• ベストアンサー

頑丈なメーカーはどこですか?

A4+ノートPC(15.4in)を購入しようと思っているのですが、 性能的にはメーカー間の差は殆ど無いと聞いています。 ですから、心配なのは故障と言うことになります。 このメーカーはとっても故障しにくいと言う話があればお教えください。 あるいは、このメーカーは止めた方がよいということでも結構です。 ちなみにソニーは止めておこうと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pastalll
  • ベストアンサー率61% (38/62)
回答No.2

故障しにくいパソコンというと、Let's Note(パナソニック)や、ThinkPad(レノボ、旧IBM)なんかが、定番ですね。 どちらも、しっかりしたつくりで、余計なものが少ないという。 ただ、「比較的」故障しにくいだけで、やはり当たり・はずれはあるでしょうけど。 ここのカテゴリーで「故障しにくい」とかで検索しても結構参考になる情報がヒットしますよ。 とりあえず、そのうちの1つを貼っておきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3717933.html 各メーカーの業務用パソコンは割高だが壊れにくい、という意見もあるようですね。 一応、基本性能が一緒でも、他のメーカーも売れているわけで、基本性能以外にもいろいろメリットがあったりします。 ただまあ、最新のネットゲームなどはやらず、メールやインターネット、オークション、DVD鑑賞程度の用途なら、故障しにくいPCを選ぶというのは、良い選択だと私は思います。

oosaka_girl
質問者

お礼

ありがとうございます。参考ページ拝見しました。 結構故障するものなのですね。 パナ・レノボですか。検討いたします。

その他の回答 (4)

  • cho4
  • ベストアンサー率23% (64/273)
回答No.5

パナソニックのタフブック以上にタフなNECのPC ネタですけど http://www.smtcorp.co.jp/biz/telecom/shieldpro/

oosaka_girl
質問者

お礼

ありがとうございます。すごいんですね。 やっぱり引きます。

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.4

いまだにソニータイマーとか・・・^^; どこも変わんないって 出荷台数が多いからそう見えるだけ^^; 統計と確率で調べた事があるならそうかもしんないけど^^; まぁいいけど 撤退した日立のフローラとか東芝のサテライトとかが比較的丈夫だったような (どちらも企業モデル^^) ソニーも悪くはないけど独自の設定とかがε-(_- ) フッ・・ウザイネ・・・ でもそれ言うとNECもかなりΣ(´A `ズガーンです。 私ならフジ、NEC、ソニーは選びません (東芝のダイナブックも遠慮しておきます^^;) 今買うならエプソンダイレクトか東芝のサテライトシリーズを選ぶかな でもハズレはあるよ^^; 私もIBMは好きだったな (レボノになってからは嫌いだけど^^;)

oosaka_girl
質問者

お礼

ありがとうございます。私の場合ソニーは全部はずれだったので、 二度と買うもんかと思っています。 エプソンダイレクトですか?検討いたします。

noname#57375
noname#57375
回答No.3

まあ「ソニータイマー」以外、それほど悪い話は聞かないので あなたの考え方で好きなトコ選べばいいのでは? http://tinyurl.com/2w6pk2 ただ、ひとつの考え方として 「パソコンは故障するモノ。 だったら、修理が速いトコロがいい」 というのは、あっていいように思える。 どこの会社だって当たりはずれはあるのだし 99%優秀な会社を選んだところで あなたが1%を引いてしまえば意味がないわけでね。 エプソンダイレクトなんかどうです? 修理に1週間以上かかる会社もある中 1日修理をうたっています。 http://shop.epson.jp/html/begin.do?fn=MIND_RE_S03 サポートはやたら評価が高い会社ですしね。 http://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?n=MMITaj000005102007 そもそも、修理態勢やサポートが万全というのは、 自社の製品に自信がある証拠。

oosaka_girl
質問者

お礼

ありがとうございます。サポートは大事ですね エプソン検討いたします。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

Panasonicのタフブックシリーズ http://panasonic.biz/pc/toughbook/index.html http://panasonic.co.jp/ism/tough/index.html http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn050224-7/jn050224-7.html MIL=Military Specifications and Standards いわゆる軍御用達です 銃火器と同じ位に頑丈なんでしょうね

oosaka_girl
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に頑丈そうなデザインですね。 参考に致します。

関連するQ&A

  • ノートPCのメーカーについて。

    4,5年前のノートパソコンを使用しております。 そろそろ交換しようかと迷っているのですが、新聞やTVCMなど見るとDELLコンピュータが良くやっていますよね。 1,実際、世界一DELLのパソコンはいかがでしょうか? やはり壊れやすい(安定性など)、いや性能でもはや十分! サポート体制なども気になります。 2,ソーテックは以前、壊れやすいとの評価を得ていましたが現在は少しは改善されているのでしょうか? 3,おすすめメーカーなどがありましたらよろしくお願いします。(やはり故障などを考えると大手メーカーがいいのでしょうか??) ちなみにノートPCを希望です。 現在、ソニー・VAIO Pentium3 1,0Ghz 314MB,60GB使用中です。 よろしくお願いします!

  • どのメーカーにするか悩んでいます

    現在持っているPCは『富士通FMV』で、購入してから6年経とうとしています。 最近、調子が悪くなったので購入を考えているのですが、今度はノート型PCにしようかと思っています。 で、どのメーカーにしようか考えているのですが、私の周りでは「富士通はすぐ壊れやすく、またサポートも良くない」って言っています。確かに、今使っている物もちょこちょこ不調になったのは確かです。 現在考えているのがNECかDELLかなんですが・・・。 各メーカーに対してのアドバイスがあったらお願いします。 ちなみに、使いみちとして殆ど初心者同様なんでネットを見るとか学校の役員等をしているので、文章作成したり、CDの書き込み程度です。

  • ネット(dell等)で買うか、店頭で買うか

    ノートPCの購入を検討していますが、dellやHPにするか、店頭で富士通やsony等のモデルを買うか悩みます。店頭で買うものは、人件費を始めその他もろもろ上乗せされてあの値段なのでしょう。率直なところ高い!しかしdellは、あり得ない安さで恐ろしい高性能を得られます(小型でも高性能にすることも可能)。 ここで問題となってくるのが、故障や対応(サービス)に強いかということだと思うのです。実は以前にdellでノートPCを購入しましたが、2年で壊れてしまいました。dellは2年で壊れる、よく聞く言葉です。この点を考えれば富士通などがいいのかなとも思います。ですが壊れたのは私の使い方にあるのかもしれません(でもだいぶ無茶させたかなぁ、いやあんなの普通だ!)。そう考えるとどうしても安さのほうに目が行くのです。安くて性能がいい、まさに魅力的ですが、ネットで購入するか、店頭で(有名な)メーカーパソコンを買うか、ご意見を伺いたいと思います。 お願いします

  • 故障が少ない長持ちPC

    今使用しているノートPC(Win7)の具合が怪くなってきたので、新たにノートPCの購入を考え中です。 そこで質問します。 とにかく故障しないできるだけ長持ちするパソコンを購入したいのです。 それには例えば ・パーティションは分割してあるものを選んだ方が故障が少ないor多い? ・メモリーを増設した方が故障が少ないor多い? ・HDDの容量は大きい方が故障が少ないor多い? ・CPUの性能は高い方が故障が少ないor多い? ・国産メーカーのPCが外国製メーカーのPCより故障が少ないor多い? ・その他は? 皆さんのご意見を是非とも伺いたです。 よろしくお願いいたします。

  • グラボのメーカーについて

    PC初自作でGeForce8600GTを買おうと思っています。ただいろいろなメーカーから発売されておりどれを買えばいいのか迷っています。メーカーによる性能差とかあるんでしょうか?もしあるのでしたらおすすめのメーカーを教えてくださるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • ノートPCに搭載されているGPU

    ノートPCに搭載されているGPUについて聞きたいのですが、 Geforce8400Gと8400GSと8600GSの各性能はどれくらいの差があるのでしょうか? マウスコンピューターのノートPCを購入予定なのですが、性能差がどれくらいあるのかがよくわからないので、購入を迷っています。 ちなみにデスクトップPCの購入予定はありません。よろしくお願いします。

  • 使い心地のよいメーカー(人に勧める場合)

     この間友人に、ノートPCでいいのは無いかと質問されました どうしてもノートが良いらしいです、デスクトップを勧めたのですが・・・ いきなり「なんかない?」とだけ訊かれたのですが 「これだけでは、答えようが無い、目的と予算くらいは言え(^_^メ) 」と返すと ・レポートの調べ物がしたい、下書きがしたい ・DVDとCD-Rがほしい、後はよくわからないから使いやすいので と帰ってきました。 あまり知識が無いようなので、取りあえず之を基本に、値段の下から上まで ピックアップして彼自身に選ばせようかと思うのですが どのメーカーが品質がいいのかよくわかりません。 一応 OSはXPホーム CPUは1G位~ (ノートだと排熱などで余り高性能なのは性能を発揮できないらしいのでこんなもんだろう・・・と) メモリは256MB(XPだと必須かなと) HDD 30~ DVD/CD-R を基本に 付いてればいいかな ・LANポート ・USB2 ・PCカードスロット   殆ど知識がない彼なので、DELLなどで殆ど何も付いてない(アプリが)状態だと 如何しようも無いでしょうし、まぁBTOで浮いたお金でソフトを買わせれば良いのですが(要はオフィスがあれば足りるだろう・・多分) ですから、なるべくメーカー製ので行こうと思うのですが 上の条件で絞るにしても  似た性能のPCが各メーカーにあると思います そこで、どのメーカーが使いやすい(安定している等)か 人に(初心者に)薦めるのにいいか 皆さんのご意見をお待ちしています  

  • 各メーカーによる違い

    今、5年前に購入したノートPCを使っているのですが、 そろそろ新しいのを買おうと思っています。 とりあえず、スペック云々はおいておいて、 各メーカーによって何が違うのかを知りたいのです。 ・低スペックでも低価格ならここ! ・値段は張るが、高性能! ・会社そのものの具合(業績、将来性など) などなど。。。 その他にも、こうだからここがオススメ! ここはやめといた方がいいなどもありましたら、 ぜひ教えてください。 宜しくお願いします

  • メーカーのイメージ? (日本車限定)

    免許をとり始めて車の購入を考えています 長年日産の車を乗ってきた人と話しをしていた時「昔はトヨタは悪路につよいとか 日産はサスペンションが少し・・・・(覚えていない)などと言われていたんだけど、最近はどうなのなのかなぁ。」などと伺いました。 ただトヨタの車は、「とにかく故障が少ない」と聞いています。 個体差や車種により差は有ると思いますが、一般に車好きの方の間で言われている、各メーカーについてのイメージとはどのようなものでしょうか。 各メーカーによる設計思想の差について、詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。 因みに、いくつか候補を挙げていますが、一番に考えているのは、マツダのデミオです。

  • 満足度の高いメーカー

    ノートPCを初めて購入検討しています。 今まではNEC、IBM、カスタム機とデスクトップPCを使ってきましたが、場所とるだけで不具合も多く、一般的に満足度の高いメーカーが安心だと思いました。 バイオが良いかな?って思ったのですがブランド志向だけで決めてしまうと失敗の元なので・・・ 用途によると思うのですが、欲張りなのでハイスペック機から値段と相談して消去法で性能を落とし、最終的な決断をしたいと思っていますので、サポート面、故障頻度、様々な面で『このメーカーが良い!』『このメーカーはやめておけ!』等でも好みでも構いません。こちらで判断しますので様々な意見を聞かせて頂けませんか?