• ベストアンサー

故障が少ない長持ちPC

今使用しているノートPC(Win7)の具合が怪くなってきたので、新たにノートPCの購入を考え中です。 そこで質問します。 とにかく故障しないできるだけ長持ちするパソコンを購入したいのです。 それには例えば ・パーティションは分割してあるものを選んだ方が故障が少ないor多い? ・メモリーを増設した方が故障が少ないor多い? ・HDDの容量は大きい方が故障が少ないor多い? ・CPUの性能は高い方が故障が少ないor多い? ・国産メーカーのPCが外国製メーカーのPCより故障が少ないor多い? ・その他は? 皆さんのご意見を是非とも伺いたです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2016/7519)
回答No.7

 パソコンの故障が減る条件リストです。 1.メモリーは最大容量まで増設した方が故障が減る。  メモリー容量が多いほど、HDD上の仮想メモリーを使用しないので、最大容量まで増設して置いた方が寿命が伸びます。 2.HDD容量は半分以上使わないとアクセス速度や転送速度が遅くならない。  HDDは磁気円盤の半径の半分が基準になっているので、容量を使うほど内側の領域をアクセスするようになり、アクセス速度や転送速度が遅くなります。 3.CPUがブーストモード(高性能モード)を頻繁に使うほど発熱量が増えるので寿命が縮む。 4.国産HDDは日立製が長寿命で、外国製品は価格面では安くても、国産品に追い付けない機種が多い。 5.EPSON製のノートパソコンですが、日立製HDDを搭載していたので、HDDの故障が起こらず、13年間故障がほとんど起こらずに使用出来ましたが、最後は電源が入らなくなって使えなくなりましたね。

okwaveyes
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 日立製のHDDがそれほど優秀とは知りませんでした。ゲームや3Dソフト等は滅多にしないのでブーストモードのこともこれまで気にしていませんでした。

その他の回答 (6)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2546/11328)
回答No.6

>・パーティションは分割してあるものを選んだ方が故障が少ないor多い? 変わらない 故障時のことを考えるとパーテション分離していたほうがいい人もいる >・メモリーを増設した方が故障が少ないor多い? メモリーが多いほうが処理が速い 処理が遅いと余分な操作を呼ぶ(カチカチクリックしたりする)ので故障の原因になる 初心者なら最低限より上のサイズを選ぶべきである >・HDDの容量は大きい方が故障が少ないor多い? 内部部品の「プラッタ」が多いほうが故障の要因が多くなるが、初心者はそこまで判断できない そもそもHDDは故障の要因であり、SSDを選べるならそちらのほうがいい SSDは故障が非常に少ないが、長期使うには容量が足りなくなる可能性もある >・CPUの性能は高い方が故障が少ないor多い? 故障の原因にはなりえないが、前述通り遅いと余分な操作をするので故障を作る要因になりえる しかし今どきのCPUならほとんど問題ないと思う >・国産メーカーのPCが外国製メーカーのPCより故障が少ないor多い? 個人的には国産より大手外国産のほうが故障が少ないと思っている 絶対に故障しない機械などない、故障してからの対応の良さでメーカを選んでいる 私はおもにDELLを購入してる >・その他は? 業務で利用する故障が許されないパソコンならばそういうものもある (ただし個人では選択肢できない価格帯になるので意味なし) 個人向けではなくてビジネス向け、法人向けモデルがおすすめ 余分なことはしない

okwaveyes
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 一つ一つ丹念な説明をいただきとても参考になりました。

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.5

情報が不足しています。 PCの用途です。どの様な用途に使用しますか? 更に、使用しない(ゲームはしない・・とか) 用途は? 更に、予算も? ハッキリ言えば、貴方の質問は的が外れています。 貴方の?は故障とは直接関係がありませんから。 機械なので、故障の可能性はどれでも存在します。 いわゆる 当たり外れ も、あります。 故障の原因の大きなものは、使用者の使用法です。 いきなり強制的に電源を切ったり、衝撃を与えたり、とにかく 荒っぽい使い方をする人は案外多いですね。PCは他の家電用品とは 違って、結構デリケートです。冷蔵庫や洗濯機や電子レンジなどの 家電類は壊れにくいですが、PCは 精密機器 です。それを忘れて いる人が多いのでは?!と思いますね。 また、何か原因が分からないが、調子が悪い様な状況で、適当に ファイルの削除などを行って、逆に余計におかしくする人も 多い様です=ここ OKWAVE にはそうした人の相談が多いです。 適当な判断で、自分で壊してしまう・・そういう人は多いのでは? 少し様子が悪いと感じた時点で、推測で弄る事をせず、 知識のある人やメーカーのサポートに聞いてみる、などが必要かと。 先の繰り返しになりますが、故障するのは仕方がないので、 故障に対応した保証に加入しておく事や、保証の内容をチェックして 必要なら標準の1年保証より、長期保証に加入しておく。など。 メーカーなどにもよりますが、24時間365日電話サポート などを 行うメーカーも存在しますよ。 最近はメーカーサイトにアクセスすると、チャットサポートの ウインドウが出るところもありますね。少しの事なら、チャットで 済む話もあるでしょうから、そういう手軽なサポートを利用する のも方法です。また、遠隔操作でPC内(ソフトウエア的に)の チェックをしてくれる保証も有ったりします=PCの中を見られますが。 変なファイルを保存とかしていなければ、見られても構わないのでは? とにかく故障しない工業製品はありません。 普段の使用法に気を付ける事や、サポート期間の延長。メーカー 側からの遠隔操作を含む保守を付ける・・・など、考える事は 色々とありますので、壊れないPC探しという殆ど無駄に近い事は 止めて、調子が悪い時の対応と、運悪く故障した時の為の対応を 考える方が建設的でしょうね。

okwaveyes
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 ゲームや3Dソフト等は滅多にしません。 サポートの充実したメーカーを選択するのがベストということですね。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.4

国産メーカー以外はすべて関係ありません。国産メーカーも外国(中国)で組み立てているものがあります。

okwaveyes
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 国産品も外国産ということですね。

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.3

結論から言えば、個体差もあるので全ては運次第 ・パーティションは分割 理論的に領域を分けているだけなので、ほとんど関係ない。 ・メモリーを増設 よっぽど粗悪なメモリーを自己で増設しないかぎり関係ない。 ・HDDの容量は大きい方 ほぼ関係ない。 ・CPUの性能は高い方 高性能になれば発熱も増えるけど、通常は相応の対策がされている。 ・国産メーカーのPCが外国製メーカーのPCより故障が少ないor多い? 国内とか海外とかは関係ない。 海外メーカーでも相応の値段のは、しっかりとした作りになっているし、国内メーカーであっても安いのはそれなり。 国内の量販店で展示しているようなのは不要なソフトとか多くて高いのだけど。 国内と海外製の違いは故障率よりも、故障した時のサポート体制でしょうね。 海外メーカーでも大手は国内生産したり、日本にサポート窓口をしっかりと設けているところもある。 ・その他は? ともかく物理的に頑丈というのなら、Panasonicの法人向けモデル、中でもTOUGHBOOKとかがあるけど。 他の国内メーカーのでも法人向けのなら、不要なソフト少ないからそっち方がいいかな。 PCの調子が悪くなったという場合、単にソフトウエアの不具合の場合があるからリカバリーすれば直るのだけどね。 昔なんて、OSが不安定な上に、マジで不要な常駐ソフト満載で少しいじると不具合だらけだったよ。

okwaveyes
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 一つ一つ丹念な説明をいただきとても参考になりました。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.2

国内で流通する全てのメーカーのパソコン修理を行っていました。 ハッキリ言って壊れないパソコンはありません。 壊れにくいメーカーを良く聞かれますが何処のメーカーも当たり外れがありますから何処を奨めても壊れないと言う保証はありません。 しかしプロの中で評価が高いのはPanasonicのレッツノートであると言うのは間違いありません。

okwaveyes
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 どこのメーカーでも当たり外れがあり、おすすめはPanasonicですね。

回答No.1

ご質問の主旨にあってるかは分かりませんが、 Let's note が、故障の少ない唯一のブランドです。 家電系メーカーは保守で食っていないので、電電系のパソコンメーカーより昔から壊れにくいものを作ってました。

okwaveyes
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 Panasonicの製品なら安心ということですね。

関連するQ&A

  • ノートPCとデスクトップPC、どちらが長持ち?

    一般的に、ノートPCとデスクトップPC、どちらが長持ちしますでしょうか? 今、家で使ってるPC、そろそろ寿命が近づいてまして、新しいのを買おうと思ってるのですが、 どこにも持ち歩いたりしないので、一般的に長持ちするほうを買おうと思ってます。 メーカーはNECを考えてまして、よろしくお願いします。

  • DELLのノートPCって故障しやすいですか?

    DELLのノートPCが非常に安いので、法人購入を考えていました。 しかし、実際に会社で使っているという知人によれば、よく故障するから、考え直したほうがよいとのことでした。 液晶が見えなくなったり、HDが故障するそうです。 これは単なる噂にすぎないのでしょうか? それとも、「安かろう、悪かろう」ということでしょうか? 頑丈なノートPCはどこのメーカーがあげられますか?

  • ノートPCのバッテリーを長持ちさせる使い方

    ノートPCのバッテリーを長持ちさせる使い方を教えてください。 新たに購入したので、最初からしっかり管理したいと思います。

  • PC2100それともPC2700

    FMVのNB70E(ノート)です。メモリーはPC2100で256MBです。 仕様では、メモリーの最大は768MBとなっています。 メモリーを1個増設できるそうなんですが、256MBのものか512MBのものかいずれかを追加購入したいと考えています。 そこで、BuffaloのHPで対応を調査したところ、PC2100、PC2700いずれのタイプでもOKとありました。 金額は、 (1)PC2100の256MBのもの (2)PC2700の256MBのもの (3)PC2100の512MBのもの (4)PC2700の512MBのもの の順に「単調増加」するのですが、増設した後の性能も(1)から(4)の順に「単調増加」すると考えてよいでしょうか。 (蛇足)つまり、高価なPC2700を買っても、PC2100と相性が悪く、そんなもの購入しないほうがよっぽどよかった、などという恐れはないか、などということを心配している次第です。昔、メモリーは同じ「ヘルツ」じゃないとダメ、という記事を読んだような記憶が・・・。

  • 今のPC,もう少し長持ちさせるには?

    win98,SONYのバイオL700を3~4年使っています。買い替えの時期かと思いますが、メールとネットのみだし、XPももう少し安定してからの方が良さそうな気もするし、あと1年くらいは、このPC使ってあげたいなと思っています。(はじめてのマイPCで愛着があるの) 自分で入れたウィルスソフトを導入した1~2年前から不安定になり、メモリは買った当時の64から増設もしていませんので、リソース不足も気になります。(なぜか割と最近安定してます)今後はデジカメやスキャナーで取り込んだ画像を処理したり(これは今までも少しはやっていました)、憧れのweb製作もそろそろ取組みたいと思ってます。 長持ちさせるためには、メモリの増設とOSの再インストールが必要なのでは と考えました。そこでお伺いしたいのですが 1.メモリの増設をするときには、特にバックアップなどは必要ないのですよね? 2.OSの再インストールにはバックアップが必要となるでしょうが現在の環境では、FDのみしか使えません。臆病者のため、フリーソフトのダウンロードも恐ろしく、今までのメールなどを保存するために、MOドライブを購入しようかと考えています。私の考えはおかしいでしょうか?また、MOドライブを購入する際の注意点などありましたら教えてください。 3.私のような初心者は、自分でこのPCを長持ちさせることを考えるより新しいPCを購入した方が良いのでしょうか? インターネット上で、検索したり、何かを書きこんだりするたびにフリーズしたり、時間がかかったり・・・趣味で使うだけですし、このPCは気に入っています。なんとかもう少し、使いつづけたいのにどうしたら良いのか、はっきりとわかりません。以上のような3点、他にもPCについての勉強方法など教えてくださいませ。どうぞ宜しくお願いします(^―^) ニコリ♪

  • 古いPCのメモリーの増設について(初心者)

    5年ほど前に購入したFMVのFMV-S8215というノート型PCを使っています。 古いPCなのもあり起動がすごく遅く、新しいPCを買いなおすほどの資金はないので今まで一度もやったことはないのですがメモリーの増設をやってみようと思っています。 そこで質問なのですが、多くの数のメモリーが販売されていますがやはりPCによっては使えないメモリーがあるのでしょうか?amazonなどであまり有名でないメーカーのできるだけ安いものを購入しようと思っています。

  • PC3200とPC2100の値段の違い

    ノートPCのメモリーを増設しようと考えています。 使用しているノートは東芝のダイナブックサテライト1860です。 カタログではメモリーはPC2100対応になっています。 現在は256MB一枚で使用しているのですが512MBの2枚に増設を考えています。そこでヤフオクで調べたのですがPC2100のメモリーよりPC3200のメモリーのほうが安いしPC3200は上位互換でPC2100のノートでも動作すると書いています。できれば安い方がいいのですがPC3200よりPC2100のメモリーの方が安いのは何か理由でも有るのですか?単純に供給が多くで安いだけでしょうか?

  • メモリーの増設について

    メモリーの増設について ご質問します。日本メーカーのメモリーより、格安な外国メーカーのメモリーか、ノーブランドのメモリーで増設を考えております。私のノートは、VAIOのVGN-NW70JBですが、適応するメモリーを教えてください。自分なりにDDR2 (Note用)Samsung DDR2 SO-DIMM PC2-6400 4GB (サムスン)がいいのかと思いますが、他の製品でも安いものや、可能なものを教えていただければ、助かります。

  • PCのバッテリーの長持ちの方法

    ASUSのノートPCを使っています。 バッテリーを長持ちさせるためにはPCの使用時はずっと電源をコンセントにつないだほうが 良いのでしょうか? また他の方法がありますでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • PCを長持ちさせるためにUSBメモリを活用

    富士通のノートPC(Win7)を使っております。このところ動作が遅くなり、トラブルが続くためリカバリしようかと迷っています。 ・ところでリカバリを機にPCを長持ちさせるためファイルを大容量USBメモリーに保存して、HDDになるべく負担をかけないようにしようかと思っているのですが、このような使い方皆さんは如何考えますか? ・また私のPCはリカバリの際、64bitと32bitのいずれかを選択することができます。Win7は32bitの方がお勧めであるとの話をよく聞きます。“PCを長持ちさせる”という観点から考えると64bitと32bitのどちらが適していると考えますか? ・私のPCのタスクマネージャーでプロセスを見ると51もの項目がズラリと表示されます。(『全ユーザーのプロセスを表示する』のチェックなしの状態) これは多過ぎるのでしょうか? 以上宜しくお願いします 返信お待ちしております。