- ベストアンサー
CB50 JX-1のキャブレターについて
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
えーとですね、キャブセッティングというのはそれこそ同じ車種、 同じキャブでも個体差で変わってくるようなものですので、 ここで何番、っていう答えは出ないと思います。 (特に手が入っている車両は余計に) アクセル開度や回転などでメインやスローのジェット類の守備範囲は大体決まりますが、 実際のセッティングは実車で詰めていく以外無いかと・・・ もしキャブのみの変更で他がフルノーマル、っていうことなら もしかするとメーカーが情報を持っているかもしれませんが。 あと、ニードルの段数はあくまで微調整の範囲なので6000以上回らない、 とかいうレベルだと対応できないでしょうねー。 役に立つ回答でなくてすみません。
関連するQ&A
- キャブレター の調整
モンキー POSH製75cc PC20 ハイカムを組み込んでいます マフラーはクリピングポイントスポーツマフラーを付けて キャブのセッティングを行っていますが 走行中アクセルを閉じると(減速)アフターファイアーが パンパンと発生! MJは90 SJは32 グリップ位置は上から4段目です プラグの焼け具合は白 色々インターネットで検索して見ましたが分かりません プラグが白色に焼けているって事は混合が薄いのだと思うですが ・・・・・。 何方か75ccに合う MJ SJの大きさ教えてください *ノーマルマフラーではアフターファイアーの発生は無しです!
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- ホンダバイク83年CB1100Fキャブ調整
ホンダ83年式CB1100Fに乗っています。よくプラグがかぶったりしますので、キャブのオーバーホール、清掃をしまして、ジェット類(純正使用番)エアカットバルブ等交換後、 パイロットスクリュウ1回転半戻して、同調をとり試乗しましたらアイドンリング時も安定していて、低速のトルクも上がり、低速、中間速、高速もすごく乗りやすくなったのですが、150kmぐらい試乗をしてプラグ確認をしたところ、1番プラグの先端部、碍子部の電極部が真白になっていました、2,3,4番も少し白いようです。これは焼けすぎでしょうか、このまま乗っているとエンジンが壊れるでしょうか、どのように調整すればよいのでしょうかアドバイスを宜しくお願いします。 エンジン、マフラー、エアクリーナーは、純正使用です。
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- ゼロからのキャブ調整について
はじめまして、色々と聞いたり調べたのですが 確認の為に、こちらで質問させてください。 まず、 車種 本田XL125R(125から200ccにボアアップ) キャブ PD24(スロージェット38番 メインジェット100番 ニードル段数上から5段の内2番目にクリップ) マフラー XL125R純正 エアクリーナー XL125R純正 プラグは乾いてる(古いプラグを使ってるので黒くなってます) スクリューは、締め込みから5と1/4回転戻し キャブはOH済み というバイクを譲り受けました。 前回の持ち主もボアアップしたら調整出来なかったようです。 エンジンはかかったのですが、アイドリングを1000回転以下くらいに合わせました。しかし、アクセルを煽ってみると回転数が4000回転くらいまでアクセルの開度に関係なく上昇して、なかなか下がって来ない現象が出てます。エンジンが温まってくると特に下がりません。 アクセルワイヤーの引っかかり等は確認しました。 チョークワイヤーが意味無いくらいにユルユルです。(キャブのレバーはフリーの状態) 2次エアーを確認はしましたが、無さそうです。(キャブを揺らしたりして確認) 上記をまとめて、自分の判断等から混合気が薄いと判断です。 ここから、調整する場合はスローの番手を上げるのが先でしょうか? それともニードルの段数を下げて様子見でしょうか? またまた、スクリューの調整でしょうか? 調べたりした情報では、アイドリングからスロットル1/4開度の混合気はスロージェットが担当とのこと。 しかし、ニードルジェットがキャブの性格を決めるくらいに大きく影響してるとも書かれてました。 ここから、どちらを優先的に合わせるのか混乱してます。 普通は、どのような順番で調整してくのでしょうか? 初めてのキャブ調整で心配です。 これからの為にも何とか、自分で調整したいです。 番数を変える場合は、ジェット類を数多く揃えてから1番ずつ変えてくのでしょうか?何とか、ボアアップした状態で動かしたいです。 アドバイス宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- CB400SF不調
CB400SF NC31に乗っているのですが、最近何気なくアイドリング状態でマフラー(エキマニ)を触ったら2番だけマフラーの温まりが遅いのですが何が原因でしょうか? 補足 アクセルを軽く吹かすとすべてのマフラーは触れないくらいすぐに熱くなります。 アイドリングも安定しており、吹けあがりもスムーズで乗っても何も問題ありません。 プラグは新品に交換しており、焼け具合を確認した所きつね色に焼けていました。 自分ではキャブが詰まりかけているからアイドリングでマフラーの温まり方が遅いのかなと思っ ているのですが皆さんの意見を教えてください。お願いします。
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- ホンダのジャズ50についてです。
ホンダのジャズ50についてです。 年式はわかりませんがフレームは黒で外装は紫です。 このたび友人からゆずってもらったのですが 88CCにボアアップされてるとのことでした ですがスピードがでずキャブを開けてみたところメインジェットが72番が入ってました。 ここれじゃあ薄すぎるとおもい家にあった85番をとりあえず入れてみたのですが それからエンジンがかかりません! たまーに少しかかるのですがアイドリングしません。 すぐに止ります。 かぶっていてプラグは真っ黒です。 アイドリングスクリューはエアスクリューをいろいろ調節してみましたがだめでした。 エアクリをカバーをとってみたりいろいろしましたがダメでした。 エアクリに結構吹き返しがあります。 メインジェットを上げる前までは普通にかかってました。 明日直キャブやマフラーを外してみたりしてまたやってみる予定なのですが みなさんはどうおもいますでしょうか? できればお力をおかしください。 マフラーは純正です。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- キャブレターですが
いま実家の納屋に置いてあったR&Pって旧い原付を直してるのですが 車体はちゃんと直して走れるまでになったのですが付いていたキャブが駄目だからこれ使ってみなと新品未使用の台湾製の京浜キャブレターPC18をもらって付けました 純正キャブではアイドリング状態から止まってばかりで不安定だったのは解消したのですが走り出したら今度は40キロを境にバコバコ言いながらノッキング状態で全然伸びていきません キャブをくれたのは身内の人ですがプラグチェックして煤けてたらガスが濃いからメインジェットの番手下げてみと言うのでついていた92番からメインジェットのセットに入っていた一番下の85番に変えて走ってみましたが取り替える以前と全然症状変わらずです 後はトライ&エラーの繰り返しだから頑張ってみなと言われてそれっきりです 国産キャブを買ってバイク屋さんに見てもらうのがやっぱ一番だなって思ったのですがかなり遠いですしちょっとそれも難しい状態です どういじっていけば調子良くなりますでしょうか?
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- cb750f(RC04) に cb1300のノーマルキャブ
CB750fにCB1300の純正キャブレターが取り付くと良くHP上で見かけ、某オークションにてCB1300のキャブレターを入手いたしました。 cb1300のキャブは、インテーク側がものすごく大きい(φ58位)あるのですが、cb1300用のキャブレターに取付可能なパワーフィルターをご存じないですか?また、パワーフィルターをつけた場合、ジェット類の番数(参考にでも結構です)教えていただければありがたいのですが。
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- キャブレターのメインジェットについて
先日京浜のPC20を購入しました。 キャブのセッティングをしようと思うんですが、何番のメインジェットを購入すればいいのかわかりません。大体でいいので何番~何番を購入すればいいのか教えてください。 ちなみに、車種はJAZZで、排気量は75cc、マフラーはファルコンのカーボンレーシングマフラーです。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- 4気筒キャブレター調整について。
この度は、マフラー交換とパワーフィルターに交換する際についての質問なんですが、400cc、4気筒、空冷のXJR400というバイクで、マフラー交換をしたいと思いました、非常に抜けのいい物らしいです。その際、エアクリからパワフィルにも交換したいと思いました。ノーマルキャブです。 友達に、マフラー交換しパワフィルにしたら、ノーマルキャブではバイクとしての性能が非常に低下し、良くないと言われました。これは、本当でしょうか?マフラー交換の際のセッティングはすべてバイク屋に頼み、キャブの同調、メインジェットの交換などをして貰う予定です。これでも性能は著しく落ちるのでしょうか?抜けが良いので低速がなくなるのは承知しております。 あとバイク屋に頼んだ際、キャブの同調とジェット交換等で、工賃はいくら位かかると予想されますか? みなさん回答よろしくお願いします。
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- CB1300のスパークプラグ
CB1300SF[SC40]のドノーマルに乗っております。 プラグの交換なんですがイリジュウムを入れたりするのはどうでしょうか? 以前にスカイウェブに乗ってるときに「キャブ車にイリジュウムは良くないよ」と聞いたことがあるのですが。 その他のプラグについてもも知っている方がおられればアドバイスよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
お礼
遅くなり申し訳ございません。昨日また調整してみましたがやはりできませんでした。今度はジェットの番数交換に挑戦致します。またご相談させて下さい。ご回答ありがとうございました。