• ベストアンサー

インディアカ

体育でやっているのですが、サーブすら入りません。 バレーボールのサーブは入れることができますが、 あの羽根と仲良くできません。 羽根がないので、代替品で練習しようと思っています。 羽根の代わりによいもの、 腕や手の振りかたの具体的コツなどを伝授していただければと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私はインディアカを始めて3年になりますが、サーブが入らない時に仲間から良く注意されることが 参考になるのではと思いアドバイスさせて頂きます。 まず、羽根に対していかに右手の振りをうまくぶつけるかと言うのが大事で右手はまっすぐ後ろに 引き、左手は動かさずに右手に当たる瞬間に左手を離すのが基本で、右手に羽根が当たるまで 羽根を良く見ることです。相手を早く見過ぎると目が離れて空振りしてしまいます。 羽根の変わりはお手玉でもボールでも安全なものを右手にうまく当てる練習には使えます。 右手にうまく当たればすぐに上達します。始めはより遠くに飛ばすことを心がけて下さい。 身体や足の向きはあまり関係なく打ちやすい姿勢でいつも同じフォームで打つのが良いでしょう。 色々なところにインディアカのサークルがあり、若い人からシニアまで楽しんでいます。 慣れてくると結構はまりますので、興味があればぜひ続けてみて欲しいと思います。

noname#51846
質問者

お礼

その日の内に解答がもらえるなんて嬉しいです (はじめてこのシステムを利用したので)。 確かに羽根と右手が当たるまでよく見ていなかったので その点、特に気を付けようと思います。 明日、アドバイスを得て初めての授業になります。 それまで時間のある限り、練習してみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バレーボール初心者 コツ

    学校内で2月に「球技大会」があり、 私はバレーボールチームのリーダーとして練習しています。 リーダーの私を含め、全員ほぼバレーボール未経験。初心者です。 私なりに努力して指導したりしているのですが、 メンバー全員なかなかボールが拾えず苦労しています。 具体的にコツはありますか? 大会までの短期間(約一カ月)で効果的な練習方法などあったら教えてください。 また、大体のメンバーがサーブをマスターして、サーブミスをなくすことが出来たのですが、 1人のメンバーがサーブすら上手く出来ません。 飛距離が短く、ネットに届かない状態です。 サーブのコツや教え方も教えていただけたら嬉しいです。

  • ソフトバレーボールの教え方

    今体育の授業でソフトバレーボールをやっています。 遊び半分なので実力は散々なのですが、少しでもうまくなりたいと思っています。 私も経験者ではないのですが、一番マシなようなので、私が軽くコツ?教えている状態です。 最初はみんな正面から来たボールも真横に飛ばしてしまうくらいで、 今はきちんと山なりのボールをまっすぐ返せるようになったのですが、 アンダーハンドレシーブ以外はあまりできていません。 (サーブでのミスが多かったり、ボールを手のひらで叩いて押すようにトスをしていたりなど) まず一番最初に、何を練習すればいいでしょうか? 今は試合形式でやっていて、サーブのミスだけで半分くらい得点を落としてしまっているので、サーブの練習が最初かなと思ったのですが… また、どんな練習方法がいいでしょうか? 教え方や、詳しい打ち方が書いてあるサイトがあれば教えて下さい。 最後に、私の友達は、 手を(サーブなどで)振る際、上から振るのではなく、肩斜め上からたたきつけるように手を振ってしまっていて、 サーブの時ネットに掛かってしまうのですが、 何回頭上から打つように教えても癖が直りません。 うまく教える方法などはありますか? よろしくお願いします。

  • トスを上げるときのコツ

    中学の体育でバレーボールをやっています。アンダーでのトスやサーブはある程度できますが直上トスや1対1のトスが苦手です。どうしても手だけでボールを弾いてしまいます。イメージすることやコツがあったら回答お願いします

  • バレーのサーブがネットにとどきません。

    今体育でバレーをやっています。ですが、サーブがネットにとどかないんです。かかりもしないです。そして更に最近やってなかったせいかコントロールも悪くなり、ボールが変な方向に飛んでしまいます。 どうしたらいいんでしょうか? 下から打つやつなんですが一回ボールを上に浮かしてやるとなぜかうまく打てません。でもこの方が飛ぶはずですよね?!どうしたらうまく打てるようになりますか?アンダーはいい感じに飛んで普通なんです。オーバーは下手です。ボールに手が当たる音だけやけに大きいのに飛びません。バレー部の人のようにフワっという音じゃないでバシって痛そうな感じな音です。どうしたらあのように軽やかに出来るんでしょうか?コツを教えて下さい! 次の体育までに少し練習したいんですが、バレーボールがありません。ボールを使わないでも家で練習出来る方法もあったら教えて下さい☆

  • バレーボールのサーブについて

    バレーボールのサーブをするとき、トスは利き手と逆の手であげるのでしょうか。体育の授業などではそのような人が多いですが、エジプトの選手には利き手であげている人もいました。 サーブの種類によって違うのでしょうか。エジプトの人はジャンピングサーブでした。

  • サーブカット

    バレーボールをしています いつも サーブカットを弾いて 横に飛んでいってしまいます 正面に入ってるつもりが 片腕にしか当たらなかったり 手の先に当たってしまったり… なぜなんでしょうか 自分ではよく分からないんです サーブカットのコツを 教えてください

  • 体育の授業でサーブがネットを超さない・・・。

    こんにちは。自分は高校1年の男です。 いま体育でバレーボールをやっているんですが、サーブのときに上からのサーブでネットに届かないんです。みんなネットをこえているのに、自分だけ5回中5回とも入らないので本当に困っています。フォームや手のどの辺にあてるのか教えてください。 あと、上からのサーブの時としたからのサーブのとき(アンダーサーブっていうのですか?)に、手はグーで当てるのかパーで当てるのかもよく分かりません。 本当にお願いします。

  • バレーボール部の方や、バレーボールに詳しい方

    初めまして。 中学1年で初めてバレーボール部に入りました。 そのせいか、1人だけ上からサーブが入りません。 どなたかサーブの入るコツをご存じの方はぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • バレーボールを貸してもらえる大阪市内の体育館はありませんか?

    体育館を借りてバレーボールの練習をしたいのですが、部のボールは6つしかありません 普段はパスなどをするのに事足りますが、体育館で練習するとなると、少なすぎます いつもは、体育館など借りずに外で練習していますが、今年度で部を卒業する方がいるので、体育館を借りたいのです どなたか、バレーボールを貸していただける大阪市の公共施設をお知りになられないでしょうか?

  • バレーボールが上手くなるには・・・

    私は今中2で、体育の授業でバレーボールを やっています。クラスの女子だけで、2チームに 別れて試合などを行なってるんです。 でも、そのバレーボールの事で悩んでる事があります 他の女子は皆上手なのですが、私は運動が苦手で 特に球技系のスポーツになると、全然戦力になりま せん。足手まとい状態です・・・。 バレーボールの試合中でも、相手チームがサーブ・ レシーブ・トスしてきたボールが近くに飛んできても とっさに体が動かなく(反射神経が悪く)ボールを かえせないまま点が入ってしまったり、私がサーブし ても、5回位やりせいぜい2回成功すれば良い方です 1.相手から来たボールをちゃんとかえせるように なる方法 2.サーブの成功回数が(変な所に行く事無く) 増えるコツ この2つの事で、アドバイス宜しくお願い致します。