• ベストアンサー

鼻づまり→中耳炎に(p_<。)

私は鼻づまり(鼻水)から中耳炎になってしまうことがあります(ノ_<。) 病院に何度も通うのはお金もかかりますし大変です…。 どうしたらそうならないんでしょうか…。 どなたか経験者や知っている方は教えて下さい。 鼻はちゃんとかむようにしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raia-chan
回答No.2

関係あるかは分かりませんが、鼻のかみかたで中耳炎になることがあるようです。 最近TV番組でみたことなんですけど・・・。 ・鼻と耳はつながっているので、鼻水が耳の方へ行ってしまい、そこに菌がたまり中耳炎となることがある。 ・その場合原因は、鼻がつまっているからといって思いっきりかんだりすること。 ・鼻がつまっていなくても、強くかむのもよくない。 ・だからといって弱すぎも鼻水がしっかりでないのでよくない。 ・かむ時は、片方ずつが望ましい とのことです。 鼻づまりの解消方法は、温めたタオルを鼻の上の方に暫く当てておくといいそうですよ。

kitty0v0
質問者

お礼

鼻のかみかたでやっぱ変わってくるんですね…!! あまる強くかみすぎないように気をつけてみます!!! ありがとうございます♪ 明日病院に行く予定です。

その他の回答 (1)

noname#84550
noname#84550
回答No.1

こんにちは。鼻と耳はつながっていますから、鼻が悪いと耳も悪くなってしまう事もあります。鼻をかむとかそういう方法ではなく、そんなに鼻がつまるのであれば、多分何かのアレルギーを持っているんだと思いますが?検査されたりしていませんか?1度血液検査などで何にアレルギーを持っているかを知るのもひとつの方法です。ハウスダストやダニにあるのであれば、埃のない家はありませんから100パーセント埃が部屋からなくなる事はありませんが、拭き掃除をまめにしてみたり、ダニも布団にも必ずいますから干した後は掃除機をかけるなどして、ある程度の予防は出来なくはありません。鼻をまずアレルギーなどでつまってしまっているのであれば、その治療をしていけば耳の中耳炎を起こす事はなくなると思いますよ。私もハウスダスト、ダニアレルギーで耳の調子が悪くなり病院へ行き鼻の治療を(子供の頃はアレルギー性鼻炎で通院していました)大人になりまた始める事になりました。少しずつアレルギー物質を薄めた物を毎日のように注射に行く治療をしましたが、これはかなりの根気がいるので挫折してしまいました(><)今は、調子の悪い時だけアレルギーの薬をもらうようにしていますが、この薬はかなりの眠気をきたします。(軽い物もありますよ)そのような治療をまずは耳鼻科に行き相談されてみてはどうでしょうか・・・

kitty0v0
質問者

お礼

とても詳しい説明をありがとうございます。 今回は風からの鼻水のようです。 最近勉強が忙しくて夜寝るのが遅かったりしてたので風邪をひいてしまったようです…。 花粉症も持っているので今後も気をつけていきたいです。 hiro-ka331さんは病院で鼻の治療をしたことがあるんですか~ やっぱ毎日注射は大変ですよね!! 明日病院に行く予定です。 大変詳しい説明どうもありがとうございました。