• 締切済み

救急車の中での医療行為について

例えば、自殺しようと手首を切った人が、その傷がごく浅く命に別状ないものであったら、救急車の中で止血など簡単な手当てで帰されますか? そうではなく、軽くても病院に搬送されるのが決まりですか? 病院から警察に通報されますか? (制作中の戯曲ネタの参考にしたいので質問させていただきました。)

noname#13324
  • 医療

みんなの回答

• freezmoon
回答No.6

軽症でも搬送します。当然「傷の手当てをするための搬送」です。この場合関係者の同乗は求めますが。 自分で手首を切って,自分で救急要請して搬送を拒否するようなことはないと思いますので…。 ただし,A君が手首を切ってB君が救急要請したけどA君は搬送を拒否した,という場合は,軽症と判断すればB君に事情を説明して不搬送とします。 病院から警察への通報は一概には言えないと思います。個人情報保護法の絡みもあると思いますので。 ただし病院内で他人に危害が及ぶ可能性や,自殺企図が続いているようだと警察への通報もありえるのではないかと。

回答No.5

救急隊が病院に行かずに帰ることはあります。明らかに病気や怪我が軽く、通報者や患者の同意があれば、帰ることもあります。当然、念書は取ります。自損行為であれば、それに加えて保護者なり警察官なり、その後を引き受けてくれる人がいることが条件です。 蛇足ですがNo2の回答者の文中「いつまでも搬送しようとする」というのは間違った表現です。まるで救急隊が搬送を無理強いしているように聞こえます。大した怪我でもないのに呼んでおいて「やっぱり病院は行きません」などという非常識、身勝手な人間に非があるのは言うまでもありません。そんな相手から、救急隊が自己防衛のために念書を取るのは当然のことです。 質問者がNo3の補足に書いたケースは、推測ですが精神疾患患者でしょう。当初は搬送しようと思って救急車に乗せたものの、どこも診察してくれる病院が見つからず、やむなく患者を説得して同意と念書を得て帰宅させた可能性が高いと思います。精神疾患の場合、救急車に乗せたまま1時間や2時間、あちこちの病院に電話をかけまくるなんてことはザラにあります。 自損行為を警察に通報するかについて。病院が通報する決まりになっているかどうかは知りませんが、通報時点で自損行為と分かっていれば、消防から警察に連絡が行き、救急隊と前後して警察官も現場に来ます。現場で初めて自損行為だと分かった場合は、現場から救急隊が警察を要請します。ただ、各地域の消防によって内規が違うかもしれませんが。

回答No.4

No1です。No2さんのおっしゃるとおり「救急隊に出動を要請しましたが、症状がおさまったため搬送の必要がなくなりました。何かあれば救急隊の責任ではありません(詳細は覚えてませんが)」との趣旨を念書にかかされます。日本はいい意味も悪い意味も無料で救急隊を呼べるので、ちょっとした事でも救急車を呼ぶ事が多いですし、搬送しないでって言うのは日常的によくあることだと思います。全部全部搬送してたら、救急隊がやっていけなくなってしまいますよねw

• dryoshi1
回答No.3

救急車を呼んだら、救急隊の手当のみで帰されると言うことはまずなく、例え軽症でも病院まで運ばれます。 明らかに自殺未遂であれば、警察に通報する事はしませんが、他殺や傷害などの事件性が疑われれば通報することもあります。

質問者

補足

質問の補足をさせてください。 私の家の近くに消防署があります。近隣に救急車が出動してくることもしばしばあり、近くで一部始終を見たことはありませんが、患者らしき人が救急隊員に付き添われ、自力(歩き)で救急車内に乗り、長ければ30~40分ぐらい救急車は止まったままで、なかなか病院へ向かいません。その後、救急車が帰ってしまう(?)ようなことがあります。(患者が降りたかどうかは見届けたことはありませんが、サイレンを鳴らさないでゆっくりと消防署のほうへ向かいます) なので、軽症だと判断され、救急車内での処置で問題なければ、病院搬送はないままの可能性もあるのかな?と思っていましたので、上記のような場合はどうかと考えご質問させていただきました。 もう少しご回答を見てみたいと思いますので、宜しくお願いします。

• pascal01
回答No.2

けがが軽くて救急車に乗らない場合には、念書を書かないと救急隊はいつまでも搬送しようとします。 また自殺未遂の方(大変多いです。)は救急扱いで一泊入院扱い&翌日精神科ドクター診察で結果を見て帰宅というところでしょうか? もちろん自殺未遂でも本人が身元保証人を呼んで念書を書けば帰宅させてもらえます。本人だけだと何かがあった時まずいので普通帰せません。 通常、病院から警察にはもっと事件性がないと通報されません。自殺未遂というかその類は非常に多いです。薬大量摂取など。

回答No.1

誰が見ても、ごくごく、軽い怪我で、本人が希望すれば病院に搬送されないこともありますが、基本的に病院に搬送すると思います。警察への通報は、自殺とわかっていれば行わないでしょう。まあ、病院によりけりかとは思いますが・・・。