• ベストアンサー

水溶性の栄養

食べ物の事でちょっと気になることがありましたので質問します。 水溶性のビタミンやカリウムって、文字通り水やお湯に溶けてしまうってことですよね。 溶けた栄養素がどうなってしまうのかが知りたいので、よろしければ教えていただければ幸いです。 溶けた液汁に栄養素が残るのか、それとも消滅してしまうのか。 ぐつぐつ煮えてる鍋を見てそんなことを考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tosibo-ff
回答No.2

水溶性の栄養は溶けて水の方に移行しますまた食物の中にも残ります。従って煮汁も一緒にとらないと無駄になる分量が多くなります。体に吸収するためには溶け出さないといけないので、水溶性の栄養素は水で調理しますまた同じ理由で油溶性の栄養素(ビタミンA、D、E、K)は油で調理します。また水溶性の栄養素のうちビタミンB1,Cは熱に弱いので長時間の過熱には向きません。さっと煮ましょう。でも熱に弱いと言っても3分の1ぐらいは残りますのでみんなたべましょう。

miumiux
質問者

お礼

大変参考になりました。 丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ぐつぐつはまた別の問題です。 それは、熱に強いか弱いかという問題になります。