• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

主人の会社の方に結婚式に招待されましたが・・・

こんにちは。何度かお世話になっています。 昨日主人の会社の元先輩(今は転勤で移動されています)の結婚式に夫婦でご招待を受けました。 その方は私達の式と披露宴にも出席して下さった方で、現在は同じ職場ではありませんが、 その方のお相手の女性が、先日まで主人と同じ職場でした。 (女性は先日結婚退職をされました。) 招待状は私達二人とも、先輩宛の返信はがきだったので、席は二人で先輩側だと思われます。 しかし、主人と同じく元職場の何人かがご招待を受けているようで、正直主人だけ私を伴って・・・、 というのはどうなんだろう?と思っています。 お二人は以前我が家にいらして、4人で一緒に飲んだことがあったので、気を遣わせてしまっているのかなとも思います。 実際ご招待を受けている奥様は、会社関係で私達の他にもうひと組いらっしゃるようで、 その方達は、先輩カップルと良く交流があったようです。もしかしたら その奥様がお一人になってしまうこともあり、私も呼んでくださったのかな、とも思います。 今の主人の職場の同僚は、奥様になられる方側の女性がほとんどだと思うのですが、 昔先輩と主人が同じだった職場の方は、主人の他にも何名か呼ばれるだろうということです。 ですから、私は浮いてしまうかなー、と思ったり、結婚式の席や招待客に関して私達も悩みましたので良くお考えになってのことなら、 とも思います。どうでしょうか??ご意見いただけるとありがたいです。 ちなみに私達の結婚式での主人の会社のメンバーの盛り上がりというか、ノリは、ものすごいもので、 私が座っていることで周りの方が、思い切りできないかも、なんてことまで考えてしまいます。 主人は、「行こうよ~。」と言っています・・・。何も考えず。 どうぞ宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#224892
noname#224892

>ちなみに私達の結婚式での主人の会社のメンバーの盛り上がりというか、ノリは、ものすごいもので、 >私が座っていることで周りの方が、思い切りできないかも、なんてことまで考えてしまいます。 そんなことないと思いますよ。 私も主人の友人の式に何度か招待されたことがあります。 結構遊んでいる方、そうでない方、様々です。 だけど私がいることでテーブルの雰囲気が変わるってことはなかったです。 むしろ(私の存在忘れてる?)ってぐらいに勝手に盛り上がっています(笑) そんなに堅苦しく考えないで出席するお気持ちがあるのなら出席されてはどうでしょう? その方が新郎&新婦も喜んでくれるでしょうし、 何より「一緒に行こう」と言ってくれるご主人も嬉しいのでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 >むしろ(私の存在忘れてる?)ってぐらいに勝手に盛り上がっています(笑) 思わず笑ってしまいました。そうかも知れませんね! 私の存在なんて誰も気にしてないかも知れません 笑 なんだかすっきりしました。おっしゃる通り、主人も初めての夫婦での 参加が嬉しいようで・・・。 よしっ。参加させいただこうと思います! 本当にありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • sh0429
  • ベストアンサー率8% (1/12)

ご主人様の言うとおり、あまり深く考えないで参加されたら良いと思います。二人で出席した方が、相手方も 倍 喜んでくれるでしょうから、二人の為の結婚式ですので、この際、主人の会社のメンバーの事は二の次ですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、お二人の為の結婚式!ですよね。 ご招待受けたのなら、なるべく出席させていただくほうが良いのかもしれませんね。 いつも私は色々考え過ぎてしまいますが、こんな時は主人の素直な感情にも目を向けてみることが必要かもしれないな、 と思いました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 共通の知人を結婚式に招待する場合・・・

    今回、私自身が招待客について悩んでいるわけではないのです。 私は結婚を機に会社を辞めました。 主人とは社内結婚で、主人はまだ同じ会社に勤めています。 このたび、会社の後輩(女性)が結婚することになりました。 その子と私は部署が違ったのですが、在職中は私もかわいがっており、メールもしていたし、仕事を辞めてからも元同僚たち数人を交えて食事をしたりしました。 今は部署異動し、彼女は主人と同じ課になりました。 彼女の結婚式には、主人だけが招待されました。 私は結婚の報告も直接は受けていないし、招待状には主人の名前しかなく、もちろん「奥様も」などという言葉はありませんでした。 それがなんとなく寂しいというか悲しいというか・・・。 私たちの結婚式のときは、結婚当初同じ課に属していた後輩たちのみ招待しました。 だから彼女のことは呼んでいないのですが。 こども(2歳)がいるから、呼ばれなかったのだろうか。 それともただ、会社関係者だけをそろえたかったのだろうか。 それにしても、同期の女性や後輩女性は招待せず、一部の先輩男性社員のみ招待した彼女の気持ちが理解できずにいます。 上司ではありません。ただの先輩たちです。 フツウ、新婦は女性の友人中心なのでは?と思ったりしますが、それは多分、私が招待されなかったのが悲しいから八つ当たり的にそう思うだけかもしれません。。。 なんだか気持ちが晴れずにいます。 たいしたことないのかもしれませんが。 自分の花嫁姿を見せるために招待するのに、主人だけ挙式から二次会まですべて招待され、私は二次会すら声がかかりませんでした。 すごく残念でした。 主人は週1しか休みがとれないのに、1日中彼女のお祝いのために出かけてしまい、私は娘と過ごすのかーと、すごく疎外感でいっぱいです。 現時点で同僚ということで、仕方ないのですかね。。。 蚊帳の外です。 もうメールもしたくないなぁなんて思ってしまったり。 招待する側はこんなとき、夫婦で招待とかは考えないものですか? 呼ばれたらこどもは預けるか、二次会だけ顔を出すか考えたと思いますが、そもそもまったく無視されてしまったことがすごく悲しかったのです。 皆様のご意見聞かせていただけるとうれしいです。

  • 結婚式招待

    4月に結婚式を挙げる予定の者です。 新しい職場で昨年の12月から勤務しております。 そこで、4月の結婚式に職場の方を招待するか悩んでいます。 同じ部署の先輩2人とは常に一緒におり、先輩と私の友人が知り合いということもあり、とても良くして頂いています。 また、先輩お2人を招待するとなると、1番上の上司も呼ばなければならないでしょうか…(全体で20名ほどの会社です) そもそも勤務2ヶ月ほどで、結婚式に招待するのは失礼でしょうか? 特に3月4月は会社がとても忙しく、話を持ち出しづらい感じも、悩みのひとつです。 アドレスよろしくお願いします。

  • 主人が結婚式に元カノを招待しようとしています

    結婚式に元カノを呼んでいいでしょと言われました。 主人と元カノは社内恋愛だったらしく、今はお互いに県が違う部署にいます。 その方は別な人と社内結婚したらしいです。 お相手が主人の先輩らしく夫婦で出席するみたいです。 私は主人と相手夫婦感覚が理解出来ません。 過去の人とは言え男女の関係にあった人です。 何も思ってないからこそ招待出来るんでしょうが… 先輩の方はプライベートで付き合いはなく 元カノとは飲みに行ったりしてます。2人きりじゃないからいいでしょうと。 招待するのは先輩だけでは会社の立場上おかしいのでしょうか? 上司や同期は付き合ってた事を知っています。だからこそ 比べられそうで嫌です。本人を見たくもないですし。 プロフィールビデオにも元カノと会社の人と写ってる写真を選んで 喧嘩になり主人は怒っていました。私の気が小さいのでしょうか? 我慢すればいいのでしょうが、嫌な気持ちです。

  • 私を嫌っているひとから結婚式に招待されました

    会社の先輩から結婚式に招待されました。 その先輩と私は非常に仲が悪く……仲が悪いというか、 私が嫌われていて、現在職場においてほとんど無視されています。 結婚式には、おなじ課のひと(女性5人)を全員招待するので私も誘ったようです。 「みんなは呼びたいけど、あのコ(私)呼びたくない」と 話しているのを聞いたこともあります。 なので事前に「五月に式をする予定」とみんなに話していても、 私は招待されないんだろう、と勝手に思っていましたが、 みんなといっしょに先日招待状を渡されてしまいました。 (その招待状も机に投げつけられたものでよほど私を誘いたくないんだ なとわかる渡し方だったのですが…) この式には、ちゃんと出席したほうがいいものですか? それとも欠席で祝儀を送るだけでもいいものでしょうか? その先輩は寿退社で、退社後一ヶ月ほどたってから式をあげます。 (できちゃった結婚です) 同僚は全員出席するし、上司も出席します。 お祝儀にいくらかかっても、その先輩の式には出たくない、 というのが本音ですが、今後の職場での関係など考えると、 出ておいたほうがいいのか……。 先輩もきてほしくない、といっているし、いかないほうが 逆に先輩にとってもいいことなのか。 ご意見を聞かせてください。

  • 私の友人の結婚式に、彼(主人)が招待されましたが、出席すべきかどうか迷っています

    今月に婚姻届を提出し、今年の9月に結婚式を挙げる予定の者です。 そして私たちの結婚式の1か月後に、私の友人が結婚式をすることになっています。 彼女とは親しくさせていただいているので、私の結婚式には彼女を招待し、私は彼女の結婚式に喜んで出席する予定です。 ただ先日彼女から連絡が来まして、彼女の結婚相手の方が、結婚式に私と私の彼(主人)とで出席してもらったらどうかと言っているとの事でした。 私は、彼女の結婚相手の方とは1度、多人数の飲みの席で会いました。 私の彼(主人)は、彼女とは3度、彼女の結婚相手の方とは1度、多人数の飲みの席で会いました。 私が結婚式に出席するのはもちろんの事なのですが、彼(主人)は彼女とも彼女の結婚相手の方とも、多人数の飲みの席で会っただけというだけで、それほど親しい間柄ではないので、結婚式に出席すべきかどうか迷っています。 彼(主人)は、もし人数の関係などで、自分が出席する方が彼女達にとって都合の良いことであれば、出席するのはかまわないと言っています。 私は、どちらともそれほど親しいわけではないのに、出席するのはどうなのかという気持ちです。ただ、せっかく招待していただいているのに断るのは、いかがなものかという気持ちもあります。 私たちの結婚式は、呼びたい人だけを呼ぶという感じです。 なので式には彼女は招待するつもりですが、結婚相手の方は招待するつもりはありません。 この場合、彼(主人)は彼女たちの結婚式の出席を断っても良いのでしょうか。 またもし出席するのであれば、彼女の結婚相手の方も私たちの結婚式に招待したほうが良いのでしょうか。 彼女の結婚相手の方が、どのような意図で私の彼(主人)を招待しようと思ったのかはわかりません。 彼女たちの招待人数も私達と同じ位だと聞いています。 彼女たちが婚姻届を提出する日時はわかりません。 私の説明で不十分な点等ありましたら、遠慮なくご指摘下さい。 アドバイス等いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 結婚式に招待した人同士が結婚することに。ご祝儀は?

    2年ほど前に自分の結婚式に招待した職場の先輩(女性)と後輩(男性)が 結婚することになりました。 一応、先輩側に呼ばれてる形で招待を受けたのですが その際、ご祝儀はどのくらい包めばよいのでしょうか? 子の様なケースって聞いたことが無いので 何かアドバイスありましたら宜しくお願いします

  • 結婚式の招待で・・・

    私の友人(花嫁)と、私の職場の先輩(花婿)が結婚することになりました。 もともと2人には接点がなく、言ってしまえば私が紹介したかたちになります。 紹介した当初は先輩には好印象はありましたが、仕事でいろいろとあって最近は不仲です(笑)。 友人とは、とくに問題はなく、式の相談や公私ともに色々話せるような仲だと思っています。 2人の結婚式には招待をされていますが、私は花嫁側の友人として出席したいと思っており、友人にも直接強く希望したところ、笑顔で快諾されました。 それで安心していたのですが・・・ 先日、発起人(花婿の上司でもあり、私も知っている上司)から職場で招待状を渡され、中を見てみると職場の方々と同様の招待状で、披露宴のみの出欠が書かれたものでした。 後日、ある友人A(もちろん花嫁側の友人として招待されている)と話す機会があり、結婚式の話になったのですが、友人Aの招待状には挙式と披露宴の招待状と出欠葉書でした。 こんなことを言うのもなんですが、友人Aと私ではどちらかというと私の方が接点があったり仲がよいと思っています・・・。 おそらく友人Aにこの招待状が届いたということは、花嫁側の友人にはみんな挙式と披露宴の招待状が渡っているはずです。 ちなみに挙式と披露宴は別会場で行われ、挙式は地元・披露宴は私の職場近くで行われます。地元と職場近くは1時間ほどの距離があり、貸切バス移動となっています。 花嫁もそれを十分知っています。 また、花婿側の都合もあって花婿側の職場(つまり私の職場でもある)の社員は全員披露宴に呼ぶような風習があります。 友人として招待されて祝ってあげたいのですが、この扱いでは花婿側の一社員として呼ばれているような気がしてなりません。 花嫁側には私にも友人である仲間が多く呼ばれており、そちらと一緒に楽しみたいという思いもあるので、複雑な心境です。 紹介したり、友人としていろいろと悩みを聞いていたのに、このまま何事もなく当日披露宴から出席した方がいいのでしょうか? それとも友人Aらと挙式の会場へ駆けつけた方がよいのでしょうか? 花嫁にそれとなく聞いてみようと思ったのですが、式などはおそらく発起人が仕切るわけだし・・・ もしかしたら私は単にうまく使われていただけなのかな・・・とか、 花婿が意図的に避けているのか(両人の友人は挙式にも呼んでるわけですよね)・・・とか、 発起人が一友人なら招待状を郵送するけど一社員ならまとめて職場で渡そうとして取り違えたのか・・・とか、 常識的に考えて呼ばれてもいない挙式に駆けつけるのはありえないよな・・・とか、 いろいろなことが頭をよぎって、いまだに出欠の返事を出せないでいます。 長くなってしまいましたが、結婚式に私はどのようにして、どのような顔をして行ったらよいのでしょうか?

  • 披露宴に元上司を招待することで悩んでいます。

    初めて質問します。よろしくお願いします。 来年の4月に結婚することになりました。自分と彼女は前の会社で知り合い、 今は二人ともその会社は退社しています。(新しい職場は二人とも違います) 前の職場では自分が社員で、彼女はアルバイトでした。 前の会社の元上司を披露宴に招待したいのですが、 新郎と新婦側どちらから招待するかで悩んでいます。 悩んでいるポイントは、  ・元上司には二人ともお世話になりましたが、彼女の方が   その元上司(その方の奥さんにも)と親しく付き合いがあります。   (元上司の家に遊びに行ったり)  ・自分は元上司とプライベートでの付き合いはありませんでした。 新郎側・新婦側、社員・アルバイト、プライベートでの付き合い等を 考慮して、 どのように招待し(招待状は二人の名前でおくりますが)、披露宴の席の 場所などは どのようにするのが一般的でしょうか? どなたか、質問に答えていただけたらと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 急に結婚式に招待されたら困りますか?

    来週、挙式・披露宴を行うのですが、 急な欠席が2名出ました。 そこで、仕事の後輩(以前勤めていた会社の後輩)を 招待しようかと考えています。 その2人は、私が会社を辞めてから入社した子達で、 招待状を発送した当初は 「直接の部下じゃないのに向こうも困惑するかなぁ…」というのと こちらのゲスト人数の都合もあって、ご招待をやめていました。 しかし、ここにきて2名の欠席者が出て お料理も2名分無駄になるor他の出席者で分けて食べてしまう、 という状態になってしまいました。 そして、実は招待状発送以降、 色々と用事があってかなりの頻度でその元会社には出入りしていて その後輩2人は、私は直接の先輩じゃないのに すごく親しく接してくれて、いつも「もうすぐ結婚式ですね~☆」 「楽しみですね~☆」と興味を持って、いろいろ聞いてきてくれます。 いろいろ本音でしゃべってくれるホントにいい子達なのです。 いまの時点で招待状を発送なら、 間違いなくご招待していたような関係だと思います。 ところが、 「招待したかったけどもう席も増やせないしいまさら無理だな~」 と残念に思っていたところ、急に欠席がでて席が空きました。 そして欠席者の料理もキャンセルできない事がわかりました。 もちろん、その2人に声をかけるとしたら 「絶対に手ぶらで来てね!(ご祝儀はいらない)」というつもりです。 幸い、私側の受付はこれまたその会社時代の後輩 (その2人にとっては先輩)にあたるので、 受付をお願いしてる子に「2人からはご祝儀は受け取らないで!」 とお願いしておくつもりです。 (受付の子は、この状況を理解してくれているので) もちろん、全ての準備物は完成済みで 席次表も刷済みなので名前の追加はもう出来ません・・・ こんな状態なのですが、 ご招待すべきか、しないべきか今凄く悩んでいます。 もちろん相手の都合もありますので スケジュール的にNGかもしれないのですが・・・ ちなみに結婚式は5日後(2/11)です。 状況がややこしくでご理解いただけるか心配ですが、 少しでもご意見頂けると幸いです。

  • 主人の上司のお宅へ招待されたお礼状について

    先日、主人の上司(部長クラスの方)のお宅へ招待されました。 (私達夫婦と主人の先輩(こちらも奥様とご一緒)の計4名) 招待してくださった上司の方は、主人の事を大変可愛がってくださっていて、私も主人と交際していた頃に1度会ったことがあったのですが、私達夫婦が昨年10月に入籍した事もあって『1月に●●ちゃん(私のこと)と一緒にうちに来いよ』とご自宅へ招待してくださいました。 緊張している私の為に色々と楽しい話をしてくれたり、 奥様の美味しい手料理を御馳走していただきました。 そこで、お礼状を書きたいと思っているのですが、 恥ずかしい話・・いざ書こう!と思ったら文面が思い浮かばず自分なりに調べてみてもなかなかコレといった文面がなく困っています。 自分の言葉で書くというのも大切だとわかっているのですが、 やはり主人の上司。 どういった文面で書いたら失礼にあたらないか・・困っています。 また、宛名に関してですが、 奥様宛てで良いのでしょうか?それとも上司のお名前と奥様のお名前を記入した方が良いのでしょうか? (差出人も、私のみの名前で良いのか、それとも主人の名前と連名で書いた方が良いのでしょうか・・) そしてもう一件あるのですが・・。 上司のお宅へお邪魔した際に一緒に行った先輩夫婦に関してなのですが、 昨年私達が入籍した直後に、やはりこの先輩夫婦の家に招待された事がありました。 その際に、手土産を持参したのはもちろんの事、後日沖縄へ旅行に行った際に『泡盛が好き』と聞いていたのでお酒と琉球ガラスのコップのセットを贈りました。(主人が会社で渡すと言うので郵送ではなく手渡しで・・) その時に、お宅へ招待された時のお礼状を添えればよかったのですが、恥ずかしい話、そこまで気が回らなくお礼状は書かず・・。 先日、その上司の家へ招待された帰りにお年賀も兼ねて手土産をお渡ししましたが、その先輩夫婦には今更、お礼状を書くのはおかしいですよね? 次に、またそういう機会があった時や、6月に海外で挙式をした時にお礼の品と一緒に手紙を添えれば問題ないでしょうか? それとも、先輩夫婦にもこのタイミングで一筆書いた方がいいのでしょうか? 長文で申し訳ありません。 無知で恥ずかしいばかりのですが・・、 ご教授いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。