウマチサイトで同年代の僚友を探してみてはいかがでしょう。 不安を分ち合ってみては? 質問者様も きっと上手につきあっていけるようになりますよ。^^ ご参考までに リウマチサイトです。 リンク集をご参照ください。  http://ra_city.at.infoseek.co.jp/

aisu0503
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変勉強になりました。 >とりあえず服用してみて効果を待つのが 現在のリウマチ医療です。 長い期間がかかるかもしれませんが、 治療を怠らず、過ごしたいと思いました。 リウマチサイトを教えてくださってありがとうございました。

その他の回答 (1)

• koala0305
回答No.1

「抗リウマチ薬」を服用されているのだと思いますが、これは人によって薬との相性があります。効かない薬はまったく効きませんし、残念ながらどの抗リウマチ薬も効かない人もいます。ですから、自分に効く薬にあたらなければ症状はあまり改善しないということになります。以前は弱い薬から始めてだんだん強い薬を試していくのが普通でしたが、最近は逆ピラミッド療法といって初期から強い薬を使って病勢を押さえ込んだほうが予後が良いともいわれています。今、行っていらっしゃる病院にはリウマチ専門医がいらっしゃるのかどうか分かりませんが、「リウマチ科」のある病院をもう一つ探して意見を聞いてみるのもいいと思います。 ちなみに、私の場合は11年まえに発病し普通の抗リウマチ薬は効果がなく、どんどん悪化していきました。発病後1年間は全く症状が改善せず毎日痛み止めを飲んで何とかしのいでいるような状態でしたが、当時は一般的でなかったメソトレキサート(リウマトレックス)を使ってくれる先生にあたり少し良くなりました。とはいえ、その後も少しずつ関節破壊が進み障害者手帳を貰うまでになりましたが、新薬(エンブレル)のおかげでこの2年ほどは病状が落ち着いています。 リウマチは個人差が大きいです。三分の一は治癒または軽快し、三分の一は慢性的に良くなったり悪くなったりを繰り返し、残りの三分の一は私のように悪化の一途をたどるとも聞きますが、質問者さんのリウマチが全快することを祈ります。

aisu0503
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今通院している病院は、初め行った病院からの紹介で リウマチ科のある病院です。 やはり、専門医がいる病院が頼りになりそうですね。 リウマチの症状は個人差が大きいということも 勉強になりました。