• ベストアンサー

インディアカ

体育でやっているのですが、サーブすら入りません。 バレーボールのサーブは入れることができますが、 あの羽根と仲良くできません。 羽根がないので、代替品で練習しようと思っています。 羽根の代わりによいもの、 腕や手の振りかたの具体的コツなどを伝授していただければと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私はインディアカを始めて3年になりますが、サーブが入らない時に仲間から良く注意されることが 参考になるのではと思いアドバイスさせて頂きます。 まず、羽根に対していかに右手の振りをうまくぶつけるかと言うのが大事で右手はまっすぐ後ろに 引き、左手は動かさずに右手に当たる瞬間に左手を離すのが基本で、右手に羽根が当たるまで 羽根を良く見ることです。相手を早く見過ぎると目が離れて空振りしてしまいます。 羽根の変わりはお手玉でもボールでも安全なものを右手にうまく当てる練習には使えます。 右手にうまく当たればすぐに上達します。始めはより遠くに飛ばすことを心がけて下さい。 身体や足の向きはあまり関係なく打ちやすい姿勢でいつも同じフォームで打つのが良いでしょう。 色々なところにインディアカのサークルがあり、若い人からシニアまで楽しんでいます。 慣れてくると結構はまりますので、興味があればぜひ続けてみて欲しいと思います。

noname#51846
質問者

お礼

その日の内に解答がもらえるなんて嬉しいです (はじめてこのシステムを利用したので)。 確かに羽根と右手が当たるまでよく見ていなかったので その点、特に気を付けようと思います。 明日、アドバイスを得て初めての授業になります。 それまで時間のある限り、練習してみます。ありがとうございました。