• ベストアンサー

各メーカーによる違い

今、5年前に購入したノートPCを使っているのですが、 そろそろ新しいのを買おうと思っています。 とりあえず、スペック云々はおいておいて、 各メーカーによって何が違うのかを知りたいのです。 ・低スペックでも低価格ならここ! ・値段は張るが、高性能! ・会社そのものの具合(業績、将来性など) などなど。。。 その他にも、こうだからここがオススメ! ここはやめといた方がいいなどもありましたら、 ぜひ教えてください。 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuzukon
回答No.2

>とりあえず、スペック云々はおいておいて、 >各メーカーによって何が違うのかを知りたいのです。 簡単に言ってしまえばどこのメーカーも50歩100歩です。 これでは回答になりませんね・・・失礼 >・低スペックでも低価格ならここ! DELL LENOVO(元IBM) が安いです。 (日本のメーカーに比べて低スペックとは言えません=ほぼ同等かな?) >・値段は張るが、高性能! NEC 富士通 バンドルソフトの数で値段を釣り上げているので、 高性能?とは言い切れないです。 ・会社そのものの具合(業績、将来性など) などなど。。。 上昇気流と感じるのがHPです。 私はPCの自作派ですが、DELLとHPのノートを持っています。 DELLは過去2回故障しました。 サポートに出てきたのは日本語が多少出来る?中国人でした。 HPは一度も故障ぜず、VistaをWindows7にアップしました。 なんのトラブルも無く、いまも元気で動いています。 私のお薦めは、デザイン、価格、動作、サポート総合で判断してHPです。 ご参考になれば 幸いです。

keikei07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 適当に挙げた項目に丁寧に答えていただいて・・・^^; 下の方もHPを挙げていましたね。 故障しにくいっていうのは、精密機械において かなりの強みに感じます。 HPは初めて聞くので、どういったものが出ているのか 調べてみます^^

その他の回答 (3)

• tencyuu_te
回答No.4

スペックをよーく見ると小さいところで差があります  バッテリーや液晶の性能やメモリや デスクトップパソコンであれば拡張性に差が出たり なので隅々までチェックするのが良いパソコン選びのポイントです  そういう面で言うとNECは最近は良くないと思います 一時期のトヨタと日産みたいな あとDELLも最近不具合が多いし良くないですね

keikei07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 拡張性というのは、メモリの増設であったり 自分の手でカスタムしていくということでしょうか。 もし不具合が出たらと思うと・・・なかなか自分で 触れない感じですが^^; 毎日使うものなので不具合がでるのは避けたいとこです。

noname#140925
noname#140925
回答No.3

ノート限定なのでしょうかね? デスクトップで良けりゃ、ショップBTOなり自作なりすれば安くて性能良いのが買えると思いますが。 ノート限定なら、安いのが良ければ海外直販メーカー。 人件費(サポート費と品質検査)削ってるので安いですね。 国内メーカーは未だまだ人件費かかってますから高いですが、その分海外メーカーに比べると、製品品質はしっかりしてます。(ただし富士通は除く) 性能的には特出してるところは無いでしょ。 あるとすれば、DELLのAlienwareくらい。 後は、VAIOやDynabookのグラフィックに独立チップ(GeForceやRadeon)使ってるモデルくらいでしょうかね。 後は、どれ買っても大差ないです。 安けりゃ良いなら、PC未満のネットブックを買えば良いですし。 後、macは論外ですね。 貴方がデザイン関係だとか、医療関係だとかで働いてて特殊な環境下にいるのなら、周りがmacユーザばかり、とかならmacでも良いでしょうけど。

keikei07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いまのところデスクトップを考えています。 スペック面での差はあまりないんですね。 個人的には、できるだけしっかりしたものを 買いたいので、値段はとりあえず見ない方向で^^ そういう意味では国内メーカーさんの方が よさそうですね。

回答No.1

まず、価格をとるかです。 価格を考えるならば「DELL」ということになりますが、私の感想ですが、今のDELLは、対応が悪いと思っています。(自分でPCをいじれる人には向いていますが・・・)そして、一般的にはHP(ヒューレットパッカード)をお勧めします。 価格に文句を言わなければノートであれば東芝あたりがいいと思います。 センスなどを言えばSONYかも(ちょっと高い) あと、富士通は、素人には難しいと思います。いろんな不要なソフトがあらかじめ入っているので、一見素人受けしそうですが、不要なソフトを完全に消すことが難しく、それが、後で、足をひっぱります。NECもあまり、賛成はできません。 そのため、おすすめは「HP」ということになりますが、話を変えて、今はやりのMacはどうでしょうか? MacBookはいいですよ。

keikei07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 価格については二の次って感じです。 HPですか~ 初めて耳にしました。 調べてみます^^