• ベストアンサー

鼻づまり→中耳炎に(p_<。)

私は鼻づまり(鼻水)から中耳炎になってしまうことがあります(ノ_<。) 病院に何度も通うのはお金もかかりますし大変です…。 どうしたらそうならないんでしょうか…。 どなたか経験者や知っている方は教えて下さい。 鼻はちゃんとかむようにしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • raia-chan
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

関係あるかは分かりませんが、鼻のかみかたで中耳炎になることがあるようです。 最近TV番組でみたことなんですけど・・・。 ・鼻と耳はつながっているので、鼻水が耳の方へ行ってしまい、そこに菌がたまり中耳炎となることがある。 ・その場合原因は、鼻がつまっているからといって思いっきりかんだりすること。 ・鼻がつまっていなくても、強くかむのもよくない。 ・だからといって弱すぎも鼻水がしっかりでないのでよくない。 ・かむ時は、片方ずつが望ましい とのことです。 鼻づまりの解消方法は、温めたタオルを鼻の上の方に暫く当てておくといいそうですよ。

kitty0v0
質問者

お礼

鼻のかみかたでやっぱ変わってくるんですね…!! あまる強くかみすぎないように気をつけてみます!!! ありがとうございます♪ 明日病院に行く予定です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#84550
noname#84550
回答No.1

こんにちは。鼻と耳はつながっていますから、鼻が悪いと耳も悪くなってしまう事もあります。鼻をかむとかそういう方法ではなく、そんなに鼻がつまるのであれば、多分何かのアレルギーを持っているんだと思いますが?検査されたりしていませんか?1度血液検査などで何にアレルギーを持っているかを知るのもひとつの方法です。ハウスダストやダニにあるのであれば、埃のない家はありませんから100パーセント埃が部屋からなくなる事はありませんが、拭き掃除をまめにしてみたり、ダニも布団にも必ずいますから干した後は掃除機をかけるなどして、ある程度の予防は出来なくはありません。鼻をまずアレルギーなどでつまってしまっているのであれば、その治療をしていけば耳の中耳炎を起こす事はなくなると思いますよ。私もハウスダスト、ダニアレルギーで耳の調子が悪くなり病院へ行き鼻の治療を(子供の頃はアレルギー性鼻炎で通院していました)大人になりまた始める事になりました。少しずつアレルギー物質を薄めた物を毎日のように注射に行く治療をしましたが、これはかなりの根気がいるので挫折してしまいました(><)今は、調子の悪い時だけアレルギーの薬をもらうようにしていますが、この薬はかなりの眠気をきたします。(軽い物もありますよ)そのような治療をまずは耳鼻科に行き相談されてみてはどうでしょうか・・・

kitty0v0
質問者

お礼

とても詳しい説明をありがとうございます。 今回は風からの鼻水のようです。 最近勉強が忙しくて夜寝るのが遅かったりしてたので風邪をひいてしまったようです…。 花粉症も持っているので今後も気をつけていきたいです。 hiro-ka331さんは病院で鼻の治療をしたことがあるんですか~ やっぱ毎日注射は大変ですよね!! 明日病院に行く予定です。 大変詳しい説明どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 1歳の子供の鼻づまり、中耳炎

    1歳7ヶ月の娘が、5日前から、鼻風邪から中耳炎になってしまいました。 右の中耳が赤く腫れて、水が溜まってるとのこと、その日に鼻水の検査をして、結果がでるまで6日かかるので、 中耳炎用の抗生物質を処方され、鼻と痰を出しやすくする薬と一緒に飲ませていたけど、 高熱がなかなか下がらず翌日受診したら右の腫れは引いたけど左耳も中耳炎をおこしていて、まだ水も溜まってるとのことでした。 それから鼻づまりと痰の切れない咳が出てて苦しそうなので毎日耳鼻科を受診して鼻水を吸ってもらってます。 昨日の時点では両耳とも腫れはだいぶひいてるけど水はまだたまってるそうで、鼻づまりは相変わらずです。 高熱があったときは食欲もなく、薬をやっと飲ませる状態でしたが、一時期より改善してきて、少しずつ食べれるようになり、 自宅で市販の赤ちゃん用鼻吸い器で少しずつ吸い出してあげてますが奥のほうの鼻汁と痰が出にくく、 苦しいようで機嫌が悪く泣いてばかりいます。 ちなみに今は家族みんなで風邪をひいてて、私も妊娠8ヶ月なので、弱い薬を飲んでますが、やはり治りが悪いです。 主人も喉をやられて薬を飲んでます。 極力、それ以上悪くしないように、自分たちの菌をうつさないよう気をつけていますが、薬も飲めているけど治りが悪いのは仕方ないのでしょうか? 子供の鼻づまりで、他に対症療法などがあったらぜひ教えてください。

  • 4ヶ月の赤ちゃんの鼻づまり

    はじめまして。 4ヶ月になる赤ちゃんのママです。 9月に帝王切開で出産しました。 保育器に5日ほど入っており、それから保育器から出て授乳が始まったのですがそれと同時に鼻づまりもはじまりました。 最初は鼻がつまるからおっぱいもうまく飲めず空気ばかり吸っていてガスがたまるといった感じでした。 赤ちゃんは鼻がつまりやすいとは聞いていたけど4ヶ月になった今もゴーゴーいってたまにいびきもかくほどの鼻づまりが続いています。 夜中も何度も目がさめてグズります。 小児科にいっても「赤ちゃんは鼻がつまりやすいから」といわれ特に処置はなかったです。耳鼻科にもいきましたが鼻水を吸引して通院するようなことはいわれませんでした。 鼻づまりはいつになったら解消されるのでしょうか? このままだと中耳炎になって難聴にならないだろうか、蓄膿症にならないだろうか?と心配です。 同じような経験をされた方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 鼻づまり

    自分の彼氏が 最近鼻づまりが酷いようです 両鼻つまって口で息してます。 もともと鼻炎持ちなんですが… 病院の鼻炎の薬飲みますが一時的で また鼻づまりが起きます 鼻がつまっても鼻水が出ないと言っていました そして、最近ノドの調子も悪いようで ノドが痛いと言います。 飲み物飲んでも変わらないそうで… 病院はお金かかるからと 言って行ってくれません… なにか良くなる方法はありますか?

  • 中耳炎の心配

    7ヶ月の子供が5日ほど前から鼻水と咳がひどく熱もでて小児科に行って薬をもらったのですが、普通鼻水がひどかったりしたら耳も一応診たりはしないんでしょうか?中耳炎になりやすいと聞いてとても心配になってきました。鼻水を中耳にたまりにくくして出やすくする薬をもらってるのですがさらさらの鼻水からだんだん黄色っぽいものになってきました。耳鼻科にも行っています。耳鼻科の先生も耳を診る事はせず「中耳炎は大丈夫でしょうか?」と聞いたところ、「あとからなることがある。」と、言われただけでした。前から鼻詰まりもあったのでもしかしたらなってるんじゃないかと、みなさんの話を聞いて怖くなってきました。みなさんは中耳炎と言われた。などと診断されてるのに何も言われないって事は大丈夫と思っていいってことなんでしょうか?一度も耳を診てもらってないので、気づいてないだけって事になってなかったらいいんですけど・・ (ちなみに耳鼻科に通いだしたのは3日前からで、鼻水がでず詰まってる間は、鼻吸い器ですってるだけでした。)不安になってきました~(;;)

  • 中耳炎 生後3ヶ月~現在6ヶ月鼻水が止まりません

    生後6ヶ月の男の子です。3ヶ月の頃から鼻づまりで、滲出性中耳炎も3回やっています 乳児はなりやすいと聞いた事がありますが、11月から1月中旬までほとんど薬を飲んでいる状態です。病院の先生に「中耳炎は治りましたよ」と言われても鼻詰まりが続いています。鼻水はたれませんが、詰まっていてブーブー言うので、市販の鼻水吸い器で取ってあげると、その日によって症状が違いますが、透明、スライム上の粘っこいもの、色つきが出てきます。 主治医に検査が必要かどうか確認しました。 ・チューブを鼻に入れ、モニターで確認した所、アデノイドは大きくない ・副鼻腔は鼻水に色が付くが、付いていない ・中耳炎は治っている ・11月から3ヶ月も薬を飲んでいるので、一旦薬は止めて様子を見る との回答でした。 しかし、昨晩も鼻詰まり(鼻水はたらしません。ブーブー、ズコズコと鼻の奥が詰まっている感じ)と痰がからみ、息が出来なくなり何度も起きてしまいます。 すでに3ヶ月も鼻づまり状態で薬を飲む保存的治療も一旦休憩になってしまいました。 ・薬は一旦中止 ・しかし鼻詰まりは続いている ・このままの状態を続けて悪化する事は無いか、耳が聞こえなくなる事はないか不安です。 ・そもそも赤ちゃんは鼻水を出しやすいので、病気ではなく気にしなくていいのか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 鼻詰まり

    一週間ほど前から鼻が詰ったりしていくら鼻をかんでも鼻づまりが治らずとてもコマっています。ジュルジュルと音はするのですが、鼻水が出てきません。それに鼻が詰っているせいか食べ物やジュースなどの味がわからず味があまり感じません。家などで手軽にでき、病院に行かなくても治せる方法はないでしょうか?どなたか教えてください。お願いします

  • 赤ちゃんの鼻づまりを改善してあげたい!

    こんばんは。 早速ですが、8ヶ月の娘が疲れからか風邪をひいたみたいです。 熱は38.2℃まで上がりましたが、今は下がっています。 ただ、咳と鼻づまり(鼻水)がここ4~5日続き、治りません。 病院に行きましたが、(海外なので処方が違い) 咳止め・鼻づまり改善の薬はもらえませんでした。 耳の中を見てもらって、中耳炎の心配は今のところありません。 家では、ヴィックスベポラップを胸に塗ってあげたり、 お湯で溶いたものをスチームとして吸わせたりしています。 鼻水を吸い取る器具を使いましたが、 何しろねんねの時期を過ぎたので、嫌がって抵抗します。 動くので上手に鼻水を吸い取ってあげられずにいます。 夜中に咳き込んだり、鼻が詰まって不快感で目を覚ましたりしているのを 見ているだけなので、何とかしてあげたい気持ちでいっぱいです。 このまま自然に治るのを待っているだけというのは心苦しいし、 民間療法・おばあちゃんの知恵など何でもいいので、 何かいい方法があれば、教えていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんの鼻づまりを改善してあげたい!!

    こんばんは。 早速ですが、8ヶ月の娘が疲れからか風邪をひいたみたいです。 熱は38.2℃まで上がりましたが、今は下がっています。 ただ、咳と鼻づまり(鼻水)がここ4~5日続き、治りません。 病院に行きましたが、(海外なので処方が違い) 咳止め・鼻づまり改善の薬はもらえませんでした。 耳の中を見てもらって、中耳炎の心配は今のところありません。 家では、ヴィックスベポラップを胸に塗ってあげたり、 お湯で溶いたものをスチームとして吸わせたりしています。 鼻水を吸い取る器具を使いましたが、 何しろねんねの時期を過ぎたので、嫌がって抵抗します。 動くので上手に鼻水を吸い取ってあげられずにいます。 夜中に咳き込んだり、鼻が詰まって不快感で目を覚ましたりしているのを 見ているだけなので、何とかしてあげたい気持ちでいっぱいです。 このまま自然に治るのを待っているだけというのは心苦しいし、 民間療法・おばあちゃんの知恵など何でもいいので、 何かいい方法があれば、教えていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • 滲出性中耳炎で出される薬について

    5歳の息子ですが1月半ばより鼻水・鼻詰まりがあり、1週間後くらいに耳鼻科へ行ったところ、滲出性中耳炎と言われました。(その時は中耳が少し赤かったのですが本人は痛くないと言っていました)それから週2回のペースで今日まで4回通いました。薬は初診と2回目がオーグメンチン小児用とワイドシリン、整腸剤を処方され、初診から1週間後に診察したときから今日までメイアクトMS小児細粒と整腸剤が出されてます。 先生は「鼻の治療を続けましょう」と言い、鼻にスプレーをしたり鼻水を吸引したり、吸入をしたりします。 毎日通ってもいいよとは言われますが下のこもいるのでそこまで通えなく、週2回くらいが限度です。鼻の治療をするなら処置だけでなく鼻水や鼻詰まりに対する内服薬や点鼻薬を処方するのではないか?と思うのですが、今までもらった薬は適切な処方なのでしょうか? 急性期の中耳炎には先に書いたような薬は効果的だとは思うのですが、もう2週間くらいになりますし抗生剤をいつまでも飲むのはどうなのかな?と疑問があります。 もう少し様子を見て治らないようなら鼓膜切開をしてみましょうと勧められています。 滲出性中耳炎で通われてる方はどのような治療をしてどのような薬を処方されているのか教えてください。

  • 鼻づまりについて。

    お世話になってます。 5ヶ月の息子の鼻づまりについてなんですが、産まれてから数日くらいで鼻がズーズーいうようになり風邪もひいてないのにずっと鼻づまりが5ヶ月の今現在続いています。産まれて退院するまで、もしかして風邪かもしれないからと他の赤ちゃん達と隔離されてました(涙) 2週間前に風邪をひいてしまい鼻づまりが更にひどくなってしまいました。 小児科に行って風邪薬を飲ませましたがいっこうに治らなく耳鼻科で鼻水吸引してもらいましたがすぐにつまってしまいます。 おかげで夜中、鼻づまりで苦しいのか30分おきぐらいの感覚でグズって起きてしまい、そのたびに添い乳をしてねかしつけるということを2週間。わたしもかなり睡眠不足ですし、子供もグズって起きるくらいですからちゃんと眠れてないだろうと心配です。 部屋は寒すぎず、枕を低めにして加湿器もつけています。昼間ダッコしているときは鼻水が喉に下がっているのか痰がゼロゼロといっています。ミルクは飲めています。時々、鼻吸い器で取りますがまるで意味なし。 夜の30分おきにグズって添い乳という生活がいつまで続くのだろうと私もけっこうストレスです・・・。新生児期の授乳より苦痛です。 もしかしてたんなる赤ちゃんの鼻づまりではないのでしょうか?大きい病院で診てもらったほうがいいですか?

専門家に質問してみよう