• ベストアンサー

事情があって1人っ子となってしまった方

colorful-miyoの回答

回答No.5

私は一人っ子です。母が体を壊し、一人しか産めなかったのです。 「兄弟がいなくて寂しくないの?」と良く聞かれますが、全く欲しいと思ったことはありません。最初からいないとそれが普通なので、別に寂しくないんです。幼稚園以上になれば、友達も出来ますし。 母には感謝しています。無理に2人産んで母に早く旅立たれるよりは、1人っ子でも母が長生きしてくれる方がずっとずっとうれしいからです。 出産大変だったんですね。きっと、そんな思いをして産んでくれたこと、娘さんは感謝すると思いますよ。娘さんのためにも、お体をお大事にしてください。姉妹のように仲の良い、何でも相談できる親子になってください。

noname#66277
質問者

お礼

病院の先生にも言われました。 無理して産んで、残された子供はどうするんだ と。 よく考えてみれば私は一人っ子ではないけれど、兄弟と折り合いがつかず寂しい思いをしています。 姉妹のように仲の良い親子を目指します。 ありがとうございました。