• ベストアンサー

ノートPCのメーカーについて。

4,5年前のノートパソコンを使用しております。 そろそろ交換しようかと迷っているのですが、新聞やTVCMなど見るとDELLコンピュータが良くやっていますよね。 1,実際、世界一DELLのパソコンはいかがでしょうか? やはり壊れやすい(安定性など)、いや性能でもはや十分! サポート体制なども気になります。 2,ソーテックは以前、壊れやすいとの評価を得ていましたが現在は少しは改善されているのでしょうか? 3,おすすめメーカーなどがありましたらよろしくお願いします。(やはり故障などを考えると大手メーカーがいいのでしょうか??) ちなみにノートPCを希望です。 現在、ソニー・VAIO Pentium3 1,0Ghz 314MB,60GB使用中です。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

PCの修理をよくやりますので、その方面から。 1,実際、DELLのパソコンはいかがでしょうか? 安定しているみたいですね、XPになって故障は聞きませんが、使っている人もそれほど見ませんので。 2,ソーテックは以前、壊れやすいとの評価を得ていましたが 現在は、いいみたいですよ、以前と比べすごくメンテしやすい機械ですし、5年程前は酷かったけど。 3,おすすめメーカーなどがありましたらよろしくお願いします。 やはり、故障を考えると大手メーカーがいいですね。 但し、用途によります、よく見るのはやはり、NEC、富士通、ソニーですね、但し、NECは振動に弱く、富士通は何故か動かないソフトが出たり、ソニーの小型はメンテナンスしにくいとか会社によって欠点があります。 それと、少数ですが、日立と東芝もなかなかいい機械です IBMもそこそこですが、色が黒だけというのが、、、 それと、ノート希望なら、あまりCPUの大きいのは避けた方がいいかもしれません、ACアダプタが大きいのと 消費電力が大きく熱がよく出るのは、寿命が不安です。 使いたい、ソフトに合わせたスペックの選定をして下さい。

その他の回答 (5)

• barretto
回答No.6

>1,実際、世界一DELLのパソコンはいかがでしょうか? 会社でInspiron1300を何台か買いましたが結構普通に動いていますよ。 ただ、DELL自体もあまり評判が良くなかった時期がありますので、保証期間を4年に延長しました。 >2,ソーテックは以前、壊れやすい・・・ 評判がすごすぎるので、怖くて買ったことがありませんが、ある程度以上の知識とスキルがおありでしたら、選択しに入れてもいいのではないでしょうか。 ただ、最近のソーテック社のノートPCはパーツメーカーのOEMですので、以前ほど悪くは無いと思います(自分なら選びませんが) >3,おすすめメーカーなどがありましたら・・・ 今は、CPUもチップセットも同じものばかりなので、外観的な装備品と、サポート体制によるのではないかと思います。 自分の場合は外観にはあまりこだわらないので、サポートの面から、NECダイレクトと、Epsonダイレクトで保証延長をつけています。ノートPCは大抵壊れますので、保証延長をつけておいても損はないと思います。 他に、最近PCショップでインテルブランド(中身はOEM)のノートPCが出始めたようです。インテルのメーカー保証が2年間あり、パーツも汎用化しているので交換も容易になっているようです。こちらの選択肢もおもしろいかもしれません。 ちなみに、メーカー製のノートパソコンでも、裏側にCPU交換用のフタがあるものは大抵パーツメーカーのOEMです(ソーテックや日立はASUSでした)

kamekichi0302
質問者

お礼

皆さん、以下省略ですがありがとうございました!DELLはほぼ問題がなさそうですね。そもそも、呼んでいくとそれぞれのメーカーで製品において当たり?ハズレ?があるような気もしてきました。次回は長期保証に入ろうかと考えます。ありがとうございました。

回答No.5

ノートPC全般についてのアドバイスですが・・・  ディスクトップやタワー型と違って、部分的に交換できるパーツが少ないので、ちょっとした故障?と思っても結果的にはマザー・ボードの交換になることが多いです。 つまり修理費用が高額になる!! その点を理解して購入して下さい。 長期のサポート契約が妥当な金額でできるメーカーがお勧めです。  よくSONY・・・が壊れ易いという話はありますが、1台目は2年ちょっとで起動しなくなりましたが、2台目は3年経過していますが何の問題も発生していません。 出来/不出来の差が多いかもしれません ^ ^;

• POWERVAULT
回答No.3

私のPCは今はほぼDELLを使ってます。 ノートPCはDELLのみです。 オンサイト修理のサポートが選べる物にしておくと万一の故障時に便利ですね。 先日自宅に修理に来てもらって、1時間半ほどで修理完了しました。 他メーカと比較して壊れやすいかどうかは何ともいえません。が、手持ちノートPC5台(全部Pen-Mタイプ)のうち2台は故障しました。(マザーボード) どのメーカーを選ぶにせよ、まあ壊れる物と考えて長期保証を選んでおいた方が良いのではないかと思います。

• Interest
回答No.2

初めて買ったノートPCが富士通FMV、2台目、3台目は東芝Dynabookを使っています。会社ではDellのノート1台と、東芝Dynabookを2台が私の管理下にあります。 > 1. 実際、DELLのパソコンはいかがでしょうか? A4ノートを使っているのですが性能、価格とも不満はありませんし、3年近く使っていますが故障もありません。不満をあげれば、筐体の剛性が若干低く、ノートPCの角を持って持ち上げると筐体がたわむ感じがはっきりわかります。(だからといって壊れるわけではありませんが) > 3. おすすめメーカーなどがありましたらよろしくお願いします。 東芝のdynabookがお勧めです。ラインナップが豊富ですし、筐体もしっかりしています。サポートもまずまずです。ちょっとだけ東芝の回し者だったりしなくもないかもしれない・・・ > 現在、ソニー・VAIO Pentium3 1,0Ghz 314MB,60GB使用中です。 私のノートPCは CPUクロック 650MHz、RAM 752MB, HDD 80GB(40GB -> 80GBに交換)ですから、RAMを増設するとまだまだ現役で活躍できそうなスペックですね。

• Deep__Blue
回答No.1

ノートPCだと結構スキルレベルが高い人でも故障するとどうにもならない局面が結構ありますね。 M/Bの交換とか出来ませんから。 そうなるといっそ丸投げ出来る大手メーカーの方がいいかもしれません。