• ベストアンサー

昔のNHKの番組

もう20年ほど前だと思うのですが、夜NHKで歴史上の人物を解り易く教える番組がありました。 NHK版カノッサの屈辱のようなもので、私がうっすら覚えているのは 1:清少納言を壇ふみがしていた。 2:出仕前は2LDK位のマンションに住んでいた。 3:そこには炊飯ジャーなどがあり、現代風にアレンジしていた。 4:その回の最後で宮廷の廊下で紫式部とすれ違っていた。(恐らく次回が紫式部だったと思う) この番組のタイトルを覚えておられる方がいらっしゃったら教えて下さい。参考URLなどもございましたら宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.1

「おしゃべり人物伝」でしょうか。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/5784/date_osyaberizinbutuden.html
peycyan
質問者

お礼

そうです!これですこれです!! すっきりしました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 昔の連想ゲームのレギュラー陣

    先日、NHKで「連想ゲーム」が行われましたが、昔の連想ゲームのレギュラー陣がどうしても思い出せません。(昨日の夜からずーっと考えているのですが) たしか、男性チームのキャプテンは漫画家の加藤芳郎でまちがいないはずですが、女性チームのキャプテンはどなたでしたでしょうか?家族の中で「坪内ミキ子」「水沢アキ」などが出ましたが、坪内ミキ子はキャプテンとしては大人しそうだし、あの水沢アキがNHKの人気番組のキャプテンという事がありえるのか?という点で疑問があります。 また、レギュラー回答者は 男性チーム 渡辺文雄(遠くに行きたい)、水島裕(声優)、大和田獏(岡江久美子の夫) 女性チーム 岡江久美子(はなまる)、壇ふみ(植物油エコナ) あたりは思い出したのですが、長く続いた番組でしたから他にもいっぱいいたと思うのですがでてこないのです。 知っている方お願いします。 ついでにアナウンサーも人気アナが担当していたと思うのですが・・。教えてください。

  • 昔のNHK番組

    昔(80年代)NHKで放送していた番組でタイトルが思い出せないものがあります。海外のパペットアニメで、ある人間の家の地下?壁の隙間?にカラフルな毛むくじゃらのトロールみたいなのがたくさん住んでて、最後にみんなで歌って終わるのがあったと思います。曲だけは覚えているのですが・・・。♪踊ろうよ~(チャッチャッ)嫌~なこっとーわっすれぇ~大きな声で~(チャッチャッ)歌え楽しくっ♪みたいな感じです。タイトルがわかればDVDとか観たいです。なければユーチューブでもいいので観たいです!

  • 昔のNHKの番組

    すっごい、うろ覚えなんですが、わかる人がいたら、教えてください。 たぶん1980~1984年位までのNHK(教育?)の夕方のドラマです。 中学生位の主人公が、表の世界と(異次元の)裏の世界を 行き来するような話しです。 裏の世界では、太陽が無く(正確には日食のような感じ)で、 表の世界と同じ街並み・人物がいるという設定でした。 *人物の性格は、表の世界とは少し違っていたような。。。 手探りで周りを探し回ると、(クロマキのような手法で) 異次元の世界への入り口に手先が消えていくような シーンがあったと思います。 ストーリーも覚えていないのですが、最終回はなんか 感動して泣いたような良い話しでした。

  • NHKの昔の特集番組がみたい!!

    NHKの昔の特集番組が見たいのですが、NHKに取り合わせればもらえるのでしょうか? 横浜でレンタル(?)をしているらしいと小耳にはさんだので、もしそれが本当ならくわしいことを知りたいと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 昔の番組名を教えて下さい(多分NHK)

    少なくとも20年以上前の番組だったと思います。 歌の上手い素人を、中村泰士先生、猪俣公章先生、市川昭介先生といった 一流の売れっ子作曲家が公開レッスンで指導したあと、歌の対決。 先生方の指導もそれぞれ個性的で面白く、教え子の対決というより 先生方の代理戦争といった様相もあり、毎回楽しく見ておりました。 どなたか、この番組名を覚えてらっしゃいませんか?

  • 昔見た番組の題名が判らない [NHK]

    昔NHK教育で見た以下の内容の番組が思い出せません・・・・ ある女子生徒が弟用に小さな町のジオラマを購入し、家で広げた。 彼女がそれを覗き込むとその町の中に吸い込まれてしまう。 ある時彼女は何者かにその町でレモネードの販売の提案を持ちかけられる。 この時、「一定量」で「定価」で得るように指示される。 後にその者は町の気温を徐々に上昇させていく。これによりレモネードは飛ぶように売れたが、そのうち彼女は欲を出し、販売する量を減らしたり、価格を上昇させたりし始める。 彼女はその醜い欲の所為で豚の姿になってしまい、町中の人に追い回される。彼女は町の公衆電話で電話を掛けることによって元の世界に戻ってくる なんて題名でしたっけ?どうもすっきりしないので覚えている方がいましたら教えてください

  • 昔のNHKの子供番組のタイトル

    子供の頃に見ていた子供番組のタイトルが思い出せません! 2003年前後に放送していました。 キャラクターも全部が果物でできていた・・・という 子供向けの番組だったのですが タイトルを知っている方いませんでしょうか。 また心あたりありませんでしょうか。

  • 昔NHKでやっていた子供番組の名前を教えて下さい

    もう20年ほど前になると思うのですが、 NHK(?)でやっていた 着ぐるみ劇(?)のタイトルが思い出せません。 ネコの兄妹が、夜になると 大きな積木(?)でつくった乗り物に乗って、 お母さんに内緒で部屋の窓から冒険に出掛けるんです。 ハンプティダンプティのような 「たまごさん」(?)という紳士が出てきて、 ネコ達が「たまごさんも一緒に行こうよ」と 誘うのですが、たまごさんは 「私は割れちゃうからやめとくよ」と 毎回断わるんです。 私も随分小さかったので、ほとんど記憶がありませんが、 ご存知の方がいらっしゃれば タイトルや放送年、詳しい内容など教えて下さい。

  • 昔見ていたTV(NHK)の番組名が知りたい

    外国の実写アニメだった記憶があるのですが…自動車工場みたいな所で作業が終わった伯父さんが工場の電気を消すと、小さい黄色?の車の目が開いて動き出すみたいなお話の題名を知ってる方いませんか?

  • 昔NHKでやってた自然系の番組の名前が思い出せない

     昔NHKでやってた自然系の番組の名前が思い出せない。  現在、24歳ですが、私が4、5歳のころに見たあるテレビ番組がいまだに記憶に残っていて、もう一度見てみたいなあ、と思い、探してみたのですが、なかなか見つかりません。どなたかご存知の方いましたら教えてください。お願いします。  その番組の内容はアウトドアで、放送系列はNHK。小太りなアウトドアルックな白人男性が林の中でインタビューとかあれこれ解説をしたり、散歩したりしていました。放送時間はかなり早かったです。(7時くらいだったか?)その番組が終わった後に、オーケストラがクラシック音楽の演奏をする番組があって、生き物地球紀行ではなかったと思います。なんというか、牧歌的で、最近よくあるような壮大な自然を演出するような番組ではなかったです。とても静かな番組でした。記憶が定かではありませんが、どなたかご存知の方いませんか?