解決済み

使い心地のよいメーカー(人に勧める場合)

  • 困ってます
  • 質問No.334875
  • 閲覧数88
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 51% (180/349)

 この間友人に、ノートPCでいいのは無いかと質問されました
どうしてもノートが良いらしいです、デスクトップを勧めたのですが・・・


いきなり「なんかない?」とだけ訊かれたのですが
「これだけでは、答えようが無い、目的と予算くらいは言え(^_^メ) 」と返すと
・レポートの調べ物がしたい、下書きがしたい
・DVDとCD-Rがほしい、後はよくわからないから使いやすいので
と帰ってきました。
あまり知識が無いようなので、取りあえず之を基本に、値段の下から上まで
ピックアップして彼自身に選ばせようかと思うのですが
どのメーカーが品質がいいのかよくわかりません。

一応
OSはXPホーム
CPUは1G位~ (ノートだと排熱などで余り高性能なのは性能を発揮できないらしいのでこんなもんだろう・・・と)
メモリは256MB(XPだと必須かなと)
HDD 30~
DVD/CD-R

を基本に
付いてればいいかな
・LANポート
・USB2
・PCカードスロット
 
殆ど知識がない彼なので、DELLなどで殆ど何も付いてない(アプリが)状態だと
如何しようも無いでしょうし、まぁBTOで浮いたお金でソフトを買わせれば良いのですが(要はオフィスがあれば足りるだろう・・多分)
ですから、なるべくメーカー製ので行こうと思うのですが
上の条件で絞るにしても 
似た性能のPCが各メーカーにあると思います

そこで、どのメーカーが使いやすい(安定している等)か
人に(初心者に)薦めるのにいいか
皆さんのご意見をお待ちしています
 

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (330/699)

私だったら
1.ノートは使い勝手が悪いので、下書きには使い辛い
2.ノートでDVDは無理
3.A4型オールインワンノートよりは、「デスクトップで液晶+キーボード+マウス以外は机の下」の方が場所を取らない
4.コアな使い方をするようになれば必然的にデスクトップを購入し直すようになる。パソコンが2台欲しいのか?
5.デスクトップなら面倒見てあげるから(はぁと)
6.ノートはそのうち市場から消えると思う(個人的な意見です)

以上をもって、デスクトップ路線で強行突破を計ります。
「どういう条件が揃えば出来ないことも無い」と言うのは教えない方が良いです。初心者はそんな事言っても解らないので、「じゃぁそれが可能なノートが欲しい」と頼まれます。

素人さんの妄想は徹底的に潰してやらないと、後で自分に帰ってきますよ。
何がやりたいだの、何が出来ないだの・・・「ノートで冗談言うな!」と言いたくなります。
3D系ソフトの殆どが、必要スペックを満たしていてもロクに動きませんからね。


どうしてもと言うのであれば、「一切サポートをしない」事を前提に世界のダイナ(東芝)ではないかと・・・
ノートが安定するものだとは思いませんが。
お礼コメント
twelve

お礼率 51% (180/349)

1~5と確かにそう思います
特に3、この間までノート今はデスクトップと使っていますが
コードやら電源やら(下に引くクーラーや、外付けHDD、CD-RWで延命をしていたので特に)
場所を取りましたね、面積ではそんなに取っていないはずなのに妙に・・邪魔でした

>>どういう条件が揃えば出来ないことも無い」と言うのは教えない方が良いです。初心者はそんな事言っても解らないので、「じゃぁそれが可能なノートが欲しい」と頼まれます。
そうなんですよね~ 私の場合買い物の前(高額なもの=PC・バイク・オーディオ等)のばあい
かなり下調べをして買いたがる方なのですが、
「どういう条件が揃えば出来ないことも無い」と言うのは教えない方が良いです
これは、はっきりしたほうが好いですね、ほんと
カタログや雑誌で**出来る!!とあっていざそうしても、微妙なギリギリラインだったりしましたし・・
ここははっきり、経験(苦い)から言ってあげた方がいいかもしれません
(そうすれば、私の失敗も無駄ではないと、慰みますし)

>何がやりたいだの、何が出来ないだの・・・「ノートで冗談言うな!」と言いたくなります
これは少しありましたね。
いきなり「なんかない?」とだけ、目的もなにも無しで・・オイオイ(汗と
次は、下書きしたい、R、DVDがほしいとだけ、予算も低そうですし
まさしく「ノートで冗談言うな!、値段わかってるのか?」だったりします
 
・・・デスクトップだとなんとかなりそうなんですがねぇ>予算的にも
 
ありがとうございました
投稿日時 - 2002-08-16 23:56:25

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 43% (30/69)

上記をすべて満たし、持ち運べるレベルのノートですと、
夏モデルでは、ずばりNECのLaVieM LM500/3Eしか無いでしょう。

※OSがWinXP Proになってしまいますが。。。

私はこれを7月に購入して使ってまして、非常に満足しています。
非常に安定していて、まだフリーズによる再起動は
一度も無いです。

数字キーの縦幅が狭いなど、多少キー配列にクセがありますが、
打感は問題なく、バランスの取れた良いサブノートと思います。
最近サブノートでは省略され気味のFDDも付属してます。

価格ですが、某量販店で、メモリ128MB(計384MB)追加込み
213,000円(税込)でした。
かなりオススメです。
補足コメント
twelve

お礼率 51% (180/349)

皆さん、お返事が大変後れ申し訳ありませんでした。
なんとか、お盆で時間が取れました
投稿日時 - 2002-08-16 23:32:03
お礼コメント
twelve

お礼率 51% (180/349)

ありがとうございます
非常にいいスペックですね
超初心者の彼がWinXP Proを使いこなせるかは判りませんが
オフィスが付いているのもいいですね
 
>213,000円(税込
う~ん おそらく彼の予算はそんなにないと思われます(泣
しかし、薦めるほうとしてはコレだと結構安心なのですが・・

・・・個人的に欲しかったり このノート(W
ありがとうございました、参考にさせていただきます
投稿日時 - 2002-08-16 23:29:02
  • 回答No.6

ベストアンサー率 55% (148/269)

私もデスクトップを勧めますが、どうしてもノートとなると・・・
エプソンダイレクトのEDiCube Rなどいかがでしょう?
モバイル インテル Celeron プロセッサ 1.40GHz (FSB400MHz)
256MB DDR SDRAM
30GB HDD
スリムコンボドライブ
DV編集機能
LAN/FAXモデム内蔵
15型TFT SXGA+カラー液晶
PCカードスロット
ACアダプタ/バッテリ
Windows XP Home Edition
で179800円です。
USB2.0以外は指定の条件を満たしていると思います。
お礼コメント
twelve

お礼率 51% (180/349)

本当はわたしもデスクトップで通したいのですが・・

このスペックで179800円はいいですね
彼が通販物をどう考えているかわかりませんが
参考にさせていただきます
 
貴重なご意見ありがとうございました
投稿日時 - 2002-08-16 23:31:54
  • 回答No.5

ベストアンサー率 38% (191/491)

特に性能に左右されないようですので「使い心地」という意味で キータッチが一番重要になってくるのではないでしょうか?

個人的には私もNECお勧めですが 店頭で実際にさわらせてみるのが一番いいでしょう。
その上で予算と相談しても遅くないと思いますよ。

>ノートだと排熱などで余り高性能なのは性能を発揮できないらしいので
そんな事はありませんので安心して高クロックをねらってください(笑)
#L2やシステムバスの違いにより
#デスクトップ用と差が出ることはあります。
お礼コメント
twelve

お礼率 51% (180/349)

>特に性能に左右されないようですので
う~ん 微妙なのが彼がPCで何が出来るか、どこまで出来るか解かっていないから
「性能はどんなのでもいい」と言っている気がしてならないのです
多分、使っているうちにスペックに不満でそうだなぁ・・ノートだし
とまぁ思いますが
ノートで3Dゲームなぞはなから無茶な話、使い道を聞いた限りでは
そこまで無茶なスペックはまぁいいかな との結果です
 
>>ノートだと排熱などで余り高性能なのは性能を発揮できないらしいので
そんな事はありませんので安心して高クロックをねらってください(笑)
#L2やシステムバスの違いにより
#デスクトップ用と差が出ることはあります
そうですか(汗
そういった話をGOOで読んだことがあって、なるほど~と思い込んでいました
 
ありがとうございました
投稿日時 - 2002-08-16 23:38:23
  • 回答No.4
3です。すみません、リンクが変でした。

初心者でもノートで十分だと思いますよ。
どうせ会社入ったら、デスクの場所がないからノートなんですから。普通は。

DVD鑑賞も、こだわらなければ出来ますし。
NECの夏の新作はほとんどUSB2.0がついています。
お礼コメント
twelve

お礼率 51% (180/349)

NECがいいみたいですね、他の方の意見でも

>初心者でもノートで十分だと思いますよ。
どうせ会社入ったら、デスクの場所がないからノートなんですから。普通は

確かに、私もこの間までノートPCだけでした、スペックに不満(遅い、止まる、見にくい、打ちにくい)とまぁ使い心地、増設の不満以外は
十分、使用範囲をカバーしてくれたいましたから

>液晶はでかいほうがいいです
ノート>>CRTと買い換えてみた感想ですが、同じものを見ても
CRTだとかなり見やすく、綺麗だった事に驚きました
モニター1つで此処まで使い心地が良くなるとは・・・
私も液晶は好いものを薦めておこうとおもいます

ありがとうございました
投稿日時 - 2002-08-16 23:44:10
  • 回答No.3
手に入りやすいモデルで、この夏いいなと思ったのは
NECですね。
CPUは別にセレロンでもデュロンでも構わないと思いますが、
液晶はでかいほうがいいです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (64/306)

初心者だったらメーカー製ですね。SOTECは評判よくないです。
NEC、FUJITSU、Sony、TOSHIBAあたりで後は使いたいアプリとデザインなどで選べばいいと思います。もうすこし希望がないと選ぶのも難しいと思います。あとLAN、USB、PCカードはついていないとだめだと思います。
お礼コメント
twelve

お礼率 51% (180/349)

>SOTECは評判よくないです
はい、なにがなんでもソーテックだけは阻止するつもりです
昨日、電気屋に立ち寄る機会があり見て回ったのですが
安いのだけど(汗 胡散臭い・・が感想です
 
>LAN、USB、PCカード
わたしもこの3つは欲しいですが
3つとも必須だと値段が跳ね上がりそうだったので
そう書かせていただきました
冷静に考えれば・・・「こりゃ、必須だわ、確かに」です

ありがとうございました
投稿日時 - 2002-08-16 23:59:45