• ベストアンサー

どちらを選びますか?

出版社の編集職に転職希望です。 今、いくつか会社を探しているところなのですが、 (1)希望分野を扱っている・待遇よくない・低収入(今より年収が下がる) (2)希望分野を扱っていない専門出版社・待遇良い・高収入(今より年収が上がる) の2つでしたら、どちらを希望しますか? 出来れば、結婚後も続けたいと思っているので、(2)かなと思っているのですが・・興味があまりもてない専門出版は、避けたほうが無難でしょうか?

noname#58588
noname#58588

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。(*^。^*) 何を根拠に転職を考えておられるのかによるでしょう。 今よりも高収入を得たいのであれば、(2)になるでしょう。 でも、興味の無い仕事を無理に続けるのは疲れますよ。 末永く、この仕事を続けたいのであれば、 興味のある分野の仕事の方が良いと思いますよ。 と言うことで、(1)になるでしょう。 結婚後も仕事を続けたいと言うことは、 共稼ぎをすると言うことになりますので、 今は少しぐらい年収が低くても良いのではないですか。 私だったら迷わず(1)ですね。 もう一度、よく考えてみてくださいませ。 私の投稿は、参考程度になさってくださいませ。(*^^)v

noname#58588
質問者

お礼

ありがとうございます。 転職の目的は、「編集経験をつむこと」です。 だから、編集職につければ、分野は関係ないのかなと思ってみたり。。 でも、1だと、お金というよりも、激務ということで 結婚後は続けられなそうだから、また転職になるかな。。と思って迷ってます。 収入は、生活ができる程度であればいいです。 よく考えて見ます。 参考になる意見、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • travel70
  • ベストアンサー率17% (9/52)
回答No.4

1がいいと思います。 主人がやりたい職業のベンチャー(かなり低収入)にいって経験をつんだ後、今の職場(大手企業)に転職し収入はかなり上がりました。 もし2にいったあと1の仕事をやりたくなっても、年齢や未経験というとこからもう二度と出来ないかもしれませんよ?

noname#58588
質問者

お礼

みなさん1を選ぶ方が多くて驚きました。 今の現状での収入よりも、将来的なステップをよく考えて決めようと思います。

noname#53547
noname#53547
回答No.3

今後も絶対に興味が持てないのだったら1がいいと思います。 ただし、1に就職してもやはり待遇や低収入が引っかかるでしょうし 2に就職しても興味がなくてとなるでしょうし・・・ 難しいですが慎重に考えて頑張ってくださいね。

noname#58588
質問者

お礼

絶対に興味がもてないというよりは、「あまり」もてない・・というレベルです。 難しいです。 ありがとうございます。

noname#60782
noname#60782
回答No.2

嫁側の意見は2で。 でも1で 将来的に収入が上がるなら 断然1かな。

noname#58588
質問者

お礼

女性は2なのでしょうか。 将来的に収入UP見込めるかどうかが肝ですね。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

今は待遇がよくなくても頑張ることで業績が上がり改善されることもありえます。いやな仕事ほど面白くないものはありません。(1)を選びます。

noname#58588
質問者

お礼

ありがとうございます。 いやな仕事でモチベ下がり、給料がさがる・・ よりは1のほうがいいですね。

関連するQ&A

  • 出版業界について…

    書籍系の編集を請け負う小さいプロダクションに勤務。 大卒、29歳、経験6年目にして、 雇用保険、残業手当等皆無で手取り24万円なので、 ここから国民保険や都民税等を支払っています。 仕事に波があり、普段は8~9時ごろ帰宅できるが、 忙しいときは休日出勤、終電帰りは当然。 (もちろん残業手当なし) 他業種の方からは勤務時間の長さと待遇の悪さに驚かれますが、 今の会社は待遇はよくないが、むしろもっとひどいところの方が多いと思っています。 出版業界ではどこもこんなものですよね? ここ4ヶ月は毎月残業100時間以上で、 心身ともに衰弱し、持病が再発したり、 軽いうつ症状になってしまいました。 (心療内科で診断書を出されました) 今まで誇りだと思っていたこの仕事ですが、 最近、自分が単なる作業マシーンのように感じられ、やりがいを見失いました。 このままこの会社で10年働いても、状況が変わらないのは目に見えているので、転職を考えていますが、迷っています。 1、好きな分野の編集を専門に請け負う会社への転職 2、全くの他業種への転職 (a、仕事は仕事と割り切り、心身への負担が少ない仕事を選ぶ  b、派遣で食いつなぎながら興味のある職種の募集が出るのを待つ) 私は「どうしても編集がやりたい!」とこの世界に飛び込みましたが、 最近、仕事内容より待遇を求める気持ちが強まってきました。 出版業界で働きたいなら、待遇を求めてはいけませんよね。 なので、すごく迷っています。 出版業界以外の方でもかまいません。 いろいろなご意見をお聞かせください。

  • 年収とやりがい・・・バランスの取り方

    はじめまして。 27の社会人です。いま転職で悩んでいます。 現在外資系メーカーで経理をやっており、年収は800万を超えるくらいです。しかし、仕事は非常に暇で時間を持て余す位でやりがいもなかなか感じられず、仕事に行くのが辛くなってきてしまい、もっと興味のある仕事への転職活動を始めました。もともと雑誌の編集職に興味があり、運良く音楽系の雑誌の編集職で内定を得ることができました。しかし提示された給料は400万程度と半減してしまい、非常に迷っています。仕事への興味はあるものの、年収半減のため引越しなどもしなくてはいけません。経理の仕事は、元々好きでなったわけではないので特に楽しいと思うことはありません。ただ、もう少し裁量を持たせてもらえる会社でやれば面白みももう少しあるのかも?と思うと、違う業界に飛び出すのが怖くなっています。なにより給料半減でやっていけるのかが不安です。みなさんはどう思いますか?収入とやりがいのバランス、どこで折り合いをつければよいのでしょうか?

  • 風俗雑誌の編集経験は不利?

    風俗雑誌の編集をしています25歳の女です。 大学卒業後、フリーターをしてから編集者の求人が少なく風俗に対する偏見はなかった為今の会社に入社しました。 将来、違う分野の本または雑誌を扱う出版社で働きたいと思っているのですが、この分野からの転職はやはり難しいのでしょうか? また、独立しようとしてもこの分野以外では可能性は低いでしょうか? この業界に詳しい方や編集のお仕事をされている方、何卒よろしくお願いします。

  • 何者にもなれない

    専門職から事務職に転職し色んな業界を経験しながら今に至ります。 士業で目指したい資格もありましたが、将来AIの存在の不安や事務職でも給与が上がらない部分を見てしまい一気にモチベーションが下がってしまいました。全部が全部でないにせよ所詮、自分のやる気なんてそれぐらいで揺らぐもので、本当にやりたいことが分からなくなってしまいました。 これまでも興味の分野が変わったりと、一つの道で進む人に比べ、色々なことに好奇心が向いてふらふらしてきました。 ふと、周りはは○○(職種)の人と言った専門の強みを持っているのに、自分は何者にもなれていないことに気付きました。 社会人始めは、何か興味がある仕事を見つけやってるんだろなくらいの気持ちで何かは働きながら探そうと思ってましたが、やりたいことが振られないこともあり勝手に向いてないのかもなど思ってました。 事務系なので資格としたら士業くらいしかないのですが、それすらAIである程度代替されたり給与が上がるのか等、頑張る必要あるのかなどと弱気で言いい訳ばかりしてます。 何にしても、手に職を付けて収入をあげその分野に精通できるように‘’何者か‘’になりたいのに、興味がある分野が将来細くなるとのことがネックです。一部の専門家は残ると思うのですが、食べていけるのか、それとも業種を変えて今後伸びていき収入が上がる興味のない分野に進むべきか。 また、事務系で何かキャリアアップ、収入アップを目指せる資格等あるのでしょうか。 収入をあげれるような何者か(その分野の専門家)の人になりたいです。 どのようなものがありますか。

  • 出版社をつくる

    漠然となんですが、是非アドバイスください。 現在個人事業で特殊な分野ですが、出版社から依頼を受けて、執筆・編集・校正などを行っている編集プロダクションみたいなものを1人でやっています。収入もそこそこあります。 もう少し経験を積んでからだとは思っているのですが、企画・執筆ができて、編集作業ができ、校正スタッフもいる・・・とすると、出版社を通さずに、直接組版及び印刷会社とやりとりしたら、出版社から頼まれたもの以外に、自分の書きたい本も作ることができるのではないか、始めは自費になるかもしれませんが、出版社を通さずに自分が出版社になればいいのではないか、と思った次第です。 現在のしくみだと、わたくしが書いたものが本屋でたくさん売れていても、そのお金はわたくしではなく出版社に入っていますよね。わたくしに入るのは微々たる執筆・編集・校正費のみ。そんなことも考えると・・・。 出版社での勤務経験はありますが、どのように本を売るかなど、いろいろ勉強しなければなりません。 小さい会社で充分なのですが、わたくしの考えは甘いでしょうか・・・。 もしこんなわたしにぴったりな本やHPがございましたら教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 編集プロダクションへの転職

    今、大手企業で10年、事務員をしております。 事務職よりも専門職についたほうが、今後仕事をする上でよいのかと思い、雑誌の編集プロダクションの会社を受けてみました。 いざ転職となると編集プロダクションの内情がわかりません。 私の受けた会社は3、4名ぐらいの小さな会社で、給料も未経験ということで今の会社より給料よりも半分以下です。 経済的リスクもあるなかで、興味本位での転職になります。 編集プロダクションの選び方もわからず、編集の仕事の内容や、実態など教えていただけばと思います。 結婚しても、子供がいても、 キャリアを積めば末永く続けていける仕事であるのか?なども。 よろしくお願いいたします。

  • ライトノベル系の本を出版したいのですが

    私は某出版社で働いています。 でも今いる編集部で出しているものにどうしてもなじめないので、 自分の興味のある分野、ライトノベルの企画を出して新しい編集部を立ち上げたいと考えています。 比較的に余力のある出版社なので、将来性のある企画なら実現可能だと考えられます。 ですが、ライトノベルは今の出版社の出しているものとはまったく分野が違うのでそれに対するノウハウがなく、 私自身も未熟で何をどうすればいいのか、まったくわからない状態です。 もしご協力いただけるなら 1.ライトノベル出版に関する事、何でもいいので何か知っている人がいたらアドバイスを下さい。 それと 2.ネットでライトノベル系の小説を発表しているサイトがあったら教えてください。 以上2つ、それ以外のことでも何でも教えてもらえませんか? よろしくお願いします。

  • 文章を書いて仕事がしたいけどわからないこと

    将来について考えている大学生です。 文章を書いて表現することが好きです。 どうしたら広く読まれ収入を得ることができるのでしょうか。 ふつう、作家か出版社に携わることがあげられると思います。 出版社は基本取材で、書くという仕事はほんのちょっとだそうですね。 また、作家であれ 書く より 何を書くか が大事だそうで 専門分野に特化することが必要とはよくききますね。 ■でも、ちょっとした日々のことを書いたブログで、またここに来ようと思える文はあるし 普通の主婦や学生や会社員だけど、なんか好きだな、もっと読みたい!と思う文があります■ 専門分野に特化しなければならないのでしょうか 出版社での下積みが必ずいるでしょうか 無名の人間が面白さで出版できるでしょうか 芸能人になれば売れるでしょうか そもそも、誰にでも書ける「文」に需要はどう集まるのでしょう? 新しい視点での試みや意見、私の気づいていないことを教えて欲しいです。

  • 出戻りについて

    今年の春まで出版社で編集職に就いていたのですが、広告代理店のWebサイトの編集職に転職しました。扱うコンテンツも雑誌編集者時代と同じで当初は転職成功のつもりでした。しかしこの会社の求人広告がまるまる嘘で、求人では「Webコンテンツ編集、取材、記事執筆」となっていたのですが行ってみると制作職をやらされました。コーディング、プログラミング、デザインなどの仕事を丸投げされ、本などを買い込んで半年間、勉強もしたのですがとても追いつかず、上司に即戦力だと思ったのに期待はずれだなどと言われています。また広告業界の雰囲気にも馴染めませんでした。 慣れた出版の世界に戻ることにし、編集補佐のバイトですが面接も決まっています。しかしWebをやっていたときから元々いた出版社に戻りたくて仕方ない…こんないきさつの元社員が「バイトからでも良いので戻してください」と頭を下げたら、会社側としたら不愉快に思いますか?前の会社は従業員40人規模の雑誌出版社。退職時は社長、上司と握手し、働かせていただいたお礼を述べ、頑張れよと送り出していただきました。また、その会社には出戻りの例も私の知る限り2、3人います。戻れる可能性、あるでしょうか?

  • 【ファッション】雑誌編集者になる為に

    初めまして。 私は、高校を卒業して、専門学校に進学を希望していたのですが、家庭の経済的な理由で進学を断念。 自分で働いて、資金を貯めようと思い社会に出ました。 ですが、社会に出てから、雑誌の編集に携わる仕事に興味を持ち始め、今年、雑誌の編集者になる道へと進もうと思っています。 雑誌の編集者になりたい!という夢を持っている人がたくさんいますね。 大手の出版社に就職(すんなり出来ればの話ですが)するには、4年生大学を通っていないといけないと、教えてgooの回答で拝見しました。 勿論私の最終学歴は高校までなので、それならばと4年生大学進学を視野に入れ、今日、大学フェアに行ってきました。 そこでまず、出版業界へ卒業生が輩出している大学はどこだろうと思い、進路指導のブースに行きました。 担当していただいた、進路指導の方に 「出版社に就職する為に4年生大学に行く。というのは少し安直な考えで、有名大学に入って、4年を過ごすよりは、 今は、就職フェアというのもあるし、大手出版社よりかは、知名度が低いかもしれませんが、そこで縁があった出版会社で働いて、経験を積むのはどうですか?」とアドバイスされました。 大学に進学しても、希望の出版社に就職できるかと言えば可能性は低いですよね。 この業界は人とのつながりが第一で、求人誌にライターなどの求人を載せるよりは、経験者に直接声を掛ける。と聞きました。 なるほどなと思い、帰宅して、今転職サイトを見て調べていました。 ですが、編集プロダクション等に入社するにも、大学卒が応募条件にあがっていたりします。やっぱり大学に行っておかないといけないのか?とまたとまどってきました。 私は、どうしてもパリコレクションへの取材、記事を取り扱う雑誌の編集者になりたいのです。 希望の道に進むためには、大学進学をすれば良いか、 経験を積む為に、転職かどちらが宜しいのでしょうか? 今は、とりあえず私でも応募出来る編集業へ転職をして、編集の経験を積もうと考えています。 ですが、もし大学に行った方が良いとの回答があり、また私も大学進学の道が必要だと思えば、そうするつもりです。 今、自分で出来る事ではTOEICの勉強をしているくらいです。 正直、将来の事について考え始めたのもここ最近なので受験勉強の対策も全くしていない状況です。 早く動き出したいと思っていますが、まだ迷っています。 長々と申し訳ございませんが、経験者、または現役で活躍されてらっしゃる方の御回答宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう