• ベストアンサー

ノートPCに搭載されているGPU

ノートPCに搭載されているGPUについて聞きたいのですが、 Geforce8400Gと8400GSと8600GSの各性能はどれくらいの差があるのでしょうか? マウスコンピューターのノートPCを購入予定なのですが、性能差がどれくらいあるのかがよくわからないので、購入を迷っています。 ちなみにデスクトップPCの購入予定はありません。よろしくお願いします。

noname#105820
noname#105820

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#241300
noname#241300
回答No.3

ノートPCにおいて3Dゲーム・3Dグラフィックス処理などを行う場合は、 統合チップセット(グラフィックスとチップセットが統合)よりも 専用チップ(チップセットと別に用意されている)の方が推奨され ています。 統合タイプはチップセットとグラフィックス機能を1つのチップで賄っ ているため、例えて言うなら「一人で複数の処理を行う」状況みたいなもので、パフォーマンスはあまり高くありません。 メモリもメインメモリからとられてしまうのでVistaなら今後厳しいで しょう。 専用チップの場合はデスクトップ用のチップ(GPU)をモバイル向けに 製造したもので、専用チップとして作られてるだけあって高性能で 「Geforce8400Gと8400GSと8600GS」はそれに該当します。 メモリは専用で用意されており、足りなくなった場合にメインメモリ の一部を利用する「ターボメモリ機能」が一般的です。 性能順で言うと「Geforce8400G<8400GS<8600GS」でしょう。 ただ、思うほど差はないのであまり気になくてもよいでしょう。 ノートPCはよくゲームには不向きという方がいらっしゃいますが、 全然そんなことはありませんよ。 ノートPCでは不向きなのはあくまで内臓(統合チップ)になって る場合なので、専用で用意されていて最近のチップならば全然遜色 なく遊べますので心配ありません。 ただ、高価になってしまうのと、まだ、本当に高性能なGPUを利用する 一部のゲームによってはわずかながらもたつき感がある様ですが ほとんどの3Dゲームは問題ないと思います。 私のノートはMobilityRADEON X1600ですが3Dネットゲームで問題なく 快適です。 3Dでなく2Dメイン(動画含む)なら、今のラインナップではどれでも 問題ないので心配ありません。 ただ、HDMI対応とかの付加要素についてはチップや購入されるPCによるので何とも言えません。

その他の回答 (2)

  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.2

乱暴な言い方すると8600GSは中の下、8400GSを下とすると、8400Gは下の下。3Dゲームを楽しむには中でも厳しく、それ以上の性能が必要です。 デスクはお好きでないようなので、こちらはいかがでしょうか。十分なグラフィック性能はデスクに値します。 DELL M1730 http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0710/18/news028.html ノートは3Dゲーム向きでないという認識が一般的で、“高性能GPU搭載=価格も高い”です。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

関連するQ&A

  • 高性能GPU搭載のゲーミングPCについて。

    高性能GPU(GeForce RTXTM2080Ti)搭載のゲーミングPCでAIを動かす場合について質問です。 1)こちらの記事(URL:https://00m.in/YeXGR)では、2080Tiが1基でTesla V100の約80%の性能を発揮すると書いてありますが、2080Tiが2基あればGPU性能もV100を超えますか?(2基、3基と搭載枚数を増やせば、GPUの性能も2倍、3倍と増していくのでしょうか?) 2)パソコン工房やマウスコンピューターなど探し回りましたが、2基・4基の標準搭載はあっても3基の搭載が見つからなかったのですが、オーダーメイド?で付けてもらうことは可能でしょうか?

  • corei3搭載のゲーミングノートPCはありますか

    現在デスクトップでゲームをしているのですが、もう卒業しました。 していたゲームはBF3 CoDBO2 スカイリム などです。 最近あまりやらなくなったのと、近々引越しを予定しています。 なのでデスクトップPCを持って行くのは辛くて・・・ そこでノートPCに買い換えたいのですが、軽くゲームが出来て安いノートPCはありますでしょうか? 現在のPCはCPUではなくGPUに負荷がかかるゲームをプレイするのでCPUの性能を落とし、グラボの性能だけを上げています。 簡単なスペックは以下です。 CPU AMD A8-5600K(OCはしていません) グラボ GTX660 メモリ 16GB HDDのみでSSDは搭載していません。 モニターは21.5をフルHDでデュアルで使っています。 上記のようにCPUが少し足枷になるような状態でグラボの性能だけを上げプレイしていました。 もう上記のゲームをプレイする気はないのですが、先日CoDゴーストを購入してしまいました。 ですので普通のノートPCではなく、ゲーミングノートPCを購入したいのですが、僕のPCみたいにCPUの性能が低く(corei3など)グラフィックの性能が高い(内臓ではなくGeForce搭載)ノートパソコンはありますでしょうか? やはり、こんなわがままな構成は自作PCでしか不可能なのでしょうか? 予算は少なく、出来れば4万円台高くても5万円しか出せません。 (http://kakaku.com/item/K0000268095/spec/) このような性能だと助かります。 現在のPCはDSP版ではないのでOSはあります。 ちなみにやりたいゲームの最低動作スペック、推奨動作スペックは以下です。 最低 「OS Windows 7 64-Bit / Windows 8 64-Bit CPU Intel Core 2 Duo E8200 2.66 GHZ 又は、AMD Phenom X3 8750 2.4 GHZ以上 メモリ 6GB以上 GPU NVIDIA GeForce GTX 450 又は、ATI Radeon HD 5870以上」 推奨 「OS Windows 7 64-Bit / Windows 8 64-Bit CPU Intel Core 2 Duo E8200 2.66 GHZ 又は、AMD Phenom X3 8750 2.4 GHZ以上 メモリ 6GB以上 GPU NVIDIA GeForce GTX 550 Ti 又は、ATI Radeon HD 5870以上」 回答よろしくお願いします。

  • 8万円以下のGPU搭載のお奨めノートPCを教えて下さい。

    8万円以下のGPU搭載のお奨めノートPCを教えて下さい。 現在 dynabook AW6 2Gメモリモデル を使用しています。 http://toshibadirect.jp/pc/catalog/satellite_aw6/spec-n.htm http://toshibadirect.jp/pc/catalog/satellite_aw6/spec-t7200.htm 最近、安価なGPU搭載のノートPCが出回っていることから買い換えを検討したいと思っています。 BFなどのFPSをやっているのですが、これといった決まってやるゲームはありません。 無理に高スペックが必要なゲームをやるつもりはありませんので 価格がこなれたスペックを希望してます。 特にスペックのこだわりはありませんが、最低でも以下の環境以上を希望します。 Radeon/Geforceどちらでも構いません。 OS :Windows7 64bit メモリ :4GB グラフィック : 256MB 以上 GeForce 7800 GT / ATI X1900 以上よろしくお願い致します。

  • ノートPC:オンボードかGPU付きかで悩んでます

    次のノートPCをどんなのにしようかと検討中です。 特に放熱がうまく出来ているものを探しています。 今使っているノートPCはどうも放熱に疎く、 NVIDIA Geforce 8600M GSを積んでますが、 7,8ヶ月しか持たずにGPU部が熱暴走してしまいます。 2年ほど経っているのですが、既にグラフィック部の同じ箇所で3度修理に出しています。 来年サポートが切れるので、また同じ箇所が壊れたらと思うとやるせないです。 GPU付きのノートPCの場合、CPU部とGPU部の2つにファンがないと かなりきついと思うのですが、今のPCは実質CPU部とGPU部を兼用に放熱しているような構造です。 (ノートPCにファンが2つ付いているようなものが、そもそもあるのでしょうか?) そこでグラフィックメモリがオンボードのものを検討しているのですが、 こちらはグラフィック部の放熱に関してはどうでしょうか? GPU付きのものに比べて、あまり放熱は気にしなくて良い構造なのでしょうか? 今所有しているPCの修理度合いを見ると、 ノートPCを考える上で一番大事なのは放熱だと感じました。 今後の参考にさせて下さい。 宜しくご回答お願い致します。

  • NVIDIA搭載のノートPCを探しています。

    大学でデザインを専攻しています。 デスクトップとは別に学校で作業するためにノートPCの購入を検討しています。 adobeソフトの使用、ネット、動画鑑賞などを主にしてスペックもこの使用目的にあったものを探しています。 adobeのソフトはphotoshopやillustrator,after effects,premiere pro,flashなどを使うのですが、NVIDIAのGPUを搭載しているものはフォトショ等の能率が上がると聞きました。 そこでNVIDIA搭載のPCを探したのですが、どれもバッテリー駆動時間が短く、学校以外に外出先でも使用したいと考えているので最低でも駆動時間5時間前後のPCを探しています。 dellのlatitudeにはNVIDIA Quadro NVS 160M(256MB)を搭載できるみたいなのですが、このGPUの性能が高いのか低いのかすら分かりません。 NVIDIAのGPU搭載でバッテリー駆動時間ができるだけ長いノートPCがあれば教えてください。 (Radeonで駆動時間が長いものはあったのですがRadeonではphotoshopの支援機能に対応してないんですよね?) とりあえず今私が検討しているPCは以下のものです。 vaio C・・・GeForce G210M 3時間 ドスパラGalleria GT・・・GeForce GT 130M 2.6時間 latitudeE6400・・・NVIDIA Quadro NVS 160M (HPのdv7やdynabookは大きすぎてダメです;) (Radeonならばstudio15やvaioSなど) vaioCはバッテリーを大容量に変えるという手もありますが大容量バッテリーは高いので予算オーバーになってしまいます; 13万以下でメモリ4GBのC2DP8700以上で良いPCがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ノートPCのグラボの性能の差を教えて下さい

    「Geforce GT555M」、「Geforce GT410M」、「Geforce 610M」、「インテル HD グラフィックス3000」(以後3000と表記します) これらのグラボで一番性能の高いグラボから低い順まで教えて欲しいのですがどれだけの差があるのかも知りたいです。 http://hardware-navi.com/gpu.php ↑こちらのサイトを重宝しています。自分なりに調べたりしていますが「Geforce GT410M」、「Geforce 610M」だけ記載されていません。 自分はスコアが高ければ性能が上だと思っていますがそれでいいのでしょうか? 自分の予想では、GT555M>610M>GT410M>3000 だと思うのですがどうでしょう? それと「>」で性能を表していますがスコア的には一体どれくらいの差があるのかが知りたいです。 「だいたい同じ、かなり高い、低い」等詳しく教えて下さい。 それとPCのゲームをしたいのですがどれを搭載したノートPCが良いか教えて下さい。 PCゲームの推奨スペックは ・NVIDIA® GeForce® 9000シリーズ 以上 ・ピクセル・頂点シェーダ3.0以上 ・ピクセルシェーダー2以上搭載のGeForce と記載されていまうす。大したゲームではないのですがオーバースペックにならない程度のPCを買いたいです。 3Dゲームはしません(モンハン、FF、FPSゲー等) 性能の差を教えて下さい、お願いします。

  • ノートPCのGPUの性能について質問です

    PC1(レノボ) CPU:Corei5‐2450M GPU:Intel HD Graphics 3000 PC2(ASUS) CPU:Corei5‐2450M GPU:GeForce 610M PC3(SONY VAIO) CPU:Core i3-2350M GPU:AMD Radeon HD 6630M(専用ビデオメモリー1GB)&インテルHDグラフィックス 3000 PC4(SONY VAIO) CPU:Core i3-2330M GPU:GeForce 410M この4つのPCでグラフィック性能が一番良いのはどれですか? なんかメチャクチャですみません、自分も調べたのですが頭がメチャクチャになりそうです‥ CPUが良くてオンボのPC、CPUが劣っていてGPUがGeForce、Radeon搭載機種 一番良いものを買いたいので教えて下さい。 ※他のスペックはほぼ同じです、CPU、GPUの違いだけです。 どうか回答お願いします。

  • GPUの温度を見る方法

    PC初心者です。 GPUのコア温度を確認したいのですが、その方法を教えてください。 PCはマウスコンピューター Lm-i420X-PL9W2 構成は vista  CPU:Core2 Duo E6400  マザーボード:Intel945G  VGA:GeForce7600GS PCIe  ドライバ:7.15.0010.9746 ドライバユーティリティで確認する方法があると聞いたのですが、どのようにしたらよいのか分かりません。 温度計を購入したほうがいいのでしょうか? みなさんよろしくお願いします。

  • グラボ搭載のノートPCについて

    MMORPG(アーキエイジ)用に、グラボ搭載のノートPCを買おうか迷っています。 ttps://www.dospara.co.jp/5step/step.php 知人に聞くと、たとえCPU等のベンチマークで劣らなくても デスクトップのほうが絶対にいいと言います。 理由として、ノートPCはグラボが積めない事を挙げるのですが 調べてみると、グラボを搭載するノートPCも結構ありました。 例えグラボを積んでいても、ノートPCはデスクトップに劣るのでしょうか? もし劣るというのであれば、どういう点で劣るのでしょうか? 持ち運びができるノートPCは魅力なのですが、明らかに性能で劣るのであれば デスクトップにしようかと思います。 詳しい方教えてください。

  • ノートPC VS デスクトップ

    ノートPCに見向きもしなかった私ですが最近のノートは結構性能がいいみたいですね。 そこで質問なのですがノートPC用で最高峰の性能のCPUとGPUはデスクトップ用のCPUとGPUでいうとどれくらいの性能なのでしょうか?例えばノート用最高峰のCPUはデスクトップ用のcore i5 2500に匹敵するといったように。一概には言えないでしょうがご回答お願いします。