• ベストアンサー

男の人は1人になりたい?

以前同棲してましたが、彼が1人になりたい・他に気になる子がいた・・などで別れました。私は彼とやり直したかったため、自分の事を頑張りながら待っていました。時間の経過と共に彼も私が良いと感じ、復縁に至ります。彼は私が嫌とかでは無く誰と住んでも、1人になりたいタイプなんだ・・と言っていました。しかし、又先々私と又生活出来たらと考えてるみたいです。(その時の感情だけかもしれませんが。)確かに1人になりたい時は誰にでもあると思います。男性で、特に1人で過ごす時間を好むタイプでも、一緒に生活を漠然と考えてるという事はそれなりに私を大切だったりそれなりに考えてくれてるという事でしょうか?1度住んでて離れ、又考えてくれてる事に少し驚き(意外さ)を感じましたが何だか前と同じ事は無いようにと私も勉強になったのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

もう一度一緒になってみてはいかがですか? いいと思いますよ。今のあなたは冷静な判断ができると思います。 冷静にとりあえず観察してみて信頼できそうであれば続けていけばいいと思います。 男性は1度離れて気づく人が多いと思います。彼は運がいいですね。ほとんど「ときすでに遅し」の男性が多いですから。私の経験上。 ひとりになりたいというか男性は一生懸命なんですよ。女性もですが不器用な反面全力疾走なんです。なので、ひとりになって殻に閉じこもりたいだけなんです。あなたとの時間も癒されますが別の自分の世界があるんです。すっきりして元気に戻ってくるのであればいいんじゃないですかね。ただ!!無償の愛で母親になっちゃだめですよ。またひとりになりたいと言い出したらさっと身を引いてください。放置です!

namaeno
質問者

補足

母親ですか・・何でも許してしまう存在ってことですか?それは、恋人とは違いますよね。後、男性は離れて気付く人多いんですか?何故だろう・・彼もその1人なのかな?と思いました。只ここにたどり着くまでに色々ありました。彼には、気持ちを伝えてましたので待ってました。彼からは特に付き合うなど言葉はありませんでしたが、私が良い事・先々の事を時間の経過と共に言われました。それでも私としては、ちゃんとした関係が見えなかった為、何度か付き合ってると彼の口から聞きたかったし(別れて1度離れたし)何度目かでちゃんと聞けました。ちなみに、彼が気になってた子ですが別れて何日か経った時に電話で、今は自分のしたいことを優先したいから・・と電話があり気になる子はそれまでのようです。付き合うって事は2人でする事だから、今後好きだけどその感情に惑わされず一人の人間として観察し、恋人として見てもらえれるよう頑張るのでは無く、私も一人間として自分の事・彼との間を保ちながら彼に見てもらえたらと感じます。

その他の回答 (3)

  • panchan2
  • ベストアンサー率31% (11/35)
回答No.3

えっと、1人になりたいタイプの男です(笑)。 今の妻とは交際時期まではわりと遠距離だったため、週末に会うくらいで普段は1人暮らしでした。 その後結婚し、一緒に暮らし始めてからというもの、お互い好きで結婚したにもかかわらず、私は窮屈さを感じて休みの日でも用もないのにコンビニにぶらぶら出かけたりしていました。 私は一人っ子だし、1人暮らしが長かったので、1人でいることに慣れて、1人の状態が心地よくなってしまったのだと思います。 彼があなたとまた復縁したということは、あなたのことを好きでそれなりに考えてくれているのでしょう。 でも、私のように1人でいることが心地よい人間もいますので、勝手な意見かもしれませんが、そういうときは1人にさせてあげることがいいと思います。

namaeno
質問者

補足

そうですね。別れてからでは遅いですが、それなりにそう感じました。考え方の違うもの同士が付き合ってるのだからその辺もっと考えてあげれたらと感じました。彼からしたら私は普通だった事が何だ?と感じた部分があったと思います。これからは、過去を跳ね返す位の良い関係が保てたら・・と感じます。私も自分の時間を大切にし、彼と付き合えたら思います。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.2

女性ですが失礼します。 えっと・・・ 以前に彼が「ひとりになりたい」と言ったのは「他に好きな子ができたから」なんですよね。 その後の「ひとりになりたいタイプ」発言は、質問者様のもとに戻る時にバツが悪いから言い訳しているとか、今後同じようなことがあった場合に言い訳しやすいからという可能性もありますよね。 質問者様の元に戻ってきた理由は、その新しい彼女と上手くいかなかっただけなのかもしれませんよね。 質問者様に大切なのは”男の人が一人になりたい性質なのか”を聞いて彼の行動を理解しようとすることではなく、彼に振り回されないようにご自分がどうしたいかという意思も強く持って彼と復縁をするということなのではないかと思います。

namaeno
質問者

補足

そうですね。別れた時、その時期に彼にどうしてもやりたい事がありそれもうまくいかず、自暴自棄になりその時期と同時に気になってる人が現れ、人生にも考え・・すべて同じ時期に来てしまいました。彼の転機だったのかもしれません。かなり傷付きましたが、こういう出来事が無いと気付けなかった私もあるのかもしれません。でも、ゆりえ0000さんが答えている自分をどうしたいか・・・大切だと思います。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

ちょっと言い方が良くないかもしれませんが、他の方のところに行って見て、 初めてあなたの良さがわかった部分があるのではないでしょうか? 復縁は、以前分かれた理由となった部分をお互いがかなりの努力で改善しないと 同じ経路をたどる事が多いですが、逆に原因がわかって改善する意欲があれば、 それまで築いた関係をベースに出来るわけですから、一からはじめるよりも、 きっと素敵な関係を築けますよね♪ あ、ちなみに一人でいたいと思うことと、相手をないがしろにすることは 全く別問題だと思います。女性でも、パートナーにはベタ惚れだけど、 一人の時間は絶対に欲しい!って人、いますから(^^;

namaeno
質問者

補足

彼には聞きませんが、それなりの道を辿って今にいたるのでしょうか?何年か付き合い気になる子の存在、その事は、今回で初めてでした。真面目な所は良いですがそれだけに、そんな彼が揺らいだって事に喪失感も大きなものでしたが・・それならもう同じ事をしない決意は前以上感じてるのでしょうかね?同棲解消の事も、私は悪くないから・・と。只、その時期を思い返せば彼の中では人生の大きな波が来ていたようです(それと気になる子を重ねてしまうのも・・と思いますが。)それでも、結果的に戻れましたのでその戻る事、彼の気持ち・・(好きとかは一切聞いていないのですがこれは照れ屋だからか、それか本当に好きまで達してないから?!)を大切にして同じ事の無いようしていけたらと思います。

関連するQ&A

  • 男の人はこうなのでしょうか?

    22歳の女性です。 数年前に付き合っていた9歳年上の方と復縁しました。 私がふったのですが、彼はずっと好きでいてくれたみたいで(復縁にいたるまでに好きとは言われていました)、友達いわく友達以上恋人未満な関係?だったみたいです。 真剣に彼との事を考えたら自分にとってとても大切な存在で大好きな人だとやっと気が付き、普段感情を表に出さないのですが電話で気持ちをストレートに話して復縁にいたりました(会って直接伝えたかったのですがどうしても仕事が忙しく会うのが来月になってしまうため)。 本題なのですが、復縁して早々「次ぎ会ったら欲求が爆発しそう」と言われてしまいました。。 そして出来れば泊りがいいと・・・ 以前付き合っていた時に「俺、性欲強いみたいんだよね・・・」と言っていたのですが、まだ気持ちを伝えて間もないのにこういう事を言われてしまい正直複雑な心境でいます。 前は私の心の準備が出来ず(極度の恥ずかしがり)数ヶ月我慢?させてしまっていました。 全て私に合わせてくれる人で無理強いする人ではありませんが、ストレートに言う人です。 こんなにいきなり求めてくる事はあるのでしょうか? これはごく自然な事なのでしょうか? 私自身は求められたら応えるタイプなのでそこまで性欲が強いとは思っていません。 男女共にお答えしていただけたら嬉しいです。

  • 一人で行動できない人

    職場とか,習い事,みんなが集まる場などで,常に誰かと一緒にしか行動できない女性っていますよね.(私も女です)一人でいるのが耐えられない人.つまり一人でおトイレにいけないタイプ. なぜか私はこのタイプにすごく付きまとわれます.お友達オーラで接近され,いつの間にやら行動を共にさせられてる事が多いです.こーいう方達から,私の事が好きという感情は受けません.おそらく一人で余るのが怖いんだろうな・・・という感じです.同類に見られてるんでしょうか? ちなみに,私は人との交流は好きですが,普段は一人行動が落ち着くので,たいてい一人です.むしろ女性が群れてる中には入りたくないですね. 正直,このタイプうざいです.でも嫌な態度もなかなか取れないし,うざいとも言えないし,・・ このタイプが寄ってこないようにするには,どうしたらいいんでしょう?

  • 同棲中。一人になりたい

    結婚前提の同棲中の彼氏がいます。もともと私は寂しがりやの方ではなく、一人の時間が好きな方でした。彼がどうしても同棲したいとのことで半年前から同棲を始めました。彼の事は好きな気持ちはあるとは思うのですが、これから彼が帰って来るのかと思うと落ち着かないし、なんだかのんびり出来なくてイライラしてしまいます。 前に家族と住んでた時も一人で晩御飯も食べずに自分の部屋にこもったりしてたのですが(その時間が最高でした。家族と会話をするのも嫌いでした)既に一人になりたいのにこのまま結婚して大丈夫ですかね。。一人暮らししていた時は寂しいという感覚はなかったです。 同棲は、楽しいかは分かりません。毎日会話するのは疲れますが、なんとかやれてます。ただ、このまま結婚すると考えると、もう一人の家に帰れる事はないんだと思うと切ないです。 一人の時間が方で結婚された方はたくさんいらっしゃると思いますが、結婚または同棲されてからどんな気持ちになりましたか?本当に好きな彼氏だったら、大丈夫なのかな。。とも考えてしまいます。

  • 皆さんの意見を聞かせて下さい・・

    彼から別れ又現在復縁しました。この経過どう思われますか??・付き合いは長く同棲していた。彼は真面目。・私の事が好きか分からなくなり他に気になる人がいて別れた。・彼に自分のやりたい事があり1人になりたかった。・別れて直後に気になる人はもう関係なく自分のしたい事をしていくと告げてきた・彼は、知り合いに別れてからやっぱり私が良いともらしていたが、私に対してはっきり付きあうとは言わなかった・私の気持ちは伝えてあった(待っていると)・お互いたまに連絡していた・付きあう、関係性をはっきりさせたく何度か付き合ってるのか聞いたがはっきりしない時期もあり、本人の気持ちがはっきり分かるまでは触れないで待っていた所本人からやっぱり私が良いと言われた・私が聞かないとこの話題にはならないものの、上記の答えを聞いたのでこれで付き合ってないとなるとけじめが無く私が納得できないため付きあうと言う言葉を聞き形になった。(彼はでもすでに付き合っていると思っていた)・彼は又先々一緒に生活できたらと思っている。以上の流れ、第三者としてどう思われるか伺いたいです。とても嬉しいのですが1度彼から別れ又復縁したので(白黒はっきり私は付けたいので何度か関係性を聞いて今は付き合うになりましたが)やっぱり私の大切さ、好き?に彼が気付けたからその事には触れないにしても連絡があり・・ということでしょうか?私の考えすぎでしょうか?素直に受け止めてはいますが第三者の方の意見を率直に伺いたかったので。    

  • クールな男の人って??

     こんにちは。  私の好きな人はクールな硬派で感情があまり表に出ません。  最近彼に話し掛けるようになりました。  そこで気になることがあります。  彼は,ある時は満面の笑顔,ある時は笑顔,無表情と人間なので当然ですが,表情が違うのです。  また,友達といつも一緒というタイプではなく,一人だったりするのですが,そういう時って一人になりたいのでしょうか?  話し掛けてはダメなのかな?と思いつつも話し掛けるのですが。  男の人って一人でいるときに女の子に話し掛けられてうっとうしく感じる時ってどういう時ですか?  教えてください。

  • 同棲しても一人の時間が無くなる?

    同棲未経験の一人暮らしの女です。 「結婚して子供が出来たら一人の時間がなくなる。」 と言うのは理解できますが 同棲しても一人の時間が無くなる、自分の好きな事が出来ない。 ってのがよくわかりません。 四六時中一緒にいたい、かまってちゃんの彼氏なら 自分の時間がなくなるかもしれませんが 一緒に暮らすだけで自分の時間がなくなるのでしょうか? それとも実家暮らしだったけど 同棲したことによって料理や家事に時間を取られ自分の時間が無くなるって事なのでしょうか? 一緒に暮らしても自分の時間はありますよね? 「同棲すると自分の時間がなくなる」という人は、 自分の時間=一人で部屋にいる時間という事なのでしょうか?

  • 2ヶ月間同棲していた彼氏に振られました。復縁を望みたいのですが無理でしょうか

    2ヶ月間同棲していた彼氏に振られました。心を入れ替え、復縁を望みたいのですが、無理でしょうか。 別れたのは、私の思い遣りのない発言、そして「一緒に生活したら愛せると思ったけど、好きになれなかった」と言うのが理由です。因みに、付き合って1ヶ月も経たない内に同棲を始めました。その1ヶ月間の生活が「息苦しかった」とも言われました。 “思い遣りの無い発言”とは、彼が精神的に参ってる時があったのですが、彼は私に頼ってくれず、「何故頼ってくれないの?!コイツ(私)には頼っても意味が無いと思ってるの?!」といった感情的な内容のメールを送ってしまった事です。酷く後悔しています。これが多分決定打になったのでしょう。 私は幼い所がまだまだ多く、彼の気持ちを汲めなかった様に思います。だから、悪かった所を見直し、自分自身成長して、復縁に望みたいと思いますが…いや、「復縁」という言葉は違うかもしれません、何故ならこの2ヶ月間を時間を経ても彼は私を愛せなかったのですから。今までの私とさよならし、成長したとしても、彼を振り向かせる事はもう出来ないでしょうか…? もし少しでも可能性があるのであれば…自身が成長したと確認できた時、メールで食事などに誘い、お友達から1から始めたいと思います。

  • 人は一人でしょうか?

    人は友達がいて結婚して家族が仲が良くて、かわいい子供がいて 子供が成長して、孫がいて。。。 それでも、生まれる時も亡くなる時も結局は一人なのでしょうか? 一人だとしたら自分の一人の時間を趣味や仕事、勉強をして 充実させていくものですか?

  • 男性の言う、一人になりたいについて

    男性の方に主にお尋ねしたいのですが、 同棲している時も、一人になりたい時間はやっぱりあるものですか? 毎日一緒の家で生活しているとストレスにもなるのでしょうか? もしあるとしたら、どういう時に一人になりたいのか、また、そういった時は彼女にはどういう風にいて欲しいのか。 教えて頂けると嬉しいです。 女性の方でも、そういった彼氏さんや旦那さんがいる方、そう言われた時どういう風に対処しているか教えて頂けると助かります。

  • 一人でいるのが好きな人、教えて下さい

    女性です。 今まであまりいい恋愛をしたことがないんです。 付き合って来た方は皆いい人だったのに、私は恋愛中の自分がいつも嫌いでした。 元々一人でいるのが全然苦でないタイプだからかもしれません。 なんと言ったらいいのかわからないんですが、恋愛中は彼といる時はもちろん、日々の生活まで緊張してしまって、いつものペースが狂うので、大事なことを置き去りにしているような気がして・・・ 彼といると周りも見えなくなるし、緊張のあまりミスばかりしてしまう。 一人で歩けばスムーズに歩けるのに、どうしてこんなに苦労して二人三脚する必要があるんだろうと思っていました。私は一人の時間も好きだし、誰かと一緒に過ごす恋愛は向いていないんだな、と。 でも友人に、「ぴったりの人に会えば、一人で歩くよりも、もっと早く歩けるんだよ」と言われ、そんな人がいるのかな・・・と思っていました。 でも、最近久しぶりにいいな、と思う人に出会いました。 今までの恋愛とは違ってドキドキしたりしないのですが、それが私には合っているみたいで、彼と話していると心から楽しくて、むしろ一人でいるときより落ちついていて優しい気持ちでいられるんです。彼が自然体で生きている人だからだと思います。 これが「一人でいるより早く歩ける」ということなのかな? これが恋なのかなんなのかよくわからないのですが、 こういう存在の人と、恋人・夫婦にまで発展した方はいますか? 出来れば、一人の時間が好きな方から回答をいただけたら嬉しいです。