• 締切済み

父の考え方にイライラ(長文)

現在、私は20歳で、旦那、娘がいます。 両親は離婚し、父(40代)と同居しています。  私が、今、家事と育児をしているのですが… 今日、父に言われたことはどうするべきだったのか、皆さんの意見をお聞きしたいです。 父は、長男でなんでも周りの人がしてくれるという環境で育ちました。家のことは全くしません。女がするものだと思っています。 今日、言われたのは、洗濯についての話です。 父が、私にジャージを洗って欲しいと頼んできました。水で手洗いしておくだけでいいから、と。 それで、私は『そのくらいなら、自分ですればいいじゃん。』と言いました。 それで、そんないろいろ言うなら、出ていけと言われました。 私の考え的には、父は働き盛りの歳で自分で動けないわけではないので自分のことは自分でして欲しいと思っています。 父に金銭的な面でお世話になっているので、ある程度のことは私達もしていると思います。 炊事、洗濯、皿洗い、掃除など家のことは全て私達の担当です。 お金も3万ほどですが、出しています。 父は、自分でできるだろうということも頼んでくるので、したくないです。 はあ?って思ったのは、 父が熱出したとき、『具合悪いから、眉毛抜いてくれない?』と、頼まれたとき。 いつも別に眉毛抜いたりしているように見えないが… しかも、なんであたしが抜かなきゃいけないの?と気持ち悪くなりました。 長くなりましたが、私が父の身の回りの世話をしてあげるべきなんでしょうか? 父が自分でするべきことでしょうか? ちょっとしたことかもしれませんが、イライラしてしまいました。 あたしは、娘であって家政婦じゃないぞ―って感じです。 最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

みんなの回答

• g8r2e7en
回答No.2

若いときは、なんでそんなことしなけりゃならないの!とイライラするんですよね。 でも、もう少し大人になると、まあそれくらいだったらしてやろうかな。と余裕が出てきて、しかたないなーと自然にできるようになるんですよ。 「父は、自分でできるだろうということも頼んでくるので」というのは、たぶん、あなたに甘えたかったんじゃないですかね。 『具合悪いから、眉毛抜いてくれない?』っていうのは、たしかに「はあ?」って感じですが(笑)、そういうときは「具合悪いなら、今度にしようよー」とかいうと良かったかもしれません。 「そんないろいろ言うなら、出ていけ」っていうのは、「甘え」を拒否されて拗ねたんだと思います。 まあ、「わたしも余裕のあるときとないときがあるから、できるときはやるね」って言えば、わかってくれると思います。 今まで育ててくれたんですし、あなたもお優しい性格のようですので、全部はできなくても出来る範囲でしてあげればいいのでは? あなたも歳をとると、手のかからなくなった子供に甘えたくなるときがくると思います。

• ahahnnnn
回答No.1

お父さん お若いですねーー。 御主人、舅と暮らして 嫌じゃないのでしょうか? 狭くてもいいから、貴女達家族だけで暮らすことは出来ないのですか? もし、金銭的なことで その家を出られないのなら、、、。 我慢するしかないです。 これからお父さんが歳を取ったら、「眉毛抜いてくれ」くらいじゃ 済まなくなりますよ。 シモの世話もしなくては ならなくなりますよ。 貴女は専業主婦なんですよね? だったら (3万払ってるにしても)世話になってるのですから その分も、洗濯、炊事など「御世話になってる世話賃」と 割り切りましょう。 貴女も書いておられるように、 >長男でなんでも周りの人がしてくれるという環境で育ちました。家のことは全くしません。女がするものだと思っています。 女がするもと、、と思ってるお父さんを動かすのは、無理です。 お母さんとの離婚も(想像ですが)そういうこともあったからじゃ ないのですか? 貴女が耐えられないなら「家を出る」 お金がなくて家を出ることが出来ないなら「あきらめる」 この二つの選択しか有りませんね。 まだ、実の親だから良い方じゃないですか? 大きな子供がいる、、、と思いましょう。 3万で 住まいがあるのなら、眉毛抜きや洗濯くらい 安いものですよ。

ririn1023
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在は、お金もないので同居していますが、引っ越しは考えています。 将来、シモの世話をすることは考えていませんでした…  若い彼女がいるので、その人がしてくれたらいいのに…。  父のこと、信頼できないので、正直そういう負担かけられたくないです。 家のローンだって、払ってあげなきゃかもって不安もあります。 父親だったら、普通こうなんじゃないかと思うことと随分違う父です。 でも、見捨てられないのが現状です。