• 締切済み

社交辞令だったんでしょうか

アルバイトの面接へ行きましたが、残念ながら不採用連絡を受けました。 その際に、何かの機会があったら会社側の方から連絡させて頂くので、お預かりした履歴書はそのまま預からせて下さいと言われました。 私は、ぜひよろしくお願いしますといいましたが、後になって、あの言葉は不採用にだった私にたいして、気を遣って言ってくれた社交辞令だったのかなと不安になってしまいました。疑っている訳ではないのですが、仕事は一生において大事なことなので、その言葉を信じて、もし連絡が一切なかったらと思うとすごく不安です。 ここはもう当てにしないほうが良いのでしょうか。第一希望の会社だったので、とても悩んでいます。

みんなの回答

• katyan1234
回答No.6

たとえば急にやめてしまう方、使ってみて仕えない方もいます。 だから会社から見れば人質みたいなものでしょう。 だからきにせず忘れてバイトを探してください。待ってる事は出来ませんからね

12iruka
質問者

お礼

考えるに考えた末、やっぱり、はっきりさせておいたほうがお互いの為だとも思い、先日、直接電話をしてみました。 その結果は、他の会社へ行けということだったので残念でしたが、はっきりとすることが出来て良かったと思いました。 また新しい一歩を踏み出せるように前進していきたいと思います。 回答して下さったみなさん、ありがとうございました。

• dick_dicks
回答No.5

“たられば”で恐縮ですが、『お預かりした履歴書はそのまま預からせて下さい』と言われた時に、履歴書を返却してもらうべきだったと思います。 回答して下さっている皆さんが仰られるように、その面接官は、言葉は悪いですが『人的保険』みたいな感じで質問者さんのことを見ています。すなわち、初めから『連絡する気などない』のです。 履歴書は、質問者さんの住所や学歴、家族構成(扶養家族が居る or 居ない)が書かれた重要な個人情報です。元から管理する気のない人間(=面接官)に、こんな大事なものを渡しておくべきではありません。もし紛失したとしても、恐らく当人(=面接官)は気付かないでしょう。全く関係のない第三者に拾われて履歴書が見られたりしたら、とても危険です。 今からでも遅くはないので、“先日面接して頂いた○○と申します。面接時に履歴書をお預け致したのですが、やはり返して頂きたいと思います”と伝えて、返してもらいましょう。 “取りに来て下さい”と言われても、取りに行くべきです。普通は郵送で返却してくれるのですが、中には怠慢な会社もありますので・・・・。

12iruka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり、うやむやにしておくのはお互いの為にもならないと思いましたので、先日企業側に連絡をして、履歴書を返却してもらうことになりましたので、はっきり出来て良かったと思います。割とすんなり履歴書を返して下さったので、その点はありがたかったです。 残念でしたが、すっきり出来て良かったと思います。これから前進していけるように頑張りたいと思います。ありがとうございました。

• RosaCanina
回答No.4

それは、社交辞令とは違います。 言い方は悪いですが、たかだかアルバイトの応募者に社交辞令は使いません。 実際、何か仕事が増えてて、人出が必要な時には声を掛けたいと思ったのでしょう。 つまり、人員募集の高額な広告を出さずに、 いざと言う時に集められる人員を確保しておきたかったのでしょうね。 よって、それをあてにするのは止めておいた方が無難です。 例えば、予定していた仕事が無くなった(延期になった)や、 既に確保されている人員で足りる等、 新たに人員募集があるかは、その会社の都合次第です。

12iruka
質問者

お礼

優しい回答ありがとうございました。 社交辞令でないことを願っていましたが、先日改めて連絡しましたところ、他の会社がいっぱいあるのでそちらへ行って下さいとの結果を受けましたので、履歴書も返却させていただくことにしました。 残念ですが、比較的早い段階ではっきりすることが出来て良かったと思います。 今後はまた新たな気持ちで頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。

• ozunu
回答No.3

>何かの機会があったら会社側の方から 何らかの突発的な事情でアルバイトが必要になったら連絡するかもしれない、程度。 社交辞令というわけでもないが、積極的にあなたを使いたいわけでもない。 「おい、ちょっと、バイトの子が至急欲しいんだけど、誰かいないか?」 「じゃあ、以前不採用にした子の連絡先が判りますから、声をかけてみましょうか?」 てな感じ。

12iruka
質問者

お礼

先日、会社側へ連絡しましたところ、他の会社がいっぱいあるのでどうぞそちらへ行って下さいということでしたので、私は全く見込みがないような状態でした。 残念ですが、勇気を出して、比較的早い段階ではっきりさせることが出来たので、お互いに良かったと思います。 一つ勉強になったと思って、新たに前進していこうと思います。 ありがとうございました。

noname#128118
noname#128118
回答No.2

当てにはならないと思います。 急に人手が足りなくなった場合に備えて一応預かってるだけで、そうでもない限り連絡してくることは無いでしょう。 社交辞令というより、人手不足で業務に支障が出ないようにするための保険ですね。

12iruka
質問者

お礼

色々考えたのですが、やはりはっきりさせておいたほうがお互いの為だと思い、先日、電話をして確認してみたのですが、他の会社へ行って下さいということでしたので、残念ながら私は、会社の保険としての資格も得ることが出来ませんでした。 残念ですが、はっきりすることは出来ましたし、お願いして履歴書も返却してもらうことになりましたので、比較的早い段階で分かって良かったと思います。 回答ありがとうございました。

• dexi
回答No.1

もちろん何も無ければ連絡はきません。 あくまで「何かの機会があったら」ですからね。 社交辞令というより額面どおりに受け取って、 すぐに次の仕事をさがしましょう。 待っている意味なんてまったくありません。 確実に連絡する機会があるのであれば、 具体的にもっといろいろ言われます。

12iruka
質問者

お礼

そうですね、採用していただける見込みが少しでもあるのなら、確かにもう少し具体的なお話があってもいいはずですね。 私自身もすごく悩んでいたのですが、やはりはっきりしておいたほうが、お互いの為だと思いましたので、勇気を出して連絡して聞いてみました。 他の会社を探して下さいということでしたので、渡した履歴書は返してもらうことにしました。 残念でしたが、はっきりさせることが出来ましたし、勇気を出して本当に良かったと思いました。 また新たに前進していけるように頑張りたいと思います。 ありがとうございました。