• ベストアンサー

目にリング状の光を入れるカメラの名前

PVなどでアイドルの目の中が丸く光っているものがよくありますが あれはどういった機材で撮影可能なのでしょうか? 探した中では"リングライト"という物が一番近いような気はするのですが、どれも売り文句が「ソフトな光で立体感が出ます!」としか書いてありません。 「これで貴方もアイドル目線」みたいな、ハッキリした用法の物を探しています。 正式名称分かる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.1

>どれも売り文句が「ソフトな光で立体感が出ます!」としか書いてありません。 目の中にリング状の光を映すのが目的ではないからだと思います。 でも、そのようなライトを使えば、結果として目の中にリングが映ります。

その他の回答 (2)

• chie65536
回答No.3

そのものズバリ「リングライト」です。 要は「ライトがリング状に並んでいるだけ」の物です。 これで被写体を照らすと、瞳にライトが反射します。 ライトはリング状に並んでますから、必然的に、瞳の中にリングが出来て、目の中が丸く光ります。 以下のblogに、実際に使用している撮影風景と、実際の写真が公開されています。 http://blogs.yahoo.co.jp/motormagazine_blog/33031536.html 因みに、ライトを☆状に並べた「スターライト」って言う類似品もあり、当然、目の中が☆型に光ります。

• bys07405
回答No.2

人物撮影用のリングライトがあるみたいです。 http://blogs.yahoo.co.jp/motormagazine_blog/33031536.html