• ベストアンサー

男性の言う、一人になりたいについて

男性の方に主にお尋ねしたいのですが、 同棲している時も、一人になりたい時間はやっぱりあるものですか? 毎日一緒の家で生活しているとストレスにもなるのでしょうか? もしあるとしたら、どういう時に一人になりたいのか、また、そういった時は彼女にはどういう風にいて欲しいのか。 教えて頂けると嬉しいです。 女性の方でも、そういった彼氏さんや旦那さんがいる方、そう言われた時どういう風に対処しているか教えて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2559)
回答No.2

結婚しても、必要。多少は無いと、上手くいきません。 時々、「夫婦なんだから一人の時間は必要無い」とかいう人いますけど。 どんなに相性良いとか話し合って理解を深めているとか言っても、どこかしら違うところが有って当たり前なのです。 その「ずれ」をそれぞれの責任で調整する為には大事です。 ※これが無いから、こそこそと他の人に流れるケース、意外と多い(笑) 使い方は色々ですが、だいたいは、脳味噌休めたいor整理したいとき、パートナーとは合致しない自分の趣味のときでしょうね。 その間は、お互い干渉しないのが礼儀みたいなもので、パートナーにも自分の時間として使ってもらいますね。 家にいようが、外出しようが、それは自由。 彼女彼氏の関係なら、少々「会えない時間」が有るので上手く進んだりするのですが、同居した途端グダグダになって幻滅 すること多いですよね。 これは、お互いの距離感と時間の共有のバランスが取れないから起きる「イライラ」が積もっているからであって、他の目につく理由が引き金になって喧嘩するから、本質が「一人の時間の作り方に問題が有る」とは気づかれにくいんです。 質問者さまも、一人の時間と共有する時間のバランスはご注意を。

sunadorineko3
質問者

補足

回答ありがとうございます、すごくわかりやすかったです。私はかまってかまっての単純な考えで、彼の方は口には殆ど出さないのですが一人がないことが疲れるんだろうと思ってはいました。 今、複雑な関係なぶん、彼のことを気にしすぎて一人でどう過ごすのがよいのかわからなくなりました。私が一人でゲームを楽しんでいると、隣の部屋から苛立った気配を感じたので、静かに過ごすべきなのか家からも出るべきなのか。 正直そこら辺が私には難しくて、彼に単刀直入に一人になりたい時はどうしてほしい?と聞いてしまいました。とても嫌そうな顔をされて、わからない、とだけ。どうすべきなのか、もうどうにもできないのか、放っておくしかないのか、悩んでいます。

その他の回答 (4)

回答No.5

補足)   もう一度、この前の文章を読んでください。  自分で 考えてください。 (*^▽^*)

回答No.4

自分(私)に対する問いかけでもあるような気がしますが・・・ 貴女のもう一つの質問の方も読んだうえで回答しますね こんなこと書いて消されちゃったりしないのかちょっと不安ですが まず本当に「独り」になりたいという理由は オナニーとかですかね だって誰かいたらやりずらいでしょう そして邪魔されるととても不快になるものだし・・・ 次に「貴女に邪魔されたくない」という意味の1人か・・・ これは単純にオンラインで他人がいるゲームだとすれば そこにいる誰かと会話なりを愉しんでる邪魔をされたくないということですね 貴女は「浮気」という単語を使っていましたがまさしくそれじゃないですか? その会話を見られたくないとか、会う約束をしてるとか(実際に遭わないにしても) 彼はきっと浮気するチャンスがあればするのではないですか? ただ自分から行きたくても行けないだけで相手に誘われれば言うがままに行くのではないでしょうか? それは貴女が一番わかっているような気がしますが・・・ 冒頭に書いた自分に対する問いかけというのは 自分が独りになりたいと思った時の正直な気持ちを書きました まぁ私の場合は自分から行く方ですが・・・(笑) 参考になってます?

sunadorineko3
質問者

補足

なるほど、男性はそういったとき一人になりたいものなんですね。 元々は私のゲーム好きが影響して何年も一緒にゲームをしてました。 しかし暫くゲームへのモチベがなくなっていて、以前は別の配信者(男性主で女性も主要メンバーにいました)の所へ参加して楽しんでいたのですが、配信者の方がゲームを出来なくなってしまい、それから暫くして、また彼が鬱っぽくなりました。 今新しく通っている女性配信者の人とは、二人きりで会話をしたりはありません。フレンドにもなっていないし、本当は彼は浮気をするような人ではないんです。 音信不通や鬱っぽくなる彼、ゲーム相手となら笑える彼に対して、私自身の自信のなさが浮気を疑う原因でもあるかなと。それって女の人?など頻繁に聞いてしまったのも反省しています。 何が書きたいのか迷子になってしまいましたが、自分自身の問題もあるなと、参考になりました!回答ありがとうございます。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

既婚女性アラ還です。旦那はリタイアして主夫をしており私が働いています。 帰宅してグダッとくつろいでネットをしていても、あれこれ指示されたり構ってもらいたいアピールが激しくて疲れることがあります。 たまに旦那が外出していないと最高に自由で嬉しいですから、やはり一人になる時間は欲しいですね。我が家では夜に仕事をする事もあり、寝室は別です。一緒に寝ている時より睡眠の質が上がったと思います。 一人にして欲しいといったら、一人にしてあげればいいし、そのときは「お腹すいた?何が食べたい?」も聞かないほうがいいと思います。集中していることがあったりしてそれが中断されるのが困ります。

回答No.1

こんにちは 男女問わず 人には 誰しも 一人の時間は必要だと思いますよ。 一人になりたい理由は 色々 ありますよ。 それらは、相手を思いやる心があれば見えて来るでしょう。 (知りたければ、質問する、知りたくても聞かない優しさ 等は  自分で考え決める事です) 一人部屋(自分の部屋)を 与えること 等 そっと しておくこと (優しさ)  がんばってください (*^▽^*)v

sunadorineko3
質問者

補足

回答ありがとうございます。そっけなくされていることもあって、どうして欲しいのか知りたくて、ついさっき一人になりたい時はどうして欲しい?と聞いてしまいました。凄く嫌な顔をされてしまったので、やっぱり私が察するべきだったのでしょうか?

関連するQ&A

  • 男性は辛いとき一人でいたいのですか?

    女性は辛い時彼氏と居たいけど 男性は辛いとき一人でいたいのですか?

  • 同棲中。一人になりたい

    結婚前提の同棲中の彼氏がいます。もともと私は寂しがりやの方ではなく、一人の時間が好きな方でした。彼がどうしても同棲したいとのことで半年前から同棲を始めました。彼の事は好きな気持ちはあるとは思うのですが、これから彼が帰って来るのかと思うと落ち着かないし、なんだかのんびり出来なくてイライラしてしまいます。 前に家族と住んでた時も一人で晩御飯も食べずに自分の部屋にこもったりしてたのですが(その時間が最高でした。家族と会話をするのも嫌いでした)既に一人になりたいのにこのまま結婚して大丈夫ですかね。。一人暮らししていた時は寂しいという感覚はなかったです。 同棲は、楽しいかは分かりません。毎日会話するのは疲れますが、なんとかやれてます。ただ、このまま結婚すると考えると、もう一人の家に帰れる事はないんだと思うと切ないです。 一人の時間が方で結婚された方はたくさんいらっしゃると思いますが、結婚または同棲されてからどんな気持ちになりましたか?本当に好きな彼氏だったら、大丈夫なのかな。。とも考えてしまいます。

  • 一人でも淋しくないという考え方

    彼女や彼氏がいなくても、「毎日楽しいし、特に淋しくはない」という人、いますよね。 私は、「彼氏がいなかったら、やっぱり淋しい」という考えがすごくあって。一人暮らしな事もあって、彼氏がいない時は、毎日、充実して過ごせなくなっちゃうんです。(例え、友達と遊んでも、家に帰ってきて一人になると、淋しくなっちゃうんです。) 逆に、彼氏(好きな人)できると、パワーが湧いてきて、一人の時間も、イキイキと過ごせるんです。 私としては、彼氏がいてもいなくても、イキイキしていられる自分でありたいと思っているのですが、どうしたらそうなれるのかわかりません。「一人 → 淋しい・つまらない」という自分の思考回路を変えたいんです。   「彼氏や彼女がいない時、自分はこういう考え方で、寂しさなんて感じないで生活している」みたいなのを、ぜひ教えてください。

  • 男性はなぜ1人の女性を大切にできるのでしょうか?

    男性は子孫を残すため、複数の女性と行為をするというのを聞いたことがあります。 それが前提であるのに、なぜ男性は1人の女性と結婚したり付き合ったりするのでしょうか? 人によっては10年お付き合いするパターンもあるので、そんなに一緒にいたら飽きないのか気になります。 (話が逸れます) 私は彼氏ができたことが3回ありました。 ただ、一緒にいて何が楽しいのかよくわかりませんでした。付き合う年数が増える度、彼と別れたい気持ちが強くなりました。(3人共です) 共に一緒に過ごすとか、一緒に暮らすとか何が楽しいんだろう(嫌味ではないです。すいません。)って思ってしまいます。 ただ、同性の場合だと旅行や遊んだりし、 共に一緒の時間を過ごすのはとても楽しいです。(1人の子とは10年の付き合いです。) 男性も同じような感覚なのでしょうか? 男性と女性は根本から違うので違う生物だと思っていました。なので考え方も人との付き合い方も全く違うのかなって。。 男性は性欲が強いのに 1人の人間を愛せるってすごいですよね。

  • 同棲解消 1人になりたい

    付き合って1年半 同棲して1年の彼氏と同棲解消します。 付き合いたてから半同棲状態でした。 同棲解消の理由は 彼は1人暮らし歴が長かったため、1人の時間が好きで、誰かが家に誰もいない状態、違う部屋にいても嫌1人なりたい時がある、実家に帰って貯金したい、若いうちに遊びたい(旅行など) 家事は好きなのでほぼ私がしてました。 オールなど彼氏はよくしてましたが、その事を怒ったりした事や連絡なんでしないの!とかそう言う喧嘩はほとんどした事はないです。 お互い実家に帰るのですが、1人になった時彼が後悔したり大切さに気づいてくれたらいいなと思っているのですがそういった経験された方いますか? 同棲解消後は付き合っていくかわかりません。 好きで一緒にいたいですが、、、

  • 40歳男性の性欲減退について

    40歳男性の性欲減退について 結婚2年目で同棲をして6年で、妊活を4月からしてましたが、8月あたりから旦那の性欲があまり無いので心配です。ほとんど毎日一緒にいて週末もお出かけしたり、仲良しではありますが、本人ねきいたところ、人間性欲減退の時期もあるからもう少し待ってね、と言われましたので何も言わず、アルギニンと亜鉛のサプリメントだけ毎日とり生活してます。 キスはしたりはします。 男性のかたや同じ経験のあるかた良かったらアドバイス御願いします。 仕事は旦那が経営をしていて毎日仕事のことは考えているので、ストレスは多少あるとおもいます。

  • 既婚男性または彼女ありの男性に質問

    会社員20代女性です。 男性の言う愛ってなんですかね。 もっと若い頃、既婚男性や歳上の男性と遊んだりしていました。 今は同棲している彼氏がいて一途です。 男性ってどんなに美人でも他に目がいくじゃないですか。 よく聞くのは毎日ステーキじゃ飽きるたまにはラーメンも食べたいとか。 それはよく分かるのですが、ひとりの男と長く付き合っているとやっぱり心ではさみしいときがあります。 その場限りで遊んでたときは、男性はそのよそ見した相手が私なので私を一番に(その時だけでも)見てくれました。 私もただ歳上の男性にちやほやされるだけなので楽しんでました。 でもいつも一緒にいると、もちろんそうはいかないし、行動にうつさなくても他の人としたいとか思われてるんだなって思うと何だかすごくむなしくなります。 彼氏との関係は良好です。 お互いに不規則な仕事なので休みが被ったときは一緒に出かけますし、夜のほうは週3~5ありますし、スキンシップは毎日です。 しかし彼が休みのときに風俗店の検索履歴が残っていたり、基本的に私のほうが帰宅が遅いのですがちょっといつもより早く帰れたときにひとりでしててとっさに寝たふりをしたり…という行動が目につきます。 ほんとにちょっとした事なのですが、やっぱり男女の違いというか、分かってても完全に理解できないです。 そういった他の人としたいとか性欲は愛とはまた別なのですか? 本当にひとりだけを愛していても、そういったことは思うものですか? それともそんなに奥さんや彼女を愛していないということですか? 個人差はあると思いますがよろしくお願いします。

  • 旦那が突然一人になりたいと

    結婚してまだ5ヶ月です。旦那26歳、私25歳、子どもはいません。 付き合って2年で結婚しました。今は旦那の実家で敷地内同居をしています。 旦那は仕事柄朝早くから夜遅くまで働いており、食事も会社で済ませてきてしまいます。仕事はとても真面目で弱音とかはほとんどはきません。最近仕事でのストレスが大きく、今年いっぱいで退職する予定です。 私も仕事をしており、不規則な仕事のため生活リズムが違く数日話さないことも多々ありました。 つき合っているときはほとんど喧嘩しませんでした。とても愛してくれて、明るくて冗談ばっかり言うような人でした。 二ヶ月ほど前、結婚によるストレスからか、、私は今までたまっていたものをすべて旦那にぶつけてしまいました。内容は、仕事が毎日遅くて寂しいこと、家計は全く別であり、生活費を私が負担していること、共働きなのに家事はすべて私がやっていること、夜の営みの減少などです。すごい感情的になってしまい、そんな私の言葉を然聞き入れてくれない旦那に嫌気がさし、実家に帰る覚悟をしました。 翌日朝、実家に帰ることを旦那の両親に言いにいくと止められました。私の話を聞いてくれました。私ももう少し頑張ってみようと思いました。また、今まで旦那が帰ってこない時に一人で食べていた夕食を、旦那の両親と一緒に食べることになりました。 それから私の寂しい気持ちは少し収まり、相変わらずすれ違いの生活でしたが、喧嘩もなく過ごしていました。会話も日常生活会話くらいはしていましたが、以前のような笑顔のある家庭ではなくなっていました。 先週突然メールで「最近うまくいってないね」といわれました。帰ってきてから話し合いをし、「もう気持ちがなくなった」「一人にしてほしい」「これから一生気持ちが変わることはない」の一点張りでした。私はショックで一晩友達の家にいきました。 以前から言い出したらきかないこと、思いつめたら結果論でしか考えられないようなところがありました。少しほっておけば直るかなと思って3~4日普通に生活していました。 数日後またメールが届き、今日は帰らないと連絡がありました。すぐに電話して理由を聞くと、この前の話し合いのことを考えてもらえてないからと言われました。私は本当に1人になりたいんだなと考え、好きにしていいと伝えると、朝型四時頃帰ってきました。他に好きな人でも出来たのかと思いましたが、そんな気配はなく本人も否定しています。 一人になりたい旦那の希望を叶えるため実家に帰ろうと思いましたが、実家に帰ることで、頑固な旦那の気持ちが変わるとは思えず、よりいっそう離れてしまう気がしてしまいます。 昨日旦那が両親に私と離れたいということを話したそうです。両親は泣いており、旦那も泣いていたそうです。もちろん両親に離婚は止められ、私も離婚はしたくないと言いました。 もうどうしたらいいか分かりません。話し合うたびに溝は深まるばかりです。私は以前のような楽しいときを一緒に過ごしたいと思っています。 同じような体験をして復縁されたかた、第三者の方からからの意見よろしくお願いします。

  • 男性のひとりエッチのネタについて

    男性の方に質問です。本当に変な質問でごめんなさい。 私の旦那はひとりエッチする時、空想上の女の人(架空の人物)をネタにしてすると言っていました。(私のことをネタにすることもあるそうですが)でも、「空想の世界の中で、その空想上の女の人と自分自身がエッチなことをしているわけではない」と言っています。そんなことありうるのでしょうか?空想上の女の人と、自分ではない誰か別の人がそういう行為をしたり、単に空想上の女の人のエッチな姿を想像しているということなのでしょうか。よくわかりませんが・・・。私が旦那に「空想上の女の人をネタにひとりでするのは仕方ないと思うけど、でも空想の世界の中であっても、あなた自身がその人とエッチなことをしてるのは悲しい。」と私が話したから、旦那はウソをついてるのではないか?と思ってしまい、気になって気になって仕方ありません。自分でも子どもっぽいとわかっているのですが・・・どうしようもありません。男性の方からみて、私の旦那の言っていることはありえると思いますか? あと、旦那は私が家にいる時にひとりエッチをしたことがない、と言います。でも、実際旦那は仕事で帰りが毎晩遅く、休日も一日中一緒に過ごしているし、旦那が家にいる時は必ず私も家にいる、という状態が何ヶ月も続いた時期もあります。そんなに長い間、一人エッチしてないって考えられますか?ちなみに旦那は30代前半で、夫婦の営み(?)は、普通にあります。お風呂に入った時とか、トイレでとか、しないものなのでしょうか?(してるような様子はありませんが・・・)してもいいのですが、「今、私以外の女の人(空想上の)と、空想の世界でエッチなことをしてるんじゃないか」と思うと苦しくてたまりません。 こんなこと気にするのはばかげてるかもしれませんが、気になりだしたら止まらなくなってしまいました。

  • 似たようなタイプの男性がおられましたら是非アドバイスをお願いします。

    似たようなタイプの男性がおられましたら是非アドバイスをお願いします。 つきあって1年の年下彼氏がいます。 彼氏の性格は、 ・おとなしい ・口数少ない ・口下手 ・優しい ・自分の時間を大切にする ・喧嘩しても怒鳴ったりせず、黙りこむ ・好きな女性のタイプはサバサバした人 ・嫌いな女性のタイプはしつこい、ネチネチした人 今まで私が付き合ってきた男性は、会話上手な人が多かったです。 今の彼は大好きで一緒にいて落ち着きますが、沈黙が多く彼氏からも 話してきますが、ほとんど私が話しかけます。 家に一緒にいる時など、私が話かけないと一緒にいても楽しくない、とか、 つまらないなーとか思われたら嫌なので、話のネタを見つけては頑張って 話かけています^^; あまりに大人しいときは、「元気なくない?なにかあった?」「大丈夫?」 「私といて楽しくない?」とか聞いてしまいます。 彼氏はそういうふうに聞かれるのが多分うっとおしくて嫌いだと思います。 でも、沈黙が続くと焦ってしまって・・・ 聞かずにはいられません。 聞くとますます彼は無口になります。 それで余計私は焦ってしまいます。 こんな状態なので自分からイチャイチャできません。 ベタベタするタイミングがわからず、いつも彼氏からです。 不安なのは、「楽しくないなー」と思われることです。 喋らないときは放っておいた方がいいのでしょうか? それとも積極的に話しかけた方がいいのでしょうか? こういう男性と付き合うにはどうしたらいいのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。