• ベストアンサー

男性の言う、一人になりたいについて

男性の方に主にお尋ねしたいのですが、 同棲している時も、一人になりたい時間はやっぱりあるものですか? 毎日一緒の家で生活しているとストレスにもなるのでしょうか? もしあるとしたら、どういう時に一人になりたいのか、また、そういった時は彼女にはどういう風にいて欲しいのか。 教えて頂けると嬉しいです。 女性の方でも、そういった彼氏さんや旦那さんがいる方、そう言われた時どういう風に対処しているか教えて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Granpa1969
回答No.2

結婚しても、必要。多少は無いと、上手くいきません。 時々、「夫婦なんだから一人の時間は必要無い」とかいう人いますけど。 どんなに相性良いとか話し合って理解を深めているとか言っても、どこかしら違うところが有って当たり前なのです。 その「ずれ」をそれぞれの責任で調整する為には大事です。 ※これが無いから、こそこそと他の人に流れるケース、意外と多い(笑) 使い方は色々ですが、だいたいは、脳味噌休めたいor整理したいとき、パートナーとは合致しない自分の趣味のときでしょうね。 その間は、お互い干渉しないのが礼儀みたいなもので、パートナーにも自分の時間として使ってもらいますね。 家にいようが、外出しようが、それは自由。 彼女彼氏の関係なら、少々「会えない時間」が有るので上手く進んだりするのですが、同居した途端グダグダになって幻滅 すること多いですよね。 これは、お互いの距離感と時間の共有のバランスが取れないから起きる「イライラ」が積もっているからであって、他の目につく理由が引き金になって喧嘩するから、本質が「一人の時間の作り方に問題が有る」とは気づかれにくいんです。 質問者さまも、一人の時間と共有する時間のバランスはご注意を。

sunadorineko3
質問者

補足

回答ありがとうございます、すごくわかりやすかったです。私はかまってかまっての単純な考えで、彼の方は口には殆ど出さないのですが一人がないことが疲れるんだろうと思ってはいました。 今、複雑な関係なぶん、彼のことを気にしすぎて一人でどう過ごすのがよいのかわからなくなりました。私が一人でゲームを楽しんでいると、隣の部屋から苛立った気配を感じたので、静かに過ごすべきなのか家からも出るべきなのか。 正直そこら辺が私には難しくて、彼に単刀直入に一人になりたい時はどうしてほしい?と聞いてしまいました。とても嫌そうな顔をされて、わからない、とだけ。どうすべきなのか、もうどうにもできないのか、放っておくしかないのか、悩んでいます。

その他の回答 (4)

回答No.5

補足)   もう一度、この前の文章を読んでください。  自分で 考えてください。 (*^▽^*)

回答No.4

自分(私)に対する問いかけでもあるような気がしますが・・・ 貴女のもう一つの質問の方も読んだうえで回答しますね こんなこと書いて消されちゃったりしないのかちょっと不安ですが まず本当に「独り」になりたいという理由は オナニーとかですかね だって誰かいたらやりずらいでしょう そして邪魔されるととても不快になるものだし・・・ 次に「貴女に邪魔されたくない」という意味の1人か・・・ これは単純にオンラインで他人がいるゲームだとすれば そこにいる誰かと会話なりを愉しんでる邪魔をされたくないということですね 貴女は「浮気」という単語を使っていましたがまさしくそれじゃないですか? その会話を見られたくないとか、会う約束をしてるとか(実際に遭わないにしても) 彼はきっと浮気するチャンスがあればするのではないですか? ただ自分から行きたくても行けないだけで相手に誘われれば言うがままに行くのではないでしょうか? それは貴女が一番わかっているような気がしますが・・・ 冒頭に書いた自分に対する問いかけというのは 自分が独りになりたいと思った時の正直な気持ちを書きました まぁ私の場合は自分から行く方ですが・・・(笑) 参考になってます?

質問者

補足

なるほど、男性はそういったとき一人になりたいものなんですね。 元々は私のゲーム好きが影響して何年も一緒にゲームをしてました。 しかし暫くゲームへのモチベがなくなっていて、以前は別の配信者(男性主で女性も主要メンバーにいました)の所へ参加して楽しんでいたのですが、配信者の方がゲームを出来なくなってしまい、それから暫くして、また彼が鬱っぽくなりました。 今新しく通っている女性配信者の人とは、二人きりで会話をしたりはありません。フレンドにもなっていないし、本当は彼は浮気をするような人ではないんです。 音信不通や鬱っぽくなる彼、ゲーム相手となら笑える彼に対して、私自身の自信のなさが浮気を疑う原因でもあるかなと。それって女の人?など頻繁に聞いてしまったのも反省しています。 何が書きたいのか迷子になってしまいましたが、自分自身の問題もあるなと、参考になりました!回答ありがとうございます。

• KoalaGold
回答No.3

既婚女性アラ還です。旦那はリタイアして主夫をしており私が働いています。 帰宅してグダッとくつろいでネットをしていても、あれこれ指示されたり構ってもらいたいアピールが激しくて疲れることがあります。 たまに旦那が外出していないと最高に自由で嬉しいですから、やはり一人になる時間は欲しいですね。我が家では夜に仕事をする事もあり、寝室は別です。一緒に寝ている時より睡眠の質が上がったと思います。 一人にして欲しいといったら、一人にしてあげればいいし、そのときは「お腹すいた?何が食べたい?」も聞かないほうがいいと思います。集中していることがあったりしてそれが中断されるのが困ります。

回答No.1

こんにちは 男女問わず 人には 誰しも 一人の時間は必要だと思いますよ。 一人になりたい理由は 色々 ありますよ。 それらは、相手を思いやる心があれば見えて来るでしょう。 (知りたければ、質問する、知りたくても聞かない優しさ 等は  自分で考え決める事です) 一人部屋(自分の部屋)を 与えること 等 そっと しておくこと (優しさ)  がんばってください (*^▽^*)v

質問者

補足

回答ありがとうございます。そっけなくされていることもあって、どうして欲しいのか知りたくて、ついさっき一人になりたい時はどうして欲しい?と聞いてしまいました。凄く嫌な顔をされてしまったので、やっぱり私が察するべきだったのでしょうか?