• ベストアンサー

カラー心理学の本

カラー心理学の本でなにかおすすめのものはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Diogenesis
回答No.1

カラー心理学という呼称は学問の世界では通用しません。 学術的な意味での色彩心理学を指していらっしゃるのなら, 下記のQ&Aで紹介されているものが参考になると思います。 ■色彩心理について調べるのに役立つ本を探しています。  http://okwave.jp/qa3794711.html もうすこし平易で実用的なものをということなら, こんなのはどうでしょう。 ■図解雑学/よくわかる色彩心理  山脇惠子(著)  ナツメ社 もしカラー心理学という名前で 「あなたの好きな色で性格がわかる」だとか, 「この色を身につければ人生が開ける」だとかいう話を想定なさっているなら, それは学術的根拠に乏しい通俗心理学に類するものです。 またカラーセラピーなるものも 理論的基盤が確立されないままさまざまな流派が乱立しており, 効果が十分に検証されているわけではありません。 占いやまじないと同じように 遊びごころでで取り入れるぐらいならいいと思いますが, あまり本気になさらぬように。

poiran
質問者

お礼

おぉ!!回答がなかなかなかったので、この本を自分で選んで購入したところでした!! ありがとうございます☆