• ベストアンサー

事情があって1人っ子となってしまった方

ecd1340の回答

• ベストアンサー
  • ecd1340
回答No.4

はじめまして、うちも女の子一人です。 私も兄弟はとても大切だと考えていて 大人の中での時間、子供の中での時間を それぞれ過ごさせる事が大切だと思っておりました。 また娘も私も赤ちゃんが好きで お友達の赤ちゃんを見るたびに 娘にもかけがえのない命を大切にする喜びを 教えてあげたいと思っておりました。 でもそれは私の価値観の押しつけだったかな。 それがあまりなくなったのは三歳半過ぎ位 からでしょうか。 娘が成長してきた事もありますが 幼稚園入園や音楽に興味がある事など 経済的な部分が現実になった事もあり 私たち夫婦の許す範囲で(幸い私たちは裕福ではありませんので) この子にしてあげられる事を 出来るだけと思い始めたのがきっかけかもしれません。 万が一、第二子を授かることが出来ればそれ以上 代わる物などあり得ませんが 今は私たちの元に来てくれたわが子を大切にしたいのです。 気持ちの切り替えですが、 お友達と遊んでいる時など兄弟を持つお母さんが 時折、大変そうな場面に出会う事があるので 手のあいている私や娘が少し手助けできたら、 そうする事が私の役目なのかななんて思えたからです。 例えば、ベビーカーから手を離せないのにママの静止も聞かず 走ってしまう子供たちなど 私は走るのは苦手ですが、少し早く歩いて「ストップよ」 など声をかけたり、ほんの少し、当たり前の事だけですが 幼い兄弟を抱えているお母さんの手助けが出来ます。 心に余裕が持てるの事が何より嬉しいです。 そうして娘と向き合える事を大切にしたいと思っています。 私自身、兄弟に恵まれて大切に思うので 娘にもと言う気持ちはもちろん、ありますが きっと娘は私が兄弟に会えたような かけがえのない素晴らしい友人に この先、必ず出会えると信じています。 自分の経験や価値観だけでは判らない、知り得なかった 素晴らしい可能性が 子供たちの未来にはきっとありますよ!

noname#66277
質問者

お礼

涙が出るような回答、アドバイスありがとうございました。 かけがえのない素晴らしい友人に出会えるよう、娘が誰からも愛されるよう、大切に育てていこうと思います。