• ベストアンサー

女性の年齢について

ちょっと聞きにくいですよね 女性の年齢を聞くのって、 そこで質問です。 ・見た目で女性の年齢が大体分かるポイント。 ・年齢の答えに導く質問。 などなど他にも なにかあったら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

UZHさんのご意見に関連して。 最初から干支を聞くと案外気がつくものです。 私がよく使うのは 最初に血液型を聞き 次に星座を聞き 最後に干支を聞きます。 勿論、話を組み合わせながらですが。

noname#108339
質問者

お礼

ありがとうございます。 干支たしかにいいかもしれませんね >最初に血液型を聞き >次に星座を聞き >最後に干支を聞きます。 その組み合わせたしかに有効ですね。ありがとうござます。 早速使ってみようと思います。 っした

その他の回答 (11)

noname#171433
noname#171433
回答No.12

あなたの方から、先に自分のトシを言うんですよ。 あと、●●が流行していたとかそういう話題。 (世代がわかる) ~でも、オトコならば、あなたは年を聞きやすいの  かなぁ?(怒らせると、相手、サバ読んだ年齢を  言いますからね。逆のサバ読みでも)

質問者

お礼

ありがとうございます。

• AOI-SO-RA
回答No.11

女性です。 そんなに親しくない男性からも、よく年齢を聞かれます。  聞いてくる人は殆ど皆さん、ストレートに「あなた今、何歳?」です。 感じが悪いとも思ったことありません。 こちらも相手の年齢が聞けるいいキッカケで、喜ばしい限りです。 むしろ、探るように聞かれるほうが、鬱陶しいですね。 ・・・これは、その女性の性格によるのかもしれませんが。  身体的特徴から、判断するのは難しいと思います。 同じ女性でも、分かりません。 あえて言うなら『指』でしょうか。 『指』までケアしている人は少ないので、 年を重ねると指のシワが多い&ハリが無いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.10

聞かれていつもイヤだなあ~と思うのが 「東京に来て何年ですか?」 「仕事を何年してるんですか?」 「何の仕事ですか?」 「東京へは就職で?それとも大学できたのですか?」 「東京に来て14年です。学校は地元で卒業。就職で来ました」 これでだいたい分かりますよね? こまかく知りたければ、職業から「専門卒か、大卒か、短大か」を考えればだいたい分かります。 東京に就職できたか、進学できたか、これでほぼバレます。 あと「いくつの時結婚したんですか?」 「結婚して何年ですか」こんな嫌な聞かれ方もあります。 「旦那さんいくつ?」「いくつ歳が離れてるの?」 これも少し間をおいて質問されるんですよ。まだストレートに聞かれる方がいいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• mayoino
回答No.8

・見た目で女性の年齢が大体分かるポイント。 見た目で判断はとても危険です。 ・年齢の答えに導く質問。 (1)「失礼ですけど、おいくつですか?」とストレートに聞き、聞いた後はフォローする。 例えば。 自分より年が上なら「自分より、若く見えますね」とか。 くれぐれも自分の想像と違う年齢だったとしても「聞いちゃまずかったかも・・・」みたいな顔をしないように。 (2)お友達感覚な相手なら、免許証の見せ合いをする。 車の事を話題にしてみると自然にいけるかも。 (3)上に似てますが、干支の話題をしてみるとか。 例えば自分の干支の話をして、そこで自然に女性が自分の事を言えるようにしてみるとか。 (3)アドレス帳にアドレスを記入してもらう。 もちろん、誕生日欄がある物を用意しておく。 私自身(30代)は「ストレート」に聞いても、嫌な相手じゃなかったら教えます。

質問者

お礼

ありがとございやしたった

• 3nk
回答No.7

私がよく使う手は 「有名人で誰と同い年ですか?」という質問をします。 大抵ちょっとしたゲーム感覚で答えてもらえます。 答えに出た有名人が実際に何歳なのかわからないこともありますが そこは深く追求せず、大体このくらいかな・・・と思うことにします。 自分自身がもしこの質問をされたら・・・ 自分より若く見える人と老けて見える人のどちらを答えるのが得なのか・・・ 悩むところです。 「え~○○さんと同じ年なの?そう見えない!」と言われたら 「意外と若いのね」という意味なのか 「意外と年いってんのね」という意味なのか・・・?

• u_z_h
回答No.6

干支を聞いてみるのはどうですか? 勘のいい人はすぐ気づいてしまうけど、 案外ぽろっと出てしまったりことがあると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#99367
noname#99367
回答No.5

見た目で判断するのは難しいですよね。 友達なんか41歳なのに、どう見ても30歳くらいにしか見えないし・・・ 結婚した年齢を聞いて、お子さんの年齢を聞けば、だいたいわかりますよね。 独身の方の場合は、年れは想像に任せた方がよいでしょう。 もしどうしても知りたいのなら、ドンだけ~というほど若めの年齢を言って聞いてみましょう。 30歳くらいですか?って聞いて すごくにこにこしてたら、30歳より5歳以上 年は上です。 はあ?って顔したら、30歳に近いんでしょう。 へっ?って顔したら、もっと若いのでしょうね。

• ken-etsu
回答No.4

聞かない。 君子危うきに近寄らず。 虎の尾を踏みたくなければ、虎の穴に近寄らない。 虎の子なんか獲っても無意味ならば。

• travel70
回答No.3

見た目で女性の年齢が大体わかるポイントとしては手と首だと思いますが、30代女性だと若く見える人が多いので男性はわかりづらいかもしれませんね(^^; 年齢の答えに導く質問 「モーニング娘流行ったなぁ、その頃自分は○○してましたよ~。あれから10年かぁ。△△さんはその頃何してました?」なんて感じでちょっと前の流行ものの話題から推測するっていうのはどうですか(^^)

• newbranch
回答No.2

個人情報保護法以来女性に限らず年齢を伏せるケースが増えましたね。 見た目でわかるといっても、かなりの幅があるので、正確(この際には、2~3歳程度の誤差)に判断するのは難しいでしょう。普通年齢を判断するときには、肌の荒れ、首筋の皺、手の状態(若い人は肌に張りがある)等を見て判断しますが、前述の如く個体差が大きく余り正確ではありません。年齢を直接聞く場合に干支を聞いたりするほうが相手が安心して話してくれる可能性がありますね。(この場合、こちらから、相手の年齢より、3~4歳若い年齢になるように干支を確認するといった手を使うほうがスムーズに答えを得られる可能性あり)