• ベストアンサー

I had you figured for a hardened professionalの説明

お世話になっております。 お気に入りの映画「200本のたばこ」から、デート中にビリヤードをする二人の会話文です。 私としてはBの文の構成がとても不快です。ひょっとすると私の知らない新しいhadの用法があるのでしょうか。。。 どなたかわかる方、説明していただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。 A:I'm really bad at this B:Really? I had you figured for a hardened professional. ちなみに字幕だとこんなです。 A:私はヘタなの B:てっきりプロだとー

• ntwa
  • お礼率90% (28/31)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Parismadam
回答No.2

こんにちは。11/8のご質問ではご丁寧ねお返事を有難うございました。 1.文法的に分解すると以下のようになります。 I:主語S had:他動詞V you:目的語O figured:補語C for a hardened professional:補語Cにかかる修飾語M と、SVOCの第5文型になります。 2.haveについて: (1)ここでのhaveは目的語+補語を従え、元々は「OをCの状態にさせる」「OをCの状態にしておいく」という意味があります。 (2)文型はSVOCの第5文型になります。 (3)使役の用法の一種ですが、「OにCさせる」「OをCしてもらう」という用法とは異なり、「(話し手の意志で)OをCの状態に置く」ことを意味します。 (4)以下のような状態を使役する用法と同じ種類のものです。 例: I had some money left in my purse. (直訳)「わたしは、少しのお金を、財布に、残された、状態にした」 →(意訳1)「お金少し財布に残しておいた」 →(意訳2)「財布に少しお金が残っている」 3.figuredについて: (1)このfigureはfigure+目的語O+(to be)+補語C「Oを~だと思う」「Oを~だと判断する」という意味の他動詞の用法で、to beの代わりにforが用いられた用法です。 to beは省略されることが多く、前置詞はfor、on、asなども同じ意味で使われることがあります。 (2)なお、figureの自動詞の用法でfigure as~で「~として頭角を表す」「~として異彩を放つ」の用法があり、この意味でも使えそうですが、figuredという過去分詞になっていることからも、このfigureが他動詞として使われていることがわかるため、ここでは自動詞の意味にはならないのです。 (3)figuredと過去分詞になっているのは、目的語youとfiguredとの間に受け身の関係があるからです。 (4)SVOCの構文ではOとCの間に小さなS+Vの関係(主語+述語)がなされます。ここでのyouとfiguredの関係は、文に表すと以下の通り受け身の関係になるのです。 You are figured for(on/as) a hardened professional 「あなたは、かなりのプロ、だと思われている」 と、youとfiguredの間に受け身の関係が成り立つのです。 (5)元々の能動態では、figure+O+for~のOがyouで、「あなたを、~だとみなす」の用法だったのですが、目的語のyouが主語として受動態になった形が、このO+Cの関係になります。 4.hardenedについて: (1)hardenはここでは「強くする」「鍛える」という意味の他動詞として使われています。 (2)他動詞の過去分詞の用法は、「受け身」「完了」の意味があります。 (3)ここではその両方の意味を踏まえ、「鍛えられている」という「受け身で完了された状態」を表す、形容詞の用法として名詞を修飾しています。 (4)従ってこの部分の意味は(直訳)「鍛えられたプロ」となり、それが字幕のような「かなりのプロ」と意訳されたものです。 5.以上を踏まえて全体の訳出の流れは以下のようになります。 (直訳)「わたしは、あなたが、鍛えられたプロとして、みなされている、という状態に、しておいた」 → (意訳1)「わたしの中では、あなたがかなりのプロと思われている、ということになっていた」 → (意訳2)「わたしは、あなたはかなりのプロだとと、思っていた」 となり、これが字幕のような「てっきりプロだと(思っていた)」という訳出になっているのです。 以上ご参考までに。

ntwa
質問者

お礼

熟読させていただきました!! i had some money left in my purseの場合と同じhadの用法だと言われ、「そうだったのか~」と思いました。figuredが過去分詞でくっつくと急にわかりにくくなりますね。to beが省略されて、前置詞にfor、on、asが使われることがあるというのは自分にとっては新情報でした。勉強になりました。 いつもご丁寧に解説していただきまして大変有難うございます。

その他の回答 (1)

• LOHA
回答No.1

S・・・"I" V・・・"had" O・・・"you" C・・・"figured(分詞)" の形ですので文法的には全く間違ってません(動詞haveにはこのような用法があります)。

参考URL:
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=have&stype=0&dtype=1
ntwa
質問者

お礼

ご回答有難うございました。