• 締切済み

脇のしこり

最近わきの下に変なしこりができるのですが、病気でしょうか? 大きさは大きめから小さめまでそれぞれです。ひとつから二つできます。 押すと少し痛いです。病気なら治療方法をおしえてください。

みんなの回答

• yama-gata
回答No.2

年齢性別が不明ですのでなんとも。 10代の方なら、成長期によくあること…かも。 妊娠中の方なら 副乳とか… 出産後なら 乳腺炎とか…  そのままダイレクトに回答するなら 「乳がんかもしれないから検査を受けて下さい」としか書けません。 もし乳がんなら 抗がん剤・手術・放射線などの治療が必要になります。 乳がんの検査は 「乳腺・・科」か「外科」です。 ちなみに男性も乳がんになりますので。 ほかにもいろいろ可能性はあると思いますが、乳がん経験者からはこんな感じです。

• tos-1974
回答No.1

わきの下にはリンパ腺があります。そこが何らかの原因で腫れて、しこりが出来るものと思われます。 とにかく早く内科にかかられてください。