• ベストアンサー

義母と連れ子が』邪魔をして、父に合わせてくれない、長文です、

私は、ドイツに住んでいます。 父が94歳になり、昨年入院をしました。その3ヶ月の間に3回帰国し、父の看病をしました。父は元実業家でしたが、会社経営からは退き、現在その会社は父の後妻とその連れ子、連れ子の夫とで経営していて、倒産が危ぶまれています。 私は後妻さんが来たとき19歳で、そのときから家には入れてもらっていません。しかし父とは何かと連絡を取り合って、今まで来ました。 後妻の連れ子が私と同じくらいの年齢だったこと、後妻さんは父ではなく、父の会社が目当てだったことなど、いろいろあります。父も次から次に新しい事業を起こしてきた人で、家族のことを考えるというような人ではありませんでした。 私が3回目に父の病院に行ったとき、父は退院できるようになりました。それで、私は滞在期間を延ばして、父の家まで行き、看病をすることにしました。ずーと父と二人でゆっくりできることがなかったので、入院しているときが二人にあまりにも楽しかったので、そうしたのです。後妻さんは病院で看病することなどはほとんどせず、家政婦さん任せで、父の手や足をさすってやるようなことも一切しない人です。 もちろん彼女の娘もそうです。また病院で、医師から家族構成を聞かれたのですが、なぜなら、私という存在が誰だかわからないから、といわれたのです。カルテでは、父の最初の妻(私の母)は離婚していて、その間の子どもはなかったことになっていました。私の母は私が一七歳のときになくなりました。 退院するとき、父がこの子がもう少し居てくれるといっているので、うれしい、というようなことを申しましたら、後妻さんは、見る見る鬼のような顔になり、飛行機の切符が高くつく、とか言っていましたが、私はいることにしました。彼女からはもちろん父からもお金は一切もらっていません。 家にいても、後妻さん(79歳)は朝から会社に行き、昼ごはんと夜ご飯をかもってくる(自分では作りません)だけで、後は何もしないのです。家政婦の人に任せっぱなしなのです。 そうこうしているうちに父が、彼の財産管理を私に任せたい、と言い出して、父の弁護士さんを呼びました。しかし父の実印も全て隠されていて、父が探しても見つかりませんでした。 それは私が帰国する前日のことで、その後は、また9月に来てから、ということにして、弁護士さんとも話をして分かれました。 しかし9月に帰りましたら、家に鍵がかけられて入れません。しばらく待っていると家の中にいた家政婦さんが会社に電話をしたのか、後妻さんと娘婿がやってきて、{お父さんはアンタなんかには会いたくないと言っている}の一点張りで、家には上がらせてもらえませんでした。 10月はもともとドイツ人の夫と父のところに行く予定で、父が楽しみにしていてくれたのですが、(夫は医師で父は彼に診断してもらいたがっていたのです)、夫といったときも同じことで、上がれもせず、あわせてももらえませんでした。 父が私に渡したいといっていた株券があちらの家族に名義変更されていることも偶然知りました。 その後、父がどうなっているのか全くわかりません。 彼女たちは倒産しかかっている会社に父の全財産をつぎ込んでいて、私に渡ることが困るから父に合わせないようにしているのだと思います。家庭裁判所の調停もお願いしましたが、何の役にも立ちませんでした。調停員の人がそういう女の人は普通には死ねませんよ、と思わずおっしゃったことが印象的でしたけれど。私は父に会いたいのです。これまでずーっと父の娘でありながら、関係ない人として暮らしてこらされ、自分の生まれた存在の理由がわからなくなってきています。もちろん今の家族は私の家族ですが、自分のルーツみたいなものが否定されているように感じてしまいます。後妻さんの長いことのいじめで、心的外傷後ストレス障害になっています。今回のことがきっかけとなったようで、こちらで診断書までもらいました。うつ病にもなってます。 父のことも心配ですし、父に会いたいのです。父もかわいそうです。どうしたらいいでしょう。どなたかお力をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78390
noname#78390
回答No.1

失礼を承知で聞きますが、お金がほしいのですか? それなら後妻家族と目的がかぶるので向こうも合わせないようにするでしょう。 ただ父に会いたいだけなら遺産放棄の手続きをしてしまえばあわせてくれるでしょう。 何せ向こうの目的がはっきりしているので手を打ちやすいと思います。 父の最後の時を過ごしたいだけなら遺産放棄も考えてはどうでしょう。

frithjof
質問者

お礼

財産放棄はできません。 私の母がからだを壊すまで働いて基礎をつくり上げたものです。 会社のことはどうでも、父の個人財産まで全てをあちらにみすみす盗られるのは、いやです。 しかし、 今、父が生きているうちは財産のことでもめるつもりもありません。 普通の親子として会いたいだけです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• morino-kon
回答No.2

実の父親にあいたい、という気持ちはよくわかります。 後妻のかたは、体をさすることもなく、食事も家政婦まかせとのことですが、先方の気持になってみてください。 ずっと離れていた娘が、亡くなりそうになると戻ってきて、普段世話をしたこともないのに、付き添ったりしている。 こちらは、倒産しかかっている会社をきりもりしながら、ついていられないのをいいことに、勝手なことをいっている。 今まで苦楽をともにしてきたのに、娘がやってきて、突然、いいくるめられたのか、株などをわたそうとしている・・・。 もちろん、そのようなお気持からではないのは、よーくわかりますが、財産はいらないので、会わせてほしい旨を伝えてはいかがでしょうか。 どうせ、倒産しそうな会社でしたら、借金もあるかもしれませんし。 すんでる家まで、取り上げたいとのお考えはないでしょう? それでも、ということでしたら、 裁判所の調停ではなく、裁判を起こされてはいかがですか。 父親に面会する権利はあるでしょう。

frithjof
質問者

お礼

普段から世話をしたかったのですが、世話はさせてもらえませんでした。私が父の家に行くと、後妻さんがものすごく怒って、父からも来るなといわれていたのです。また、電話で話すことができていたのですが、9月から家に電話がつながりません。会社の交換を通してすることもできません。 ですから日本に帰って父のところに行っても、そこでは泊まらず、ホテルなどに泊まって、父がそこに来て会うようにしていました。 病院などの家政婦さんから聞いたことですが、父が私の娘はドイツに居て、というようなことを言うと義母がそれだけでものすごく怒ったそうです。ある家政婦さんは、お父さんがドイツとおっしゃるだけで、奥さんがものすごく不機嫌になったり、怒ったりなさっていたけど、あなたのことだったのね、と、病院で私にはっきりおっしゃっていました。裁判を起こすのに費用はどのくらいかかるのでしょうね。 ありがとうございました。