• 締切済み

社交辞令だったんでしょうか

アルバイトの面接へ行きましたが、残念ながら不採用連絡を受けました。 その際に、何かの機会があったら会社側の方から連絡させて頂くので、お預かりした履歴書はそのまま預からせて下さいと言われました。 私は、ぜひよろしくお願いしますといいましたが、後になって、あの言葉は不採用にだった私にたいして、気を遣って言ってくれた社交辞令だったのかなと不安になってしまいました。疑っている訳ではないのですが、仕事は一生において大事なことなので、その言葉を信じて、もし連絡が一切なかったらと思うとすごく不安です。 ここはもう当てにしないほうが良いのでしょうか。第一希望の会社だったので、とても悩んでいます。

みんなの回答

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.6

たとえば急にやめてしまう方、使ってみて仕えない方もいます。 だから会社から見れば人質みたいなものでしょう。 だからきにせず忘れてバイトを探してください。待ってる事は出来ませんからね

12iruka
質問者

お礼

考えるに考えた末、やっぱり、はっきりさせておいたほうがお互いの為だとも思い、先日、直接電話をしてみました。 その結果は、他の会社へ行けということだったので残念でしたが、はっきりとすることが出来て良かったと思いました。 また新しい一歩を踏み出せるように前進していきたいと思います。 回答して下さったみなさん、ありがとうございました。

  • dick_dicks
  • ベストアンサー率49% (540/1098)
回答No.5

“たられば”で恐縮ですが、『お預かりした履歴書はそのまま預からせて下さい』と言われた時に、履歴書を返却してもらうべきだったと思います。 回答して下さっている皆さんが仰られるように、その面接官は、言葉は悪いですが『人的保険』みたいな感じで質問者さんのことを見ています。すなわち、初めから『連絡する気などない』のです。 履歴書は、質問者さんの住所や学歴、家族構成(扶養家族が居る or 居ない)が書かれた重要な個人情報です。元から管理する気のない人間(=面接官)に、こんな大事なものを渡しておくべきではありません。もし紛失したとしても、恐らく当人(=面接官)は気付かないでしょう。全く関係のない第三者に拾われて履歴書が見られたりしたら、とても危険です。 今からでも遅くはないので、“先日面接して頂いた○○と申します。面接時に履歴書をお預け致したのですが、やはり返して頂きたいと思います”と伝えて、返してもらいましょう。 “取りに来て下さい”と言われても、取りに行くべきです。普通は郵送で返却してくれるのですが、中には怠慢な会社もありますので・・・・。

12iruka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり、うやむやにしておくのはお互いの為にもならないと思いましたので、先日企業側に連絡をして、履歴書を返却してもらうことになりましたので、はっきり出来て良かったと思います。割とすんなり履歴書を返して下さったので、その点はありがたかったです。 残念でしたが、すっきり出来て良かったと思います。これから前進していけるように頑張りたいと思います。ありがとうございました。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.4

それは、社交辞令とは違います。 言い方は悪いですが、たかだかアルバイトの応募者に社交辞令は使いません。 実際、何か仕事が増えてて、人出が必要な時には声を掛けたいと思ったのでしょう。 つまり、人員募集の高額な広告を出さずに、 いざと言う時に集められる人員を確保しておきたかったのでしょうね。 よって、それをあてにするのは止めておいた方が無難です。 例えば、予定していた仕事が無くなった(延期になった)や、 既に確保されている人員で足りる等、 新たに人員募集があるかは、その会社の都合次第です。

12iruka
質問者

お礼

優しい回答ありがとうございました。 社交辞令でないことを願っていましたが、先日改めて連絡しましたところ、他の会社がいっぱいあるのでそちらへ行って下さいとの結果を受けましたので、履歴書も返却させていただくことにしました。 残念ですが、比較的早い段階ではっきりすることが出来て良かったと思います。 今後はまた新たな気持ちで頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。

  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.3

>何かの機会があったら会社側の方から 何らかの突発的な事情でアルバイトが必要になったら連絡するかもしれない、程度。 社交辞令というわけでもないが、積極的にあなたを使いたいわけでもない。 「おい、ちょっと、バイトの子が至急欲しいんだけど、誰かいないか?」 「じゃあ、以前不採用にした子の連絡先が判りますから、声をかけてみましょうか?」 てな感じ。

12iruka
質問者

お礼

先日、会社側へ連絡しましたところ、他の会社がいっぱいあるのでどうぞそちらへ行って下さいということでしたので、私は全く見込みがないような状態でした。 残念ですが、勇気を出して、比較的早い段階ではっきりさせることが出来たので、お互いに良かったと思います。 一つ勉強になったと思って、新たに前進していこうと思います。 ありがとうございました。

noname#128118
noname#128118
回答No.2

当てにはならないと思います。 急に人手が足りなくなった場合に備えて一応預かってるだけで、そうでもない限り連絡してくることは無いでしょう。 社交辞令というより、人手不足で業務に支障が出ないようにするための保険ですね。

12iruka
質問者

お礼

色々考えたのですが、やはりはっきりさせておいたほうがお互いの為だと思い、先日、電話をして確認してみたのですが、他の会社へ行って下さいということでしたので、残念ながら私は、会社の保険としての資格も得ることが出来ませんでした。 残念ですが、はっきりすることは出来ましたし、お願いして履歴書も返却してもらうことになりましたので、比較的早い段階で分かって良かったと思います。 回答ありがとうございました。

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

もちろん何も無ければ連絡はきません。 あくまで「何かの機会があったら」ですからね。 社交辞令というより額面どおりに受け取って、 すぐに次の仕事をさがしましょう。 待っている意味なんてまったくありません。 確実に連絡する機会があるのであれば、 具体的にもっといろいろ言われます。

12iruka
質問者

お礼

そうですね、採用していただける見込みが少しでもあるのなら、確かにもう少し具体的なお話があってもいいはずですね。 私自身もすごく悩んでいたのですが、やはりはっきりしておいたほうが、お互いの為だと思いましたので、勇気を出して連絡して聞いてみました。 他の会社を探して下さいということでしたので、渡した履歴書は返してもらうことにしました。 残念でしたが、はっきりさせることが出来ましたし、勇気を出して本当に良かったと思いました。 また新たに前進していけるように頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社交辞令なのか分かりません。アドバイスください

    こんばんは 今妊娠6ヶ月で9月末くらいでパート先を退職しようと思っています。 私を採用してくれた社員の方から「またいつでも子供さんを預けて働きたいと思えば復帰してくれていいから」と言われました。 私はできるだけ早い時期に子供を預けて復帰したいと思っているのですが主人からは「社交辞令じゃない?」と言われ、言われた時はすごく自分を必要としてもらえてたと思えて嬉しかったのですが、そう言われると社交辞令かも…と思えてきました。 数年後会社もどうなってるのか分かりませんが、この言葉をうのみにして数年後に復帰したいと思ったとき連絡していいものなのでしょうか? 同じように出産を機に1度退職し1年後に子供さんを保育園に預けて復帰されているパートさんもいます。 会社は国の管轄で研究をしており、予算次第でアシスタントとしてアルバイト・パートを雇えるとのことなのですが・・・ 主人が言うとおり社交辞令と思いますか? 社交辞令かどうか見極められずいろんな方のご意見が聞きたくて質問させていただきました。 ご意見よろしくお願いします。

  • 頑張ってねは社交辞令でしょうか?

    個人面接を受け、面接中、ずっと面接官は笑っており、退出時に頑張ってねと言われました。 この頑張ってねという言葉は、就職活動を頑張ってねという意味でしょうか?それとも、見込みありということなのでしょうか?社交辞令ですか?

  • 社交辞令?

    20代女性で会社員です。 先日、取引先の男性を某ソーシャルサイトでたまたま見つけたので友達申請をし、 見つけました!のような当たり障りのない内容のメッセージを送りました。 相手は3歳年上の方で少し落ち着いた雰囲気の方です。 相手の男性と何通かメッセージのやりとりをし、 そこでよくプライベートで飲みに行くという話になり 今度飲みに行きましょうよと誘われました。 社交辞令だろうなと思いつつも、まんざらでもなく嬉しかったので 行きましょう。良いお店があれば教えて下さいね。とお返事しました。 こちらも社交辞令と捉えられるような文章だったと思います。 ここでやりとりは終わり、 丁度この時期に取引先の会社全体で担当変更があり 担当者が変わりました。 もう仕事で会ったり連絡したりということはないと思っていたのですが 先日、相手の男性に仕事で電話をする機会がありました。 電話の際に話の流れで、この間はどうもとなりまして お互い住んでるところが近いですねという話になりました。 飲みに行きましょうねというとぎれた話が気になっていたので 今度本当に飲みに行きましょうね。と勇気を出して言ってみたところ。 じゃあ時間がある時にお誘いしますね。と言われました。 素敵な方なので、本当に飲みに行けたら嬉しいなと思います。 連絡がこなければこないで、社交辞令だったんだろうなでいいのですが 社交辞令ってどこからどこまでなんだろう?と気になってしまって。 こちらからお誘いしますというのはやっぱり社交辞令なんでしょうか。 よく知恵袋等でこちらから連絡しますというのは こちらから連絡をすることもできるししないこともできる上手な断り文句だ というのを見かけるのですが、実際どうなんでしょうか。 人それぞれ受け止め方も違いますし難しいところですよね。 どなたかご意見いただけると嬉しいです。

  • これって社交辞令ですよね?

    大学生女子です。 先日あるバイト(接客のようなもの。いかがわしいものではありません)に行き お客さんは30~60代の男性が多く、数名の方と少しお話する時間がありました。 仕事上、お客さんと話をしても問題はないもので 「アルバイトでしょ、学生なの?」等聞かれたり、普通の世間話をした程度です。 バイト時間のうち4~5時間をお客さんと一緒にいたのですが、あるお客さんが帰るときに 「もし何かあったら連絡しなさい」と言って名刺をくださいました。 名刺を見たら、私でも(?)知っている会社の人事課長さんでした。 たぶん、話の中で、「もうすぐ就職活動なんですが、今はなかなか厳しそうですね」 …というようなことを私が言ったので、それでくださったのかなとは思うんですが。 でもこれってただの社交辞令的なものですよね。 バイト先で少しお話しただけですし、何かあったらと言っても 本当にこちらから連絡して、何か良きに取り計らってもらえる訳もないでしょうし。 コネ採用を狙っているわけでもないので、連絡することはありえないと思いますが 完全に社交辞令でも、「何かあれば・・・」みたいに名刺を渡すことってよくあることなんでしょうか? ちなみに、「俺が送っていくからバイト終わったら一緒に帰ろう。どこか行こうよ」 などと言ってきたエロオヤジ(?)もいたのですが、その人はそういう感じではなかったです。

  • これって社交辞令ですか?

    「なんかあったら、容赦無く連絡してくださいね(・ω・)」 は、社交辞令ですか? 先日異なる会社の先輩に連絡先を聞いて、数回メールのやり取りをしたときに言われました。 上記の言葉のメールの後に、「では~」と付いておりその後私は返信していません。 先輩は二つ上の男性、私は女性です。 連絡先は私から聞きました。 なにかあったら連絡してくださいって、「こちらからは連絡する気ないけど、別に連絡が来るのは構わない」という感じに受け取れます。 社交辞令なのでしょうか? あんまりこちらから連絡するのはどうも気が引けています…。

  • この社交辞令って必要?

    恋愛でよくある「また連絡します」「会いたいけど予定が会わなくて…」と いうちょっと思わせ振りな社交辞令がありますよね? 確かに私(女性)も気のない相手から誘いがあったら社交辞令でごまかしたりしますが、 「また機会があれば皆で…」など明らかに脈なしとわかるようにしか使いません。 →期待させるのは嫌なので…。 こういう思わせ振りな社交辞令をいう人は、相手が真に受けたら悪いかな…とか考えないのでしょうか? 実は今回初めて自分がされて、ちょっとへこみました…。 本気にとってしまった自分が恥ずかしく…ちょっと腹立たしいです(笑)っていうかもっとわかりやすく社交辞令して欲しい!(笑) 「仕事でのお付き合いの社交辞令」ならわかりますが、 恋愛でされると今後どんな言葉なら信用していいのかわからなくなってしまいそうです。 感情的になってしまってすみません…。 私が子供すぎるのかな(-_-;)

  • 何故社交辞令を言うんでしょうか?

    皆さんの質問とそれに対する回答を読んでいると 社交辞令という言葉が度々出てきます 特に男性が社交辞令をよく使っているみたいですが 何故ハッキリ断らないのかなぁと思ってしまいます 相手を傷付けたくないからなんでしょうか? 私ならハッキリ断るし断られたいです 男性も社交辞令的に断られたいんでしょうか? 今まで知り合ったり付き合った人からも社交辞令を使われた記憶がないんですが 気付かなかっただけで男性はよく使うんですかね? あまり仲良くない女友達に社交辞令をよく使われますが(笑) 社交辞令をよく使う方の心理がしりたいのでよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 社交辞令でしょうか、、

    退職日に彼に直接挨拶ができなかったので LINEで今までのお礼と 「○○くんに会えることが会社に行く楽しみの一つでした またどこかで会えたらいいなと思っています 」 と伝えました。 きっとこの言葉で 私が彼のことを好きなことは 彼も気づいてると思います。 これに対して 彼くんは「 また機会があったら一緒にご飯でも行きましょう」と言ってくれました。 これはまた会えるよって言う意味に捉えてもいいでしょうか? それとも社交辞令だったのでしょうか? 因みに私は 「 またご飯行きましょう 」 など誘いの言葉は言っていません。 なのでこの返事は予想外でした。 嫌われてはいないと 自信を持って彼くんとこれからも 距離を縮められるように 頑張ってみてもいいでしょうか。

  • 社交辞令ってなんですか?

     昨日も片思いのことでご相談させていただきました。   連絡を待っていた男性から連絡はきましたが、結局私が指定した日にお断りされました。 「連絡が遅くなりました。年末でバタバタしていたその日は時間調整がつきません。 申し訳ありません。またの機会にお願いできますでしょうか。ごめんなさい。」 という内容でした。私の都合もあり今月はその日しか予定が入れられないことを伝えていたためか 代替日は書いてありませんでした。 彼は年末年始は帰省してしまうので、年が明けて落ち着いたらメールして再度お誘いしようか迷っています。 迷っているのは「またの機会に。。。」という言葉です。 とても便利な言葉だと思います。 私自身も深い意味もなく言葉に出していることもあります。 彼がどういうつもりで書いたのか彼にしかわからないのは承知で聞いています。 「またの機会にお願いできますでしょうか。ごめんなさい」は社交辞令に聞こえますか? あと、この言葉以外もいつもより文章が丁寧に書かれていたことがさらに気になっています。 回答よろしくお願いします。

  • 社交辞令はキライ…

    社交辞令って、使っていい場合と、使っていい相手に対してだけ必要な気がしますが、どう思われますか? 例えば、初対面の人とか明らかに仕事上のあいさつがわりに言ってるな~と分かる人もいますよね。それはある程度必要かと私も思います。 でもいつも私が悩むのは、ある程度仲良くなった相手からの言葉です。要するに、社交辞令とは判断がつきにくい場合です。 数ヶ月前、「今度ぜひ食事しましょう!」と言われ、相手の仕事が一段落したらということで、連絡待ちでした。が、あまりの連絡のなさ(2ヶ月くらい)に、あ~、社交辞令だったのかとようやく気付き、落ち込んでます。ずっと楽しみでいたのに、裏切られた気分で最悪です。もう何を信じていいのか、分からなくなります。自分だったら、本気で思っているときしか言わないので…。そして、相手が私に社交辞令を使ったということに対してショックでした。 本当にバカです。昔から社交辞令を本気にして傷つくことが多く、最近見分けもつくようになったと思っていた矢先に、今度は社交辞令じゃないと判断した相手の言葉までが社交辞令だったなんて…。いい大人なのに、まだ社交辞令くらい見分けられないのかと、自分で自分をバカ扱いにでもしないと、とうていやりきれません。 社交辞令を社交辞令に感じさせない相手がすごいのか、私がバカなのか。相手に期待したぶん、気持ちがおさまらず質問してみました。 社交辞令だったら言わないでほしい、と思うのは、大人として、社会人として、考えが甘いんでしょうか。 もういっそのこと、人の言葉は一ミリも信じないほうが傷つかずにすむから、そうしようかと思っています。

専門家に質問してみよう