• ベストアンサー

故障が少ない長持ちPC

今使用しているノートPC(Win7)の具合が怪くなってきたので、新たにノートPCの購入を考え中です。 そこで質問します。 とにかく故障しないできるだけ長持ちするパソコンを購入したいのです。 それには例えば ・パーティションは分割してあるものを選んだ方が故障が少ないor多い? ・メモリーを増設した方が故障が少ないor多い? ・HDDの容量は大きい方が故障が少ないor多い? ・CPUの性能は高い方が故障が少ないor多い? ・国産メーカーのPCが外国製メーカーのPCより故障が少ないor多い? ・その他は? 皆さんのご意見を是非とも伺いたです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.7

パソコンの故障が減る条件リストです。 1.メモリーは最大容量まで増設した方が故障が減る。  メモリー容量が多いほど、HDD上の仮想メモリーを使用しないので、最大容量まで増設して置いた方が寿命が伸びます。 2.HDD容量は半分以上使わないとアクセス速度や転送速度が遅くならない。  HDDは磁気円盤の半径の半分が基準になっているので、容量を使うほど内側の領域をアクセスするようになり、アクセス速度や転送速度が遅くなります。 3.CPUがブーストモード(高性能モード)を頻繁に使うほど発熱量が増えるので寿命が縮む。 4.国産HDDは日立製が長寿命で、外国製品は価格面では安くても、国産品に追い付けない機種が多い。 5.EPSON製のノートパソコンですが、日立製HDDを搭載していたので、HDDの故障が起こらず、13年間故障がほとんど起こらずに使用出来ましたが、最後は電源が入らなくなって使えなくなりましたね。

okwaveyes
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 日立製のHDDがそれほど優秀とは知りませんでした。ゲームや3Dソフト等は滅多にしないのでブーストモードのこともこれまで気にしていませんでした。

その他の回答 (6)

• agehage
回答No.6

>・パーティションは分割してあるものを選んだ方が故障が少ないor多い? 変わらない 故障時のことを考えるとパーテション分離していたほうがいい人もいる >・メモリーを増設した方が故障が少ないor多い? メモリーが多いほうが処理が速い 処理が遅いと余分な操作を呼ぶ(カチカチクリックしたりする)ので故障の原因になる 初心者なら最低限より上のサイズを選ぶべきである >・HDDの容量は大きい方が故障が少ないor多い? 内部部品の「プラッタ」が多いほうが故障の要因が多くなるが、初心者はそこまで判断できない そもそもHDDは故障の要因であり、SSDを選べるならそちらのほうがいい SSDは故障が非常に少ないが、長期使うには容量が足りなくなる可能性もある >・CPUの性能は高い方が故障が少ないor多い? 故障の原因にはなりえないが、前述通り遅いと余分な操作をするので故障を作る要因になりえる しかし今どきのCPUならほとんど問題ないと思う >・国産メーカーのPCが外国製メーカーのPCより故障が少ないor多い? 個人的には国産より大手外国産のほうが故障が少ないと思っている 絶対に故障しない機械などない、故障してからの対応の良さでメーカを選んでいる 私はおもにDELLを購入してる >・その他は? 業務で利用する故障が許されないパソコンならばそういうものもある (ただし個人では選択肢できない価格帯になるので意味なし) 個人向けではなくてビジネス向け、法人向けモデルがおすすめ 余分なことはしない

okwaveyes
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 一つ一つ丹念な説明をいただきとても参考になりました。

• ada-596-3n
回答No.5

情報が不足しています。 PCの用途です。どの様な用途に使用しますか? 更に、使用しない(ゲームはしない・・とか) 用途は? 更に、予算も? ハッキリ言えば、貴方の質問は的が外れています。 貴方の?は故障とは直接関係がありませんから。 機械なので、故障の可能性はどれでも存在します。 いわゆる 当たり外れ も、あります。 故障の原因の大きなものは、使用者の使用法です。 いきなり強制的に電源を切ったり、衝撃を与えたり、とにかく 荒っぽい使い方をする人は案外多いですね。PCは他の家電用品とは 違って、結構デリケートです。冷蔵庫や洗濯機や電子レンジなどの 家電類は壊れにくいですが、PCは 精密機器 です。それを忘れて いる人が多いのでは?!と思いますね。 また、何か原因が分からないが、調子が悪い様な状況で、適当に ファイルの削除などを行って、逆に余計におかしくする人も 多い様です=ここ OKWAVE にはそうした人の相談が多いです。 適当な判断で、自分で壊してしまう・・そういう人は多いのでは? 少し様子が悪いと感じた時点で、推測で弄る事をせず、 知識のある人やメーカーのサポートに聞いてみる、などが必要かと。 先の繰り返しになりますが、故障するのは仕方がないので、 故障に対応した保証に加入しておく事や、保証の内容をチェックして 必要なら標準の1年保証より、長期保証に加入しておく。など。 メーカーなどにもよりますが、24時間365日電話サポート などを 行うメーカーも存在しますよ。 最近はメーカーサイトにアクセスすると、チャットサポートの ウインドウが出るところもありますね。少しの事なら、チャットで 済む話もあるでしょうから、そういう手軽なサポートを利用する のも方法です。また、遠隔操作でPC内(ソフトウエア的に)の チェックをしてくれる保証も有ったりします=PCの中を見られますが。 変なファイルを保存とかしていなければ、見られても構わないのでは? とにかく故障しない工業製品はありません。 普段の使用法に気を付ける事や、サポート期間の延長。メーカー 側からの遠隔操作を含む保守を付ける・・・など、考える事は 色々とありますので、壊れないPC探しという殆ど無駄に近い事は 止めて、調子が悪い時の対応と、運悪く故障した時の為の対応を 考える方が建設的でしょうね。

okwaveyes
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 ゲームや3Dソフト等は滅多にしません。 サポートの充実したメーカーを選択するのがベストということですね。

• dragon-man
回答No.4

国産メーカー以外はすべて関係ありません。国産メーカーも外国(中国)で組み立てているものがあります。

okwaveyes
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 国産品も外国産ということですね。

• dezimac
回答No.3

結論から言えば、個体差もあるので全ては運次第 ・パーティションは分割 理論的に領域を分けているだけなので、ほとんど関係ない。 ・メモリーを増設 よっぽど粗悪なメモリーを自己で増設しないかぎり関係ない。 ・HDDの容量は大きい方 ほぼ関係ない。 ・CPUの性能は高い方 高性能になれば発熱も増えるけど、通常は相応の対策がされている。 ・国産メーカーのPCが外国製メーカーのPCより故障が少ないor多い? 国内とか海外とかは関係ない。 海外メーカーでも相応の値段のは、しっかりとした作りになっているし、国内メーカーであっても安いのはそれなり。 国内の量販店で展示しているようなのは不要なソフトとか多くて高いのだけど。 国内と海外製の違いは故障率よりも、故障した時のサポート体制でしょうね。 海外メーカーでも大手は国内生産したり、日本にサポート窓口をしっかりと設けているところもある。 ・その他は? ともかく物理的に頑丈というのなら、Panasonicの法人向けモデル、中でもTOUGHBOOKとかがあるけど。 他の国内メーカーのでも法人向けのなら、不要なソフト少ないからそっち方がいいかな。 PCの調子が悪くなったという場合、単にソフトウエアの不具合の場合があるからリカバリーすれば直るのだけどね。 昔なんて、OSが不安定な上に、マジで不要な常駐ソフト満載で少しいじると不具合だらけだったよ。

okwaveyes
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 一つ一つ丹念な説明をいただきとても参考になりました。

• roadhead
回答No.2

国内で流通する全てのメーカーのパソコン修理を行っていました。 ハッキリ言って壊れないパソコンはありません。 壊れにくいメーカーを良く聞かれますが何処のメーカーも当たり外れがありますから何処を奨めても壊れないと言う保証はありません。 しかしプロの中で評価が高いのはPanasonicのレッツノートであると言うのは間違いありません。

okwaveyes
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 どこのメーカーでも当たり外れがあり、おすすめはPanasonicですね。

回答No.1

ご質問の主旨にあってるかは分かりませんが、 Let's note が、故障の少ない唯一のブランドです。 家電系メーカーは保守で食っていないので、電電系のパソコンメーカーより昔から壊れにくいものを作ってました。

okwaveyes
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 Panasonicの製品なら安心ということですね。