• ベストアンサー

どちらを選びますか?

出版社の編集職に転職希望です。 今、いくつか会社を探しているところなのですが、 (1)希望分野を扱っている・待遇よくない・低収入(今より年収が下がる) (2)希望分野を扱っていない専門出版社・待遇良い・高収入(今より年収が上がる) の2つでしたら、どちらを希望しますか? 出来れば、結婚後も続けたいと思っているので、(2)かなと思っているのですが・・興味があまりもてない専門出版は、避けたほうが無難でしょうか?

noname#58588

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。(*^。^*) 何を根拠に転職を考えておられるのかによるでしょう。 今よりも高収入を得たいのであれば、(2)になるでしょう。 でも、興味の無い仕事を無理に続けるのは疲れますよ。 末永く、この仕事を続けたいのであれば、 興味のある分野の仕事の方が良いと思いますよ。 と言うことで、(1)になるでしょう。 結婚後も仕事を続けたいと言うことは、 共稼ぎをすると言うことになりますので、 今は少しぐらい年収が低くても良いのではないですか。 私だったら迷わず(1)ですね。 もう一度、よく考えてみてくださいませ。 私の投稿は、参考程度になさってくださいませ。(*^^)v

質問者

お礼

ありがとうございます。 転職の目的は、「編集経験をつむこと」です。 だから、編集職につければ、分野は関係ないのかなと思ってみたり。。 でも、1だと、お金というよりも、激務ということで 結婚後は続けられなそうだから、また転職になるかな。。と思って迷ってます。 収入は、生活ができる程度であればいいです。 よく考えて見ます。 参考になる意見、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• travel70
回答No.4

1がいいと思います。 主人がやりたい職業のベンチャー(かなり低収入)にいって経験をつんだ後、今の職場(大手企業)に転職し収入はかなり上がりました。 もし2にいったあと1の仕事をやりたくなっても、年齢や未経験というとこからもう二度と出来ないかもしれませんよ?

質問者

お礼

みなさん1を選ぶ方が多くて驚きました。 今の現状での収入よりも、将来的なステップをよく考えて決めようと思います。

noname#53547
noname#53547
回答No.3

今後も絶対に興味が持てないのだったら1がいいと思います。 ただし、1に就職してもやはり待遇や低収入が引っかかるでしょうし 2に就職しても興味がなくてとなるでしょうし・・・ 難しいですが慎重に考えて頑張ってくださいね。

質問者

お礼

絶対に興味がもてないというよりは、「あまり」もてない・・というレベルです。 難しいです。 ありがとうございます。

noname#60782
noname#60782
回答No.2

嫁側の意見は2で。 でも1で 将来的に収入が上がるなら 断然1かな。

質問者

お礼

女性は2なのでしょうか。 将来的に収入UP見込めるかどうかが肝ですね。

• zorro
回答No.1

今は待遇がよくなくても頑張ることで業績が上がり改善されることもありえます。いやな仕事ほど面白くないものはありません。(1)を選びます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 いやな仕事でモチベ下がり、給料がさがる・・ よりは1のほうがいいですね。