• ベストアンサー

税理士費用について。

主人は個人事業主で1人親方です。 青色申告の65万円控除をしようと思っていて妻の私がソフトなどで領収証の整理をしていました。 けど妊娠中、育児中、ソフトの使い方がいまいちよくわからず65万円控除の青色申告に必要な書類作成に挫折してしまいました。 ネットで税理士さんを紹介してもらえる所に頼んで税理士さんを雇う事になりました。 急遽頼んだ去年の分の料金は10万円、今年の年間契約もしたんですが年間約23万円です。 内訳は月14,700円×12ヵ月+書類作成52,500円です。 税務調査が入った時の立会い料(これは税務調査が入った時だけです。)は31,500円です。 税理士さんに頼むのが初めてなのでこの金額が妥当なのかみなさんのご回答をいただけたらと思っています。 それと契約の時って契約料を値切ってもいいものなんでしょうか? 自分では値切ったらいけないのかなと思って提示された金額を素直に受け入れてしまいましたが・・・。 みなさんのご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#135013
noname#135013
回答No.2

税理士業界の報酬については、以前は最高限度額を決めていて、それ以上は請求出来ないようになっていましたが、現在では、そのような縛りはなく、税理士は、それぞれの思惑にて報酬請求できるよう変わりました。  とはいっても、やたら法外な請求は出来るはずもなく、以前の報酬規定に沿ったないようになってるのが現状ではないでしょうか。 さて、ご質問者の依頼した税理士にたいする報酬額ですが、相当に安価な水準にあるとおもいますね。 どれくらいの業務を頼むかですが、領収書をまとめてポンと渡すだけで後はお願いね、なんていうことでは、この報酬でお願いするのは、ほとんど無理でしょう。    きちんとやってもらって、この報酬ならみっけモンです。    

torokichi_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず税理士さんからはカードと現金で払った領収証をわけて保管しておいてくださいという指示と、現金だけ税理士さんが指定したソフトに入力してくださいというお話でした。(入力の仕方などはまた改めて自宅に訪問していただいて教えてもらいます。) 領収証、カード明細の整理や保管、どのくらいの頻度で訪問していただけるかは今税理士さんに質問中です。

その他の回答 (1)

• hinode11
回答No.1

税理士の団体が顧問報酬の標準的な金額を決めており、多くの税理士はその標準金額をクライアントに提示するようです。しかし、何ら法的拘束力はないので、提示額を値切っても良いし、提示額にプラス・アルファを上乗せして契約しても構いません。要するに標準金額は、税理士とクライアントが交渉するときの目安に過ぎません。 提示額を値切って契約した場合、顧問としての仕事が雑になる税理士もいますが、報酬には関係なく誠実に仕事をする税理士もいます。

torokichi_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もし値切って仕事を雑にされたら・・・と思ってしまいました。 けどやっぱり値切ってもいいんですね。 今年の契約はもうしてしまったので契約の見直しはできないと思いますが来年相談してみたいと思います。