• 締切済み

友人が彼氏に刺されました

私の友人が彼氏に包丁で背中を刺されたと電話がありました。 もともと暴力が酷い彼で、よく鉄パイプなどでも殴られていたそうです。 傷はあまり深くなく、出血がなかなか止まりませんが、まだ病院には行っていないようです。 質問が沢山あるので箇条書きにさせてください。 ・病院に行った場合、どのように原因を説明すればよいでしょうか?  他人に刺されたといえば警察沙汰になる可能性があります。なるべく避けたいです。もともと自傷癖のある人ですが、傷が背中なので、自傷したとも言いづらいです。 ・応急処置はどうしたらいいでしょうか。  傷は深さ2センチほど、刺されたというより切られた感じ。現在圧迫止血中ですが出血が止まりません。「消毒はするな、水で洗え、とにかく圧迫しろ」とだけ伝えてありますが、他にすべきことはあるでしょうか。 ・病院で、他人に刺されたと言えば通報されてしまうものでしょうか?  また、原因として自傷であると言っても保険診療は受けられますでしょうか? ・刺した相手が明らかでも、警察に通報しなければ刺された側、またそれを知る者は罪に問われますでしょうか? ・刺した本人が、他の人の名前を挙げ、「A(仮名)にも同じことをする」と言っていたそうです。その場合、警察以外の方法でAさんを保護する方法はあるでしょうか。(Aさんは来週、刺した本人と共に、仕事で地方へ出張する予定があるため、心配です) 私自身慌てていて、事情が事情なのであまり詳細が書けませんが、 何かアドバイスをいただけたら幸いです。

noname#51909

みんなの回答

• matrix256
回答No.10

このネタでたくさん釣れてますね。 でも一応マジレス ----------------------------------------------- 事件が起こって 犯人もわかっているのに 警察に通報しなかったら あなたも「犯人隠蔽の罪」に問われますよ。 闇ドクターならいざ知らず 当然、治療した医師は警察に届ける義務があります。 ----------------------------------------------- ネタであることを祈る

質問者

お礼

個別にお礼をできず申し訳ありません。 診察を受けることを承諾してもらえました。 皆様のご意見を参考にさせていただき、彼女をサポートしていきたいと思っています。 ありがとうございました。

• lakohla
回答No.9

運営スタッフには連絡しておきました。 単なるネタである事を祈ります。

noname#79650
回答No.8

No.2で回答したけれど。 まあ、やっぱり「ネタ」だよね、この質問。 友人から「背中を包丁で刺された」という電話をもらった人間が、 それからこのサイトに会員登録したとも思えないし。

• lakohla
回答No.7

友人から電話があったんですよね? なのに傷の深さや 刺されたというより切られた感じ などとなぜわかったんですか? 背中だし当人がこれらの内容を電話したようには思えないんですが。 刺されたと言わなくても医者は傷を見て不審に思えば通報します。 もしその友人に何かがあればこの投稿をしたあなたも捜査の対象になってくると思いますよ。 とにかく友人を医者に見せてあげなきゃ!それが最優先事項でしょ?

noname#64329
noname#64329
回答No.6

これを読んだら即、救急車と警察を呼びべきです。 どんな理由で警察沙汰にしたくないのか分りませんが、そういうこと言っている場合ではありません。 深さ2cmの刺し傷なんて早々出血が止まるわけありません、Aさんを死なせたくないなら即救急車を。 また、その他人を保護するなら警察を呼ぶのが一番です。

• yuqqy
回答No.5

・病院に行った場合、どのように原因を説明すればよいでしょうか?   実際友人は刺されているのに、警察に知られたくないとはどういう事情ですか?切り傷とはいえ殺人未遂ですよ。或いはれっきとした傷害罪です。 自分でやったと言っても病院側は信用しないでしょうね。 ・応急処置はどうしたらいいでしょうか。   病院へ行ってください!失血死したらどうします!? ・病院で、他人に刺されたと言えば通報されてしまうものでしょうか?  また、原因として自傷であると言っても保険診療は受けられますでしょうか? 病院側は警察に連絡する義務があります。 自傷でも保険診療は受けれます。 ・刺した相手が明らかでも、警察に通報しなければ刺された側、またそれを知る者は罪に問われますでしょうか? 知っていて黙認していた場合、罪になります。 最悪の場合共犯です。 ・刺した本人が、他の人の名前を挙げ、「A(仮名)にも同じことをする」と言っていたそうです。その場合、警察以外の方法でAさんを保護する方法はあるでしょうか。(Aさんは来週、刺した本人と共に、仕事で地方へ出張する予定があるため、心配です) 警察に連絡して下さい! Aさんに何かあってもあなたは責任とれないでしょう? これを黙認してても罪に問われますよ。 人の命がかかっているんです。 こんなとこでこんな質問している場合ではありません!

• samonji
回答No.4

今回はたまたま助かっただけ! いつ命を落とすか判りませんよ! 警察へ通報して下さい。

• irie-mee
回答No.3

馬鹿ですか?! すみません。 とりあえず病院に連れて行ってあげてください。 そして警察に通報です。 報復が怖ければ、きちんと警察にその旨伝えてください。 自傷で・・とかかばっている場合ではないです!

回答No.2

というか、警察沙汰にするしかないと思いますけどね。 刺された/切られた傷は、専門家(医師)が見れば一目で分かるはずですし、 そう判断すれば医師には通報する義務があるはず。 >とにかく圧迫しろ 深さ2センチの傷からの出血は、そう簡単には止まりません。 ヘタすりゃ命にもかかわりますよ。

• lakohla
回答No.1

そんな事、あれやこれと考えてる間があったら早く救急車読んであげてください!