• ベストアンサー

母の考え方に困ります

母の考え方に困っています。 父や息子など、家族の人間が休日の外出や夜遅い帰宅に対して、その理由を「遊び」と決め付けて機嫌を悪くするのです。母の言い分では、自分も遊びたいのに周りだけが遊んで仲間はずれにされていると認識しているのではありません。 この性格にはどう対処したらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celery29
回答No.4

質問者さまがおいくつか分かりませんが、 家を切り盛りしている母というのは、お子さんがいくつになっても 家族団らんが一番の喜びだったりするものではないでしょうか? ある程度大きくなられているのでしたら、確かに友達やもしくは、 社会人になっていれば仕事などもあるでしょうが、 家でいつも家族を待っている母親の気持ちも察してあげて欲しいです。 また、皆さんのご意見にたいして、「ありがとうございました」だけなのを見ると、 お母様に対しても、そんな態度なのでは? お母さんも寂しいんじゃないかなぁ…なんて想像してしまいました。

nijinoryuu2
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

たまに夜や休日に母親をお食事に誘ってあげたら良いのでは? あとは、家事を母親に期待しないことです。 母親が外出して帰ってきたら食事を用意してあげるくらいで、たとえ自分が帰宅して食事がなくても自分で用意する。 外出したら母親にお土産を買ってきてあげるなどなど。。。 疎外感を与えないように配慮したらいかがでしょう?

nijinoryuu2
質問者

お礼

noname#81629
noname#81629
回答No.2

あなたが留守番をしてお母さんにお出かけさせてあげてください。 対処法はそれしかありません。 口でどうこう言っても無駄です。

nijinoryuu2
質問者

お礼

• morino-kon
回答No.1

どんな理由で遅くなるのかわかりませんが、違うのでしたら、違うと説明されてはいかがでしょう。 その上で、機嫌を悪くされるのでしたら、それでかまわないではないでしょうか。 そのうち、自分が機嫌を悪くしても、効果がないことに気づくでしょう。 で、一体、何で遅くなるのでしょうか・・・?

nijinoryuu2
質問者

お礼