• ベストアンサー

ハッカー対策

ハッカー対策としてアプリケーションのバージョン を隠すようにしてほうがいいと聞きましたが 文字列を編集してアプリケーションを再 コンパイルする は、実際どうするんですか? レジストリの名前をいじくっても隠せませんか? ブラウザを例に 具体的な方法おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58606
回答No.2

失礼しました。 ブラウザーを例にでしたねー。 >違うブラウザでおとずれたように見せられると聞きましたがどうするんですか? あれは、UserAgentってヤツで、ブラウザの記述に依存します。 依存するから、変える意味があるかといえば、必ずしもそうでないような。 ちなみにレジストリでは、ありません。 これは、掲示板とかのPerl、PHPという言語によって実現出来ます。 ブラウザから、ブラウザのソフト名、バージョン、IP他が分かります。 http://d.hatena.ne.jp/maya777/20070616 では、私を例にプロファイリングしてみましょう。 まずは、IPは、ネットでの住所です。 これがばれても、通常のセキュリティー対策をしていれば、基本平気です。 IPから住所がばれることはありません。 ありませんが、IPを変換したホスト名で、大体の地域がばれる可能性はあります。 *****.kngwnt*****.***** kngは、かながわをローマ字にして縮めた物と推測出来ます。 最近は、セキュリティーを気にして、控える傾向があるのですが、某プロバイダはそのまんまですね。^^; ただし、IPで分かるのがここまでです。 次ぎに、ブラウザ名やバージョンが分かったとして、それを元に私を攻撃する手段がありません。 IPが住所だとして、物を送る能力がないからです。 出来たとしても、Dos攻撃といって、無駄な信号を送って、私のパソコンのネットを遅くすることが精一杯です。 つまり、このIPの人は、このブラウザ、OSを使っている(可能性がある)・・・、と分かるだけです。 ここから何か起こる可能性は、低いと思います。 映画のように、IPだけでは、ハッキングは出来ないといっていいと思います。 次は、ActivexやJavaやFlashですが、これはPHPよりスクリプトを自分のパソコンにダウンロードするので、もっと高度な事が出来ます。 これは、おそらくブラウザのUserAgentに依存せずに、OSの情報を知ることが可能だと思います。 ここで、UserAgentを変える意味はなくなります。 IE等の設定によりますが、実行する際、警告画面が出ます。 VBScriptは、警告画面は出ますが、直接レジストリを読み書き出来ますし、ヴァージョンとも関係ありません。 これを許可するかしないかは、バグではなく、ヒューマンエラーです。 つまり、怪しげなサイトや怪しげなファイルや警告があったら、望まない限り「いいえ」を選択すれば、防げます。 以上から、UserAgentは、私は変えても、変えなくても、ハッキングの危険性に関しては、大差がないと思いますよ。 >それと一度コンパイルされたexeファイルをコンパイルする前の状態にもどして >編集しなおせるんですか? これは、デコンパイルという方法で出来るようです。 もちろん、プログラムのソース通りに、きれいには行きませんが、不可能ではないようです。 結論は、”ハッカー対策”と言うのなら、パスワードを定期的に変えるとか、怪しげなソフトやファイルを開かないとか、アンチマルウェアの導入、適切な設定、Winのアップデートがメインで、ブラウザーやソフト、OSのヴァージョンを公開しない、というのは、どうでもいいことだと思いますよ。 気になるのなら、UserAgentを変えたり、IEの8を使ってます、程度でもいいですし。

japan865
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

どうだろう? っていうか、どのレベルの人なんだろう。 再コンパイルできるのなら、バグ探しも見当がつきそうだけど・・・。 もし出来るのなら、そうですね。 一回デコンパイルしてでも、ソースを見直すか、公開ソースを見るか、自作した方がいいかもしれませんねー。 失礼かとも思いますが、基本Windowsやアプリは、人が作った物なので、バグがある可能性があります。 が、ソフトのバグでハッキングされる事は・・・、Apache(サーバ関係のソフト)とかか、・・・(悩)。 もし、Apacheとかなら、自分のサーバとかで、バージョンは公開しない方がいいかもしれません。 公開している人も多いですけどねー。(対応Perlや、PHPがバージョンによって、微妙に挙動が違うので。 具体的には、公式HPの情報を時々チェックするか、古い安定バージョンを使いましょう。 普通のソフトのバージョンによるバグで、ハッキングされることは少ないと思います。 OSなら、バージョンを書いたとしても、あなたを特定する方法が、限られてくるので、それもあまり、可能性がないような。 OKWEBでOSのバージョンを書いても、あなたを特定するには、OKWEBの内部犯か、OKWEBをハッキングしている人か。 仮に、私の今のパソコンのIEのバージョンは、6.0.2800.1106と書いたとして、もしこのバージョンのIEが致命的なバグを抱えていたとしても、私のパソコンがそうだと、ばれることが限りなく少ないからです。 まぁ、マナーバージョンは書く必要がない時もあります、バージョンによっての不具合を知るためには、書いた方がいいし。 もし私がハッキングするなら、こんな面倒な事はせずに、フリーソフトにトロイを混ぜるか、P2Pとかに、入れます。 なので、バグとか、バージョンを隠してもあまり意味がない事になります。 論点がずれています。 レジストリもあんまりいじらない方がいいと思いますよ。

japan865
質問者

補足

ありがとうございます。 firefoxならuseragentswitcher というユーザーエージェント を偽装する拡張がありますが、 レジストリのある文字列をいじったら 違うブラウザでおとずれたように見せられると聞きました がどうするんですか? それと一度コンパイルされたexeファイルを コンパイルする前の状態にもどして (if文とかfor文とかの書いてある状態のこと) 編集しなおせるんですか?