• ベストアンサー

梨壺の五人

h_anabiの回答

  • h_anabi
  • ベストアンサー率24% (48/195)
回答No.1

こんにちは。 源順(みなもとのしたごう)・大中臣能宣(おおなかとみよしのぶ)・清原元輔(きよはらもとすけ)・紀時文(きのときふみ)・坂上望城(さかのうえもちぎ)だそうです。 …知らなかった…。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Labo/6989/MinamotoShitagou.htm

関連するQ&A

  • 「大鏡」の登場人物について

    高校の国語の宿題で、「大鏡」の登場人物(関連する人物でも可)を1人調べてレポートを書く宿題が出されました。 主な人物としては、藤原氏(道長、道兼、兼家、道隆、伊周)花山帝、一条帝、安部清明、彰子、定子、紫式部、清少納言です。 自分は安部清明を調べてみようと思ったのですが、大鏡と関連する資料がなかなかみつかりません。安部清明だけでなく他の人物でもかまわないので、いい資料があるサイトを教えて下さい。

  • 古典のレポート、お勧めの人物いますか

    古典文学の授業でレポートを書くことになりました。 私は物語・日記・軍記・説話などジャンルは問わないのですが、その中に登場する人物や作者を一人取り上げ書こうと思います。 そこで質問なのですが、誰か古典文学の中でレポートを書くのに、お勧めの登場人物や作者などがいたら教えていただけたらと思います。 もし、誰か適当な人物がいましたら、お願いいたします。

  • 清原和博選手の逮捕に至る経緯

     最近、清原和博選手の逮捕で世間は大騒ぎとなっています。 あまりの突然の逮捕となりましたが、その関連のニュースを見ていると 清原選手逮捕 ・警視庁捜査員が捜索に入ると清原選手は左手に注射器と吸引用のストローを持っていた。 ・「覚醒剤の所持での逮捕、私のものに間違いありません」と容疑を認めている。 ・部屋には覚醒剤0.1グラム、注射器、使用済のガラスパイプなどが見つかった。  と、全ては逮捕後の情報で、逮捕後に容疑がかたまった情報ばかりです。 また、清原選手は昨年出演の某番組で 「風邪薬くらいは飲みますけど、薬はやって無い!  恨みをいろいろかっていて、そいつらがデマを流すんですよ~」と、 当時は完全否定していました。(もしくは、この当時までは本当に無かった。)  捜査員が自宅マンション突入までの経緯が全くわかりません。 自宅マンションへ突入するまでには、それなりの容疑と言うか 証拠的やそれに近い情報的な事が必要なんでは無いでしょうか? 数%の噂だけで、片っ端から家宅捜索に突入するほど捜査員に 権限と暇が有るとは思えないです。 □清原選手の出すゴミ等をチェックした? →疑いの無い人物のゴミを勝手にチェック可能とは思えません。 □清原選手と関係している人物から証拠を得た? →今回の事件、清原選手は世間的には知名度の高い人物ですが  事件的には末端です。元締めというか販売者の情報が有るなら  そちらを優先的に取り締まるべきでは? □薬をやっている人物がわかる方法が有る? →見た目や言動でわかるとは、とうてい思えません。  さて、こうなって来ると清原選手の自宅マンションへ突入の際に どれほどの確信(何%くらい?)が有り、突入になったのでしょう? マスコミも現場をおさえるほどですから、調べてみたら無罪でした~なんて、 国の大問題ともなる結末を想定していたとも思えませんよね? 清原和博選手の逮捕に至る経緯はどうなっていて、逮捕前にどれほど 容疑に確信が有ったのでしょうか?長文になりましたが、お願いします。

  • 京都の遊べるスポット

    以前なるトモという番組で紹介されていたところで、たぶん京都だと思ったんですが、足元一面に広がる大画面に京都?の町並みが映し出されたり、清少納言や、その他の(対戦相手が選べるんですが忘れました。)人物が画面に登場して、百人一首の対決ができるんです。どなたかご存知ありませんか?

  • こんな検索エンジンかソフトがあった記憶があるのですが。

    どこかのURLを記入して検索すると 関連性のあるページなどを拾い上げて ひとつの図にしてくれる検索エンジンかソフトだかが あった記憶があり、何度か見ているのですが、 URLもタイトルも思い出せません。 自分のページと近いページがあったら 遊びに行ってみたいと思いますので もしこの検索エンジン(ソフト?)の場所を ご存知でしたら教えてください。

  • 神と聖母マリアへの代名詞

    QNo.3525589でWaTr さんが面白い質問を出されました。 <父なる神にはtutoyerし、聖母マリアにはvousvoyerするというのは面白い。> 答の欄に関連質問を書くと叱られますので、独立の質問にしました。 英語、ドイツ語、イタリア語、スペイン語などではどのような代名詞が使われますか。ご存じの方がありましたら、よろしく。古典ラテン語や古典ギリシャ語には全く知識がありませんが、これも教えていただけたらと思います。つでにヘブライ語???

  • Google検索表示について

    Google検索を行いますと、PageRankの高いサイトは ・タイトル ・説明文 ・URL の下に   関連ページ URL   関連ページ URL   関連ページ URL と表示されるのを見ますが、このような表示結果にしたい場合には、自社サイトをどのように変更したらよいのでしょうか。 何か、登録が必要なのでしょうか???

  • 昔のNHKの番組

    もう20年ほど前だと思うのですが、夜NHKで歴史上の人物を解り易く教える番組がありました。 NHK版カノッサの屈辱のようなもので、私がうっすら覚えているのは 1:清少納言を壇ふみがしていた。 2:出仕前は2LDK位のマンションに住んでいた。 3:そこには炊飯ジャーなどがあり、現代風にアレンジしていた。 4:その回の最後で宮廷の廊下で紫式部とすれ違っていた。(恐らく次回が紫式部だったと思う) この番組のタイトルを覚えておられる方がいらっしゃったら教えて下さい。参考URLなどもございましたら宜しくお願いいたします。

  • 古典文法

    今度、古典で文法のテストがあるのですけれども。形容詞 形容動詞の注意すべき語・用法を教えてもらえませんか?関連URLでも結構です。私の先生はとてつもなくマニアックの問題を出すので。

  • 幼稚園の入園式の祝電について

    今父が幼稚園の入園式での祝電の内容に困っています。 さっきいろいろなページを見てみましたが どれも参考になるようなものがありませんでした。 どなたか書き方や例文などご存知ないでしょうか? 参考URLなどをつけていただけたら嬉しいです。 明日までになんとかしないといけないので本当に困っています!