• ベストアンサー

これってなま?

ホ-ムベーカリーでこねた生地でパンを焼きましたが、表面は、こんがりきつね色。と-ってもいい感じ。でも、中が層の様に生っぽいのです。   ホームベーカリーの生地作りって、1時発酵は、済んでいるはずですよね・・・あまり、膨らんでないような。2時発酵もあまり膨らまないようなので時間も倍近くかけたのですが。どなたか同じようなことがあった方、または、これが原因かな?などなんでもよいのでおしえてください。 それから、ドライイーストって冷凍できるのでしょうか。できるのであれば、使うときは、そのまま、容器にセットしてもよいのでしょうか。 教えてください、よろしく お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pez-com
回答No.4

2時発酵もあまり膨らまないようなので時間も倍近くかけたのですが。 ということで考えられることは 1.捏ねが足りていない。 2.イーストが活動していない。 3.室温及びホームベーカリー内の温度が低い。 4.ホームベーカリーの動作不良。 等が考えられます。 1.の対処は捏ねが終わった後に生地を伸ばして膜ができるか確認する。 2.の対処はイーストは冷凍保存できますが、冷凍庫から出してすぐに使ってはいけません。すぐに使うと活動しません。常温に戻してから使う。(分量を測って前日にても冷蔵庫から出しておく) 3.冷たいホームベーカリーに材料は入れない。粉等の温度が下がり発酵しにくくなる。 4.修理に出す。 パン作りにおいて温度管理や分量は非常に大事です。 頑張って作ってみてください。

LYRICS328
質問者

お礼

とても参考になりました。 イーストは、常温に戻してから使わなければいけなかったのですね。 ・・・そのままつかってました。 ・・・冷たいホームベーカリーに材料を入れていました。 ホームベーカリーなら簡単にできると思ってました。 パンって本当にデリケートなんですね。 ご指摘いただいたことを確認して、頑張って作ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• P9000581
回答No.3

ドライイーストは、冷凍保存可能です。 段々元気がなくなりますが、 一年くらいはいけるでしょう。 膨らみ足りないのは、室温が低いためもあります。 また、砂糖(イースト菌の食料)をケチると、 膨らみ難いです。

LYRICS328
質問者

お礼

1年も大丈夫なんですね。ホッ。 でも、なるべく早く使ったほうがいいのでしょうね。 参考になりました。どうもありがとうございました。

• kaori8585
回答No.2

新鮮な粉を使われましたか? 開封して時間がたってると、膨らみも悪くなると聞いています。 発酵時間は置き過ぎもよくないんですよ。 発酵には適度な温度も必要ですが、その点はどうだったでしょう? 材料を見直して再度挑戦してみてくださいね。

LYRICS328
質問者

お礼

粉は開封したばかりのもので、発酵はオーブンの発酵機能をつかいました。 もう一度、レシピ通りにがんばってみます。 ありがとうございました。

• debukuro
回答No.1

2時発酵もあまり膨らまないようなので時間も倍近くかけたのですが もしかするとこれが原因かもしれません 醗酵のしすぎ Σ(゜д゜lll) イースト菌は細菌です 澱粉を食べて増殖するのです その過程で放出する二酸化炭素を利用して膨らませるのです 醗酵しすぎとはイースト菌が私たちのための澱粉まで食べてしまって中のほうがイースト菌だけになった状態です どろどろといった感じだったらそうです 焼く過程で仕上げの醗酵が進むので焼いている間に約二倍に膨らむのです もう一度説明書どおりに焼いてみてください 粉は間違いなく強力粉ですよね はく力や中力じゃないですよね

LYRICS328
質問者

補足

どろどろといった感じではないのですが。 練っているときの生地そのままみたいな感じで。 やはり、焼いているときにはどんどん膨らんでいます。 粉は強力粉です。 そうですね、もう一度レシピ通りにやってみます。 ありがとうございました。