ASPにおいてExcelバージョンの判断方法

このQ&Aのポイント
  • Excelバージョンの判断方法とは、ASPでExcel出力を行う際に生じるエラーに対処する方法です。
  • Excel2003でのエラーチェックの挙動と、Excel2000での挙動の違いを確認しましょう。
  • Excelのバージョンが2000か2003であるかを判断して、適切な処理を行わせる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ASPにおいてExcelバージョンの判断方法

ASPにおいてExcel出力を行う処理があるのですが、 Excel2003で出力すると文字列として表示した数値(例:02) があるセルの左上にエラーとしてマークがついてしまいます。 ちなみにExcel2000ではこのようなことはおきません。 (1)2003ではツール→オプション→エラーチェックにある 「文字列として登録されている数値」のチェックボックスをFalse にすればよいみたいなのでソース上に(1)の処理を入れると 今度は2000の場合に動かなくなります。 そこでExcelのバージョンが2000か2003であるかを 判断して2003の場合のみ(1)の処理を行わせたいのですが、 どうしたらいいでしょうか?? ※アクセスする端末によってExcelのバージョンは違います。予想としてはレジストリが関連するのではないかと思うのですが。。。もし、Excelが2つ入っている場合などがちょっと心配ではあります。自動的に最後に使用したアプリケーションのバージョンとなるのでしょうか?? 以上、ご教授よろしくお願いします!!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.1

2000や2003とかでは返ってきませんが .Version でバージョンを得ることができます バージョンの違うエクセルが2つ入っている時に バージョンを指定してエクセルをCreateObjectできると思いますが、 ちょっと試すことができる環境にないので自信なし。