• ベストアンサー

ウソ

sherrynatsの回答

回答No.8

こんにちは。 ウソについては他のみなさんが書いていらっしゃるように、 嘘にもいい嘘(人のことを想っての嘘とか)や悪い嘘(誰かをおとしいれるための嘘とか) があるし、彼の受け止め方によって変わってくると思います。 だから、あなたの行動が正しかったのかどうかはあえて書きませんが・・・ ただ、質問を読んでいて思ったことは 彼の気持ちとしては、あなたを本当に信頼していたんだと思います。 確かに、彼の機嫌が悪そうなときは、なるべく穏便に済むようについ受け答えしたくなるものですよね。 具体的な内容がわからなかったので憶測でしかないのですが 彼にとっては彼の機嫌だけの問題なのではなくて、きちんとしておきたい内容のことだったのかもしれません。 > やっぱり普通の子と一緒なんだなと思った。 という彼の言葉ですが、 これは彼にとってあなたという存在が うわべだけの会話のやりとりでいい気持ちでいられる関係の「普通の友人」ではなく、 腹を割って話しのできる「信頼のおける恋人」 だからこそ、こう言ってしまったのではないかと思いますよ^^ 彼としては本当のところが聞きたかったのではないでしょうか。。 以上のことから、 1:あなたが彼に嘘をついたことを謝って、 2:でもこれは悪気があって(彼を傷つけるつもりで)ついた嘘ではないことを理解してもらう に限ると思います。 どうしても彼が本当のことを知りたいと言うのであれば 3:(可能であれば)誠実に本当のことを話す ・・・というのも意外と彼の信用を取り戻すきっかけになるかもしれませんね。 (あくまで「話せる内容ならば」の場合ですが)