• ベストアンサー

1歳の娘への叱り方のポイント

mina_papaの回答

• mina_papa
回答No.1

1.体を使い、様々な知識を吸収している行為の内だと私は考えてましたので、放置してました。 2.基本的に1に同じです。危険な時は離しますが、叩く→泣くでそのうち止めますよ。 3.我が家では『ダメ』は禁句にしてます。言葉が音として非常にキツイ音だと思うし、『ダメ』を使うとその一言で終わることが多くなると考えるからです。『○○だからいけないよ』と言う方が、優しさ、思いやり、なにより愛情が伝わるのではないでしょうか?叱るのはそもそも大げさですがその子の幸せを願っての行為ですから、なるべく、愛情の伝わる方法がいいですよね。

mina120
質問者

お礼

「ダメ」というのは私の場合自然と口から出てきた言葉なので、「ダメ」と「いけないよ」の違いを考えるというのが目からウロコでした。 もう一度自分の言葉を見直してみようと思いました。 ステキなご意見ありがとうございました! 本当に参考になりました。