• ベストアンサー

男の人は1人になりたい?

以前同棲してましたが、彼が1人になりたい・他に気になる子がいた・・などで別れました。私は彼とやり直したかったため、自分の事を頑張りながら待っていました。時間の経過と共に彼も私が良いと感じ、復縁に至ります。彼は私が嫌とかでは無く誰と住んでも、1人になりたいタイプなんだ・・と言っていました。しかし、又先々私と又生活出来たらと考えてるみたいです。(その時の感情だけかもしれませんが。)確かに1人になりたい時は誰にでもあると思います。男性で、特に1人で過ごす時間を好むタイプでも、一緒に生活を漠然と考えてるという事はそれなりに私を大切だったりそれなりに考えてくれてるという事でしょうか?1度住んでて離れ、又考えてくれてる事に少し驚き(意外さ)を感じましたが何だか前と同じ事は無いようにと私も勉強になったのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

もう一度一緒になってみてはいかがですか? いいと思いますよ。今のあなたは冷静な判断ができると思います。 冷静にとりあえず観察してみて信頼できそうであれば続けていけばいいと思います。 男性は1度離れて気づく人が多いと思います。彼は運がいいですね。ほとんど「ときすでに遅し」の男性が多いですから。私の経験上。 ひとりになりたいというか男性は一生懸命なんですよ。女性もですが不器用な反面全力疾走なんです。なので、ひとりになって殻に閉じこもりたいだけなんです。あなたとの時間も癒されますが別の自分の世界があるんです。すっきりして元気に戻ってくるのであればいいんじゃないですかね。ただ!!無償の愛で母親になっちゃだめですよ。またひとりになりたいと言い出したらさっと身を引いてください。放置です!

namaeno
質問者

補足

母親ですか・・何でも許してしまう存在ってことですか?それは、恋人とは違いますよね。後、男性は離れて気付く人多いんですか?何故だろう・・彼もその1人なのかな?と思いました。只ここにたどり着くまでに色々ありました。彼には、気持ちを伝えてましたので待ってました。彼からは特に付き合うなど言葉はありませんでしたが、私が良い事・先々の事を時間の経過と共に言われました。それでも私としては、ちゃんとした関係が見えなかった為、何度か付き合ってると彼の口から聞きたかったし(別れて1度離れたし)何度目かでちゃんと聞けました。ちなみに、彼が気になってた子ですが別れて何日か経った時に電話で、今は自分のしたいことを優先したいから・・と電話があり気になる子はそれまでのようです。付き合うって事は2人でする事だから、今後好きだけどその感情に惑わされず一人の人間として観察し、恋人として見てもらえれるよう頑張るのでは無く、私も一人間として自分の事・彼との間を保ちながら彼に見てもらえたらと感じます。

その他の回答 (3)

• panchan2
回答No.3

えっと、1人になりたいタイプの男です(笑)。 今の妻とは交際時期まではわりと遠距離だったため、週末に会うくらいで普段は1人暮らしでした。 その後結婚し、一緒に暮らし始めてからというもの、お互い好きで結婚したにもかかわらず、私は窮屈さを感じて休みの日でも用もないのにコンビニにぶらぶら出かけたりしていました。 私は一人っ子だし、1人暮らしが長かったので、1人でいることに慣れて、1人の状態が心地よくなってしまったのだと思います。 彼があなたとまた復縁したということは、あなたのことを好きでそれなりに考えてくれているのでしょう。 でも、私のように1人でいることが心地よい人間もいますので、勝手な意見かもしれませんが、そういうときは1人にさせてあげることがいいと思います。

namaeno
質問者

補足

そうですね。別れてからでは遅いですが、それなりにそう感じました。考え方の違うもの同士が付き合ってるのだからその辺もっと考えてあげれたらと感じました。彼からしたら私は普通だった事が何だ?と感じた部分があったと思います。これからは、過去を跳ね返す位の良い関係が保てたら・・と感じます。私も自分の時間を大切にし、彼と付き合えたら思います。

• yurie0000
回答No.2

女性ですが失礼します。 えっと・・・ 以前に彼が「ひとりになりたい」と言ったのは「他に好きな子ができたから」なんですよね。 その後の「ひとりになりたいタイプ」発言は、質問者様のもとに戻る時にバツが悪いから言い訳しているとか、今後同じようなことがあった場合に言い訳しやすいからという可能性もありますよね。 質問者様の元に戻ってきた理由は、その新しい彼女と上手くいかなかっただけなのかもしれませんよね。 質問者様に大切なのは”男の人が一人になりたい性質なのか”を聞いて彼の行動を理解しようとすることではなく、彼に振り回されないようにご自分がどうしたいかという意思も強く持って彼と復縁をするということなのではないかと思います。

namaeno
質問者

補足

そうですね。別れた時、その時期に彼にどうしてもやりたい事がありそれもうまくいかず、自暴自棄になりその時期と同時に気になってる人が現れ、人生にも考え・・すべて同じ時期に来てしまいました。彼の転機だったのかもしれません。かなり傷付きましたが、こういう出来事が無いと気付けなかった私もあるのかもしれません。でも、ゆりえ0000さんが答えている自分をどうしたいか・・・大切だと思います。

• tweetie
回答No.1

ちょっと言い方が良くないかもしれませんが、他の方のところに行って見て、 初めてあなたの良さがわかった部分があるのではないでしょうか? 復縁は、以前分かれた理由となった部分をお互いがかなりの努力で改善しないと 同じ経路をたどる事が多いですが、逆に原因がわかって改善する意欲があれば、 それまで築いた関係をベースに出来るわけですから、一からはじめるよりも、 きっと素敵な関係を築けますよね♪ あ、ちなみに一人でいたいと思うことと、相手をないがしろにすることは 全く別問題だと思います。女性でも、パートナーにはベタ惚れだけど、 一人の時間は絶対に欲しい!って人、いますから(^^;

namaeno
質問者

補足

彼には聞きませんが、それなりの道を辿って今にいたるのでしょうか?何年か付き合い気になる子の存在、その事は、今回で初めてでした。真面目な所は良いですがそれだけに、そんな彼が揺らいだって事に喪失感も大きなものでしたが・・それならもう同じ事をしない決意は前以上感じてるのでしょうかね?同棲解消の事も、私は悪くないから・・と。只、その時期を思い返せば彼の中では人生の大きな波が来ていたようです(それと気になる子を重ねてしまうのも・・と思いますが。)それでも、結果的に戻れましたのでその戻る事、彼の気持ち・・(好きとかは一切聞いていないのですがこれは照れ屋だからか、それか本当に好きまで達してないから?!)を大切にして同じ事の無いようしていけたらと思います。